人気ブログランキング | 話題のタグを見る
てつ 元気になりました♪
きのうの朝もちょっと元気がなかったですが、少しは食べれるようになっていました。
きのうの夕方、会社に帰ると、元気よく、お出迎いもしてくれて、ごはんもおねだりされました^^;

なんだったんだろうと、思うのですが、たぶん、私とてつは共鳴しているのだと思います。

てつが小さい頃、車に乗せて運転しているときに、道を迷って「どうしよう」と焦りを感じ始めると「オエオエオエ」と隣で始めたり、私が怒りを感じるとてつも怒りっぽくなったり、きっと、今回も私のへんてこな感情にてつが反応してしまったんじゃないかなぁ~なんて、ぼんやり思っています。

実は、私も気持ちがサバサバした感じになっています。まだ、ちょっとだけ、時々、うじっとした気分が出てきますが、、、、^^;

クリスタルの先生やアロマの先生、古事記の先生がみんなが口にする「ホ・オポノポノ」というものが、ちょっときになって、ネットで検索しました。
イマイチ、読んでもピンときません。
きのうのお昼休みに本屋さんで「ホ・オポノポノ」という本を探しに行ったら、なんだか、私に買ってよめ、というばかりに目に付くところに陳列されていたので、買って読んでみました。

「ホ・オポノポノ」、この不思議な言葉は、ハワイ語だそうです。ポニョポニョした言葉ですが、日本語に訳すとけっこう、厳しい言葉です。「ホ・オ」で目標、「ポノポノ」完璧なという意味で、完璧を目標として「修正すること」「誤りを正すこと」の意味になるそうです。
・・・「目標」ということばも「完璧」という言葉も私には、とっても受け入れ難いです・・。なんだか、目標なんて会社だけでいいや。うんざり、って気分です・・・。

要するにうじっとした気持ちが発生するのは、潜在意識のせいらしいのです。
そのうじっとした気持ちは、「100%」自分の責任だそうです。

自分の責任とは、書かれているけど、自分のせいだとは書かれていないので、勝手に変換してはいけません。
自分の責任で発生させたことは、自分の責任で消去すれば、うじっとした感情がなくなりゼロになるそうです。

消去する方法は「ありがとう、ごめんなさい、許してください。愛してます」という言葉を機械的に唱えればいいそうです。
えっ?機械的に??
と、疑問が湧いてくるのですが、「パソコンで文字を消すときに、deleteキーを何か感情をこめて削除しますか?」という文節があり、まっ、そうはそうだけど・・・。感情ですからね。文字とは違いますし・・・。
と、納得いかなかったのですが、まっ、昼休みからずっと「ありがとう、ごめんなさい、許してください。愛してます」と、唱えていたら、少しずつサバサバしてきました。

「ありがとうございます。愛しています。」とは、言えても「ごめんなさい。許してください。」ということばに抵抗感があったのですが、それは、自分の中の報われない気持ちに対していえばいいみたいです。

でも、報われない私に対して言ってきた言葉も、だんだん、うじうじしていた対象の相手にも「ごめんなさい。許してください。」という気持ちも湧いてきて、不思議な気持ちです。

「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」という本、怪しいけど、なかなかいいかもしれません(^^)

ずっと前にはまっていた「ありがとうございます」って唱える方法は、この「ホ・オポノポノ」の簡易版なのかなぁ~。
by techu0525 | 2009-10-24 15:01 | 私の徒然
<< ホ・オポノポノもいいけど 映画♪ >>