人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三つ子の魂百まで
飼い主がワンコに意志を伝えるには、ワンコに最低限覚えてもらわないコトバと動作があると思います。
そうじゃないと、何かにつけ安全に暮らせません。

オスワリ、マテは、最低限必要な言葉だと思っています。

道路を歩いているとき、たとえば、信号待ちのとき「オスワリ」と、言っても、ずっと座らず、あちこち、ウロウロされていたら、歩道を走っている自転車にはねられたりしたらいけませんし・・。って言う意味で、犬と人間の間の言葉でどうしても覚えてもらいたい言葉と動作としてオスワリ、マテは必要だと思っています。

コトバと動作を関連付けさせるためには、やっぱり、それなりに練習は必要です。
また、家でできても外でできないことは、当たり前なので、外で練習することはとても大事なことだと思っています。
小さい頃、オスワリ、マテの練習をするためにオヤツをご褒美に家の外で練習をしていました。
プラスアルファーで、オイデも練習していました。

その練習をするときに「てっちゃん、お勉強する?」って言って、トレーニングを始めていました。

この間、朝、公園にお散歩に行ったら、全く、お散歩している犬も人もおらず、てっちゃんもつまらなそうなので、久々に「てっちゃん、お勉強する?」って、聞いたら、目がキラキラぁ~っと輝きました♪

たぶん、オヤツがもらえると、思うんでしょうね。^^;

でも、うれしそうです。

誰もいないので、リードをはずして、「オスワリ、マテ」と、言うと、なんだか自信満々にオスワリして待っています。どんどん、私が離れても、じっと待っています。

エライ!

ばか親丸出し!でも、エライ!

1分ぐらい待たせて、ゆっくり近づいても「ヨシ」というまで、オスワリ体勢維持!

エライ!

「ヨシ」

というと、立ち上がりました。

解除コマンドの理解もよろしい!オヤツをあげると、嬉しそう。

日常の生活で、私が離れて、てつだけが待っているという場面はありませんが、小さい頃にしたトレーニングをよく覚えていたなぁ~って、大感心です(^^)

家では、台所で私がお皿を洗っているときに、台所でウロウロしていることがあるので、てつにフセをさせて待たせているのですが、家と外ではそれだけで、全然、レベルが変ってくる(家でできても外ではできないのが普通)ので、ほんとにうれしいです♪
これまた、てつも嬉しそうに練習に参加するので、練習が嫌な記憶になっていないことも確認できてうれしいです♪
by techu0525 | 2010-11-13 00:55 | てつくんの徒然
<< 黄砂1 元気だなぁ~。 >>