人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダンバー先生のセミナーvol2 in 岡山
命令で静かにさせるトレーニング

てつは、自分で言うのもなんですが、ハンサムくんです^^;
だから、知らない人がよく「かわいいねぇ」と言って下さって、なでようとすると
「ワッワワワワ~~ン」と吠えられています。
せっかく、「かわいい」と、言ってもらっているのに、この仕打ちはないだろうと、
思うのですが、やってしまいます。それも体に似合わず、大型犬のような
太い声なんです。。。(T_T)

それから、テレビを見ているとテレビの中の登場人物が興奮(喧嘩、大喜びなど
感情の起伏があるもの、野球、サッカーなどのスポーツ)すると、てつも吠え始めます。

もっとも困るのは、庭に出たがって出すと、ドデカイ声で吠え始める。これが、また、
深夜、早朝にされたときは、声が響く。。最近は、どんなに出たがっても、深夜、早朝は
出さない事に決めています。でも、扉に体当たりしたり、扉の前でじっといつまでもフセを
して待っている姿を見るとツライです。

私の場合、<吠えるのは、咬む問題の次ぎに困った問題>です。

ダンバー先生の教えかたによると、ルアー(おとり)ごほうびトレーニングがもっとも
簡単に改善できるそうです。

命令で静かにさせるための「ルアー・ごほうびトレーニング」は次ぎの通りです。
自然に吠えているときに
1.「しーっ」など静かにして欲しいときに使いたいときの命令をいう。
2.興味を惹くルアー(レバートリーツなど)を目の前にちらつかせる。
3.ルアーに気を取られて、一瞬、吠えるのをやめる。(匂いをかぐ行為と吠える行為は
  同時にできないから、結果的に吠えれなくなる)
4.吠えるのをやめているときに、静かに小さな声で「よしよし。いいこだ。」などと誉めて
  ご褒美を与える。
  小さな声で誉めるのは、何を言っているんだろうと聞き耳を立てているときは、
  同時に吠える事ができないからです。

ダンバー先生は、命令で静かにする方法と命令で吠える方法を組み合わせると、
トレーニングしやすい、と、言われていました。
なぜならば、興奮状態で吠えているときに何をしても聞き入れないからからだそうです。

ルアーとご褒美は、別のものにしたほうがよいそうです。ルアーを使って、静かにさせて
いたら、手におやつを持ってないと効き目がなくなるからだそうです。
ルアーがなくても、「しーっ」というコマンドの後で、静かにしていれば、別のご褒美が
もらえる事を理解できれば、静かにできるらしいです。

「しーっ」の合図で完璧に静かにできるようになったら、ご褒美もあげたりあげなくしたり
して、宝くじ感を与えると、ご褒美がなくてもできるようになるそうです。
でも、できるようになってから次ぎの段階に進む事が重要です。

てつがテレビの前でほえるのは、大体、いつ吠えるかわかるので、それを利用して、
コマンドで吠えさせたり、静かにさせる練習をしたいと思います。
庭で吠えているときは、全く理性がないですが、テレビの前なら少しコントロール
しやすいので、やってみようと思います。
そのうち、庭でもどこでもできるようになればいいなと思います。
by techu0525 | 2005-06-17 21:11 | ダンバー先生のセミナー
<< ダンバー先生のセミナー (感想) 愛い奴じゃ >>