人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々の獣医さん
久々に獣医さんに行ってきました。
てつがヘルニアになって以来、獣医さんとの付き合い方が難しいなぁと思っている
今日この頃です。

てつは、毎年、春になると外耳炎になります。^^;
今年も外耳炎になってしまいました。
最初は、家にあった耳の洗浄液で耳掃除をしていましたが、これは、たぶん、
日ごろのお手入れ用で、真っ赤かになってからじゃ、遅いのか、なんだか
だんだん、ひどくなっているような感じです。
日ごろのお手入れを手を抜いてたバツですね・・。(^^ゞ
このままにしておくと、ますます、足で耳を引っ掻くので、ひどくなりそうなので
獣医さんに行くことにしました。

あ~~、どこに行こうかなぁ~~。
一番、気心がしれたところにしました。だけど、てつの異常な震えでびっくりです。
今までこんなことなかったのになぁ・・。
今後、春の行事として、ワクチン接種、フィラリア予防が始まりますが、どこに
行こうか、ほんと、悩んでしまいます。

外耳炎ぐらいだったら、どこの先生でもお願いできる気がするのですが、ワクチン
とかをするのは、今後、この子の健康管理をお願いします、って感じが、私の気持
ちの中にあるんです。

あ~、今回、行ったのは、人間的にはさばさばしていて、好きな先生なんだけど、
フィラリアが薬じゃなくて注射なのが、どうも・・・・。
抗体価検査なんか絶対しそうにないしなぁ・・・。
昨年、てつが5歳になったので、健康診断というつもりで、「血液検査をしてください」
、って、言っても「まだ、若いから必要ない」っていう先生だからなぁ~
この先生は、なるべく検査されない先生なんです。
結局は、ヘルニアだったてつの病気も「先生、てつは、何の病気ですか」って聞いても
「病名を見つけるために検査する必要はない。」と、言われたんだなぁ・・。
先生の治療方針に疑問を感じると、「ムッ」とされる感じがあります・・。
(あの時は、先生の治療方針に疑問っていうわけじゃないけど、何が原因なのか、
何の病気なのか、ただ知りたいだけだったんだけど、そんな風に捕らえられたかも
知れないです)
必要のない検査は、する必要はないと思うけど・・。どうかなぁ・・。

最後にヘルニアの治療をしてくださった先生は、時間外に何かあったときの対応が
悪そうだしなぁ~。いい先生なんだけど・・。やっぱり、時間外の対応が悪いっていう
のは、仕方がないこととして、こっちの先生にするべきかなぁ・・・。

どこに行けばいいのやら・・。
なんで、動物病院は、一つにしないと罪悪感があるんだろう・・。
人間だって、症状に応じて大きな病院に行ったり、待ち時間の少ない小さな診療所に
当たり前に行けるのに、動物の場合は、なんで、病院を変えるのにこんなに罪悪感が
私にあるんだろう・・・。

ふ~~~~ん。
もうすぐ、狂犬病、混合ワクチンの時期、色々、考えないと・・。
by techu0525 | 2007-03-24 12:21 | てつくんの徒然
<< お花見 募集人数の変更! >>