カテゴリ:てつのお気に入り( 7 )
手作りごはん
てつのごはんをカリカリフードから手作りに変えて、手作りごはんの本をたまに
読んだりしています。

人間も動物も生まれたときから体内に「潜在酵素」というものを持っている
そうなんです。
その酵素は、食物を消化吸収をするために使われて、年齢とともに減ることは
あっても増えることのない酵素らしいのです。
潜在酵素は、人それぞれ、動物のそれぞれに酵素の量が違うらしいのです。
つまり、同じ、ダックスでも同じ潜在酵素の量を持って生まれることはない
そうなんです!!

潜在酵素の減少=老化を意味し、潜在酵素がゼロになると食物を消化吸収し
エネルギーに変える力がなくなることを意味し、生命活動がストップするらしいのです。
潜在酵素の量を増やすことはできないけど、外から補うことで、潜在酵素の減る
スピードを緩めることができるそうです。
それで、生食(熱を加えると食物にもともとある酵素が壊れるので生食には、
酵素がいっぱいだそうです)だとか、消化酵素をプラスしてみたのですが、最近の
てっちゃん、、、、
痴呆症のおじいさんみたいに、ごはんをあげても
「よっ~~ちゃ~~ん、ごは~~~んまだぁ、まだ、食べてないんよ」とばかりに
暴れています。。。

だけど、てっちゃんは十分デブなので、これ以上、量を増やすわけにもいかないし
ふ~~、困ったもんです。

だけど、手作りにしててっちゃんの食べっぷりがいいので、作る楽しさが味わえて
うれしいし、けづやが良くなったような気がします。

ルフュママのサイトには、手作りごはんのことがたくさん載っているので、
お勉強していきたいと思います♪
ルフュママさん、いろいろ教えてくださいませm(__)m

ルフュママのサイト↓
Rufus Creek
[PR]
by techu0525 | 2006-03-23 00:47 | てつのお気に入り
てっちゃんのご飯
最近、てつは、カリカリドッグフードをやめて、
フローズンフード オーガニックチキン1カケ(28g)↓と
b0059434_2251965.jpg

野菜(キャベツ、白菜、ブロッコリー、まいたけなど冷蔵庫にある適当な野菜)、納豆、
鰹節(←てつがめちゃすきなんです。ええんかいな、と思いながら少量あげています)
、消化酵素、Dr. Harvey'sハーバルティっていうのをぐちゃぐちゃ、って混ぜて
あげています。

煮ると、酵素が壊れるから生がいいといわれているので、お肉は生で与えているので
すが、野菜は時々チ~~ンしています。なんだか、おいしくなさそうなんだもん、、

てっちゃん、おいしそうに食べてくれるのはうれしんだけど、デブなのでこのままで
いいのか、とても不安です。でも、量としたら少ないぐらいなので、これ以上は
減らせないです。(ToT)

↓のサイトは、沖縄のある場所から閉じ込められたワンちゃんを救済して
現在は、救済したラブラドールと先住のコーギー、パグ、ニャンコちゃんたちと
暮らされている状況を日々アップされているサイトなのですが、ほんわかした
日常でいつも楽しみに拝見しているサイトです。
きょうの記事は、手作りごはんの記事でした。
http://blog.livedoor.jp/trnms498/
やっぱり、手作りごはんはいいのかなぁ~なんて思ったり、お肉の入手先なんかも
書いてあったので、お勉強になりました。

ときどき、お肉は変えたほうがいいのかなぁ~って思っていたので、
朗報でした。だけど、てつは、身体が小さいのでまとめ買いして、家庭の冷凍庫で
いつまで保存ができるのか心配で、一歩踏み込めません。^^;
もしかしたら、どこかに書いてあったかな。もう少し、落ち着いて読んでみようかと
思います。
[PR]
by techu0525 | 2006-03-21 23:00 | てつのお気に入り
リンクを追加しました
リンクのページをようやく更新しました。^^;

サンデーの部屋
 サンデーは、元気なダルメシアンの男の子です!私はサンデーの尻尾がすき!
 あと、蛙さんのような足がすき!
RUFAS CREEK
 ルフュままとは、Tタッチのプラクティショナーの松江香子さんつながりで
 知り合いました!
SUNDAY COMES AGAIN
 D.I.N.G.O.のセミナーでお友達になりました。でも、お話を聞くと、
 アジリティ教室も一緒だったみたいです。^^; 世間って狭いですね
[PR]
by techu0525 | 2006-01-15 22:26 | てつのお気に入り
シャンプー
てっちゃんのシャンプーが来ました!
b0059434_185704.jpg
このシャンプーとってもいいです。シャンプーしている間は、ほのかにラベンダーの香がするのですが、乾かした後は、シャンプー臭さがないです。
それから、一番、スゴイのは、てつは、散歩の途中素敵なウン○をみつけるとすかさず、ごろ~~~んとしてしまうのですが、そのウン○の臭いが1回のシャンプーでとれてしまう事です。
このシャンプー以外だと、なんだか、何回、洗ってもドライヤーをかけていると「ぷ~~~ん」って臭うんだけど、このシャンプーは本当に消臭効果バツグンです。

このシャンプーは、PawPawClubで買えます。
[PR]
by techu0525 | 2005-09-10 19:05 | てつのお気に入り
おやつの修行
先週、ルーシー姉sに寒天ゼリーを作っていただいたので、ルーシーちゃんに
プレゼントできるようにおやつ作りに挑戦しました!

。。。。「てっちゃん、どうぞ。」
「えっ、ボクが食べるんですか?え~~~、いらないよ~。」

お断りされました。とほほ。

中身は、「人参、パセリ、オリーブオイル、全粒紛」・・・おいしそうにないですね。^^;

第二弾「トリのレバー、全粒紛」・・・これは、てっちゃんに好評でしたが
よく考えると、暑い夏にお腹を壊してはいけないので、てつだけにあげる
ことにしました。^^;

他になにか無難で簡単なおやつ、ないかなぁ~~~
[PR]
by techu0525 | 2005-07-25 00:58 | てつのお気に入り
Mars万能トリミングコーム
b0059434_1051950.jpg
←今、これがすごく欲しいです。
でも、少々、高いんです。12,600円なんです。。。
ボーナスでたしなぁ、どうしようと、思案中です。。。
これは、グリーン・ドッグのサイトで購入できます。アドレスは、↓です。
https://www.green-dog.com/brand/czgd_care.html

あんなにとれちゃうんですよ~~~

てつ、ブラッシングが嫌いみたいで、すぐ、どっかに逃げるので、短い時間でたくさん
毛が取れるブラシを見て、欲しかったんです。
てつは、これまた、オーバーコートは伸びない割にアンダーコートは、夏でもボソボソ
生えて来て、暑そうです。
何とかしてあげたいんです。
この、器具、私の要件にぴったしなのに、これ、高い。。。。ど~~~しよ~~~。
[PR]
by techu0525 | 2005-06-25 10:14 | てつのお気に入り
サプリメント
NaturVet のアースリスージ リキッド 
てつは、最近、アジリティをはじめたのですが、なんせデブです。ダックスフンドは、ヘルニアになりやすいと、聞いていたので、ダイエットには心がけているのですが、なかなか痩せません。それで、サプリメントでとりあえず関節の老化を防止しています。^^;

ゴートミルク(ヤギミルク)
これもダイエットのために購入してみました。キャベツや白菜のボイルしたものの上にふりかけのようにして、食べさせたり、ヤギミルクをお湯で溶かしてドッグフードを入れて、満腹感を与えているつもりですが、ダイエットの効果はまだ出てません^^;
でも、このミルクが大好きなことは、確かです。遊んでいるときに戻ってきて欲しいのに戻ってこないので「にゅーにゅー」というと、戻ってきます。(^^)ヤギミルクをあげるとき「にゅーにゅー飲む?」と、毎回いって言るので「にゅーにゅー」というとヤギミルクが貰えると思っているみたいです。
[PR]
by techu0525 | 2004-11-06 11:17 | てつのお気に入り