カテゴリ:お花( 19 )
久々に・・・
あれれ?
アップしていたつもりの記事が載ってませんでしたぁ~^^;

2月23日に久々にお花のレッスンに行ってきたことを書いてます↓
---------

お花のレッスンに行ってきました。

今までは、会社で池坊を習っていましたが、先生をしてくださっていた方が、忙しくなったのか、いつの間にか消滅してしまいました・・。

昨年末、会社の近所をウロウロしていたら、素敵な花屋さんを見つけて、お正月のアレンジメントを作ってもらいました。(^^)わ~い

ドキドキしながら、お店の人にお花の教室とか開かれてないですか?って聞いたら、やってますよ(^^)、とのことで、申し込みました♪

そして、先週の水曜日、初体験。

持って行くもの、特になし!
手ぶらでいけるのです。
お花屋さんが、はさみを用意してくださいます。
もうすぐ、お雛さんなので、桃をメインとしたアレンジメントです。

b0059434_3202062.jpg


花材
 矢口桃
 ラナンキュラス
  オルレアン
  コルテ
  エビアン
 チューリップ
  ホワイトリバースター
  ピンクダイヤモンド
 スカビオサ
  アンダルシア
  ピンクキッス
 クリスマスローズ
  エリックスミス
 コアラファン
 ゲーリック

結構、沢山の花材でした。

オアシスは、既に花器に詰めてあって、あとは、射せばいい状態になっています。
先生に、花材を説明してもらって、その後、いよいよ、さします♪

射し方も、先生から順番の説明、どんな感じに射すかの説明があって射すので、1時間ぐらいで、スムーズに終わってしまいます。池坊のときに自由花をしたときは、オアシスを切るのも自分だし、デザインを決めるのも自分なので、2時間ぐらいかかりましたけど、ラクチンです。

きょうの生徒は、私ともう一人の二人でした。
デザインは決めてもらっているのに不思議なことに、私ともう一人の人では、雰囲気が変わってました。
私は、てんこ盛り状態。
b0059434_3202062.jpg


もう一人の方は、こじんまりすっきりとして、かわいい感じでした。
写真を撮って帰ればよかったです。

会社帰りの初心者には、1時間ぐらいがいいかもしれないです♪

射した後、これは、抜いて帰るのかな~って思ったら、花器ごと持って帰っていいそうです。

レッスン+花材+オアシス+花器で4200円はお徳です♪
そもそも、楽しいし♪

お店でアレンジした状態から置く場所によって、また、変わってきますよ~って言われました。
チューリップがお花を広げたり、他のお花が背が伸びたり、面白いので成長も見て楽しんでくださいね、
って言われました。

確かに!成長してます。桃とチューリップが伸びた気がします。
ラナンキュラスは、花が開いたのか、全体にものすごく華やかになったきがします。

でも、母は、この生け方は好きじゃないそうです。池坊の盛り花のほうがいいそうです・・。
そうかなぁ~。私は好きだけど(^^)
b0059434_3194915.jpg


---
お店
fleurs tremolo(フルール トレモロ)
広島市南区段原1-5-7
[PR]
by techu0525 | 2011-03-05 15:21 | お花
fleurs tremolo
年末に店の前を偶然通りかかり見つけた花屋さんが、フルール トレモロです。

とってもステキなお花をそろえて、アレンジメントの色合い、デザインも素敵なので、もしかして教室があったら通いたいな?と、思って、お店の人に聞いたら、「レッスンしてますよ」というのです。

「習いたいです」と、言うと「レッスンの内容を毎月ハガキで送ってます。月謝制じゃないです。レッスン内容が気に入ればご連絡ください。」と、言われ、ハガキをず~~~っと待っていたのですが、一向に来ない・・。

縁がなかったのかな、、。

諦めていたら、きのう来ました♪

今月は、
1回目
 1月18日(火)、19日(水)
 (1)13:00~14:00(2)18:00~19:00
2回目
 1月25日(火)、26日(水)
 (1)13:00~14:00(2)18:00~19:00

レッスン料:4,200円(花材費、消費税込み)

だそうです。
今月は、ラナンキュラスとヒヤシンスがテーマだそうです♪
1回目は、ブーケ
2回目はアレンジメントだそうです。

1回目と2回目の花材が写真で載ってました。
1回目は、全体的に黄色と緑
2回目は、ピンク

ほんとは、アレンジメントがしたかったんだけど、黄色が好きなので、1回目に初挑戦です♪

楽しみ。
楽しみ。

電話しなくっちゃ。(^^)

フルール トレモロ
http://homepage2.nifty.com/tremolo/index_2.html
[PR]
by techu0525 | 2011-01-09 15:51 | お花
お正月のお花
きょうは、クリスマスイブだというのに、特に予定もなく、お花の稽古をしてきました。^^;

きょうは、お正月のお花です。

梅(真、副、対)
千両
葉牡丹



b0059434_22411139.jpg


きょうは、3人でお稽古しました。
私のいけ方は、とても窮屈ないけ方でしたが、あとの二人のいけ方は、とっても、
のびのびして、すてきでした。
他の人の写真も撮ればよかったぁ~~。

ほんと、お花を生けると、花に生ける人の性格がでるなぁって思います。
[PR]
by techu0525 | 2008-12-24 22:43 | お花
大手毬?
会社から帰る道は、だいたい同じ道を自転車に乗って帰るのですが、
きょうは、気になる道を通って帰りました。

そしたら、すごい、家を発見!
これは、なんて花だったかな?大手毬だったかな?窓から溢れているように
見えます。携帯の写真だから見えにくいです。^^;

b0059434_375844.jpg

[PR]
by techu0525 | 2006-04-28 03:08 | お花
ものすご~~~く久しぶり
★花材★
 ミリオンバンブー(くねくねした観葉植物)・・・真副体
 アンスリウム(赤いハデな花)
 トルコキキョウ (白い花)
 ユーカリ (場埋めに使いました)
b0059434_21362528.jpg



 久しぶりに生けました。^^;
 先生と更年期障害の話しをしながら生けました。
 更年期障害の話しに花が咲いて、結構、いい感じに生けれました。
 この日は、朝からムカムカして吐きそうで、そんな事を言っていたら
 更年期障害の話題になりました。^^;

 更年期障害は、つらそうですね。まだ、なってないけど(なってないと
 思っているだけかもしれないけど^^;)つらそうでした。
 いつかは、なるのかな?ならない人っているのかな?
 私の母は、いつも怒りっぽいので、いつが更年期障害だったのか、
 わかりませんでした。^^;
[PR]
by techu0525 | 2005-09-09 21:37 | お花
久しぶりですが。。
写真を撮ったので、アップしま~す。b0059434_11453443.jpgb0059434_11455131.jpg


==花材====
粟(真・副・体)
ひまわり
りんどう(写真では暗くなって見えないんですが使ってます^^;)
ヒペリカム(赤い実です)
レザーファン(足下を隠すために使いました)

きょうもてこずりました。どうも、粟が突っ立っているように見えてうまくいきませんでした。
写真は、先生がいれなおしたのでいい感じです。

いつになったら、いい感じに生けれるかなぁ~~。

ひまわりは、切花としては弱いので水きりをバケツのような深い容器で水をたっぷり入れて深い位置でするのがいいそうです。
[PR]
by techu0525 | 2005-07-13 11:58 | お花
久しぶりの生け花
★花材★
 ル・レーブ(ゆり)
 エビデンドロ(真・副・体に使いました)
 ソリダコ(黄色い小さな花)
 シャデリアーナ(観葉植物)

 4月は、先生が忙しくて全く稽古していません。^^;
 久しぶりのお稽古なのですが、なかなか、うまく生けれました。(^^)(←自己満足)

b0059434_22511588.jpg

[PR]
by techu0525 | 2005-05-11 22:27 | お花
てっちゃんの鉄線が咲きました♪
鉄泉、最近はクレマチスと呼ばれていますが、私は、鉄線と言う名のほうが好きです。
b0059434_11555946.jpg



b0059434_11544269.jpg
てつは、鉄線から名前をとりました。(^^)

以前飼っていた犬の名前は、蘭といいます。生前、父が蘭、薔薇を育てるのが好きで、亡くなった父を偲んで「ラン」とつけました。本当は、父は蘭より薔薇のほうが花としては好きなんですが、犬の名前に「バラ」は。。。どうなの?ということで、「ラン」ということになりました。

それで、てつは、こんどは私の大好きな花「鉄線」からとりました♪
(2匹目は、「せん」ちゃんにしようと名前だけは考えています。(^^))
写真の鉄泉は、少し赤見が強いのですが、私が本当に好きな鉄線はもう少し、花が大きくて色がもう少し青っぽい藤色のおおらかな感じがする鉄線です。

でも、ほとんど手入れせずにここまで育ってくれたのですから、文句は言えません。^^;
[PR]
by techu0525 | 2005-05-05 11:59 | お花
はなみずき
はなみずきが満開になって、携帯電話のカメラで撮ったのですが、例のごとく、白い花にハレーションしてしまって、よくわかりません。^^;
とりあえず、UPです。
b0059434_15452999.jpg



花だけをアップにして写してみました。木がまだ小さいので、満開といってもちょこっとしか咲いてないのですが、きれいな花が咲いてうれしいです。(^^)
b0059434_15442170.jpg
[PR]
by techu0525 | 2005-04-29 15:48 | お花
草むしり
庭に今年は植えた覚えのない花が咲きはじました。^^;

フリージア、チューリップ、いっぱいいろんな花がさきはじめました。
春はたのしいですね。

母が丹精こめて作った、牡丹も咲き始めました。b0059434_222294.jpg
b0059434_22234089.jpg



なぜか、冬に咲くシクラメンも咲き始めました。
b0059434_22225185.jpg

春は、いろんな花が咲くということは、雑草も例外なく、ぼ~~ぼ~~になってしまいました。
雑草をむしろうと、鉄製の小さい熊手みたいな物で庭を掘っていたら、てつも掘り始めました。^^;
鼻が土で真っ黒になってしまいました。かわいい。
でも、手が汚れていたので、写真は撮っていません。残念。。
[PR]
by techu0525 | 2005-04-23 22:29 | お花