カテゴリ:私の徒然( 423 )
すっかり忘れていた
私には、やらないといけないことがあったのに、すっかり、忘れていました(^^ゞ

中国語の勉強でした。
語学の勉強は、どうも集中力が足らんというか、全然上達しませんが、がんばります(^^)/
[PR]
by techu0525 | 2011-08-21 18:25 | 私の徒然
あっ、そうだ!
はまるものがないなぁ・・・。と、キャンドル教室を探していましたが、探すのも疲れて、テレビを見ていました。

・・・
・・・

テレビって、本当に最近、つまんないです。
誰も企画に力を入れてないんじゃないの?って、気分になって、部屋で本を読むことにしました。

でも、今日は新しい本を買ってないから、昔、買った本を読もうとしています。

あっ、そういえば、古事記がいい!と思いつきました!!
福本いずみさんに古事記を通して日本人の心について教えてもらったことを思い出したのです。
その時は、ふんふん、理解したように思ったけど、たぶん、あんまり理解できていないんだと思います(汗)

よし!
本日から、古事記関連の本を読むことにしよう♪
[PR]
by techu0525 | 2011-08-21 06:21 | 私の徒然
何かにはまりたい・・・。
何か夢中になれるものはないかと探しておりますが、見つかりません・・・。

最近、キャンドルに縁があるので、じゃぁ、キャンドル作りの教室に通ってみたいな、と、思い、朝から探しているのですが、ピンと来る教室がありません・・。

お菓子の形をかたどったキャンドルとか、ちょっと、う~ん、ちょっと、幼いかなぁ~。
そんなんじゃなくて、もっと、シンプルでいいんだけど、、、ないかなぁ~・・・。

一つ気になるサイトを見つけたのですが、5月から全く更新されていなくて、どうなんだろうなぁ~、まだ、活動されているのかなぁ~と、気になっています。

その他、広島ではないので、しょっちゅうは行けませんが、今度、こちらの方のワークショップに参加します♪
とってもすてきな、キャンドルたちがいっぱいです。
[PR]
by techu0525 | 2011-08-20 20:49 | 私の徒然
走っています♪
8月3日は、健康診断があるので、ただいま、痩せねば!ということで、走り始めました(^^)
ほんとは、走ってもちっとも痩せないことは、知っているんですけどね。食事療法のほうが、痩せるのは早いのも知っているんですが、今回は、run女です。

始めは、こんな、不純な動機でしたが、毎日、走るのが楽しくて楽しくていけません♪

シューズやパーカーなんかそろえてしまいました^^;
何しろ形から入るのが好きですから^^;

きょうは、朝から凹んでおりました。
家に帰るまでに携帯のメールをちらっと読んで、また、凹んでしまいました。

でも、走ると気持ちいいです。

メールを最後まで読まないといけませんが、きょうは、やめときます^^;
なんとなく、再び、凹みそうな予感がしそう・・。^^;

折角、爽快になったんだもん♪

平和マラソン目指してがんばろうかな(^^)
去年は11月3日だったみたい。

汗かいて気持ちいいです。
[PR]
by techu0525 | 2011-06-20 21:47 | 私の徒然
同じ声なのにね・・。
今週は、3日間ずっと雨でした。

雨だといつもは自転車通勤なのにバス通勤になるので、バスに慣れない私は、どうもリズムが狂ってしまいます。てつも相変わらず、夜中に目を覚ますので、今週は、ず~っと、寝不足でした(T_T)

でも、きのうも今朝もいい天気♪

私の家の近くで、鶯が午前5時ごろから、とても、いい声で鳴いています。
そして、ちょっと、遠くのほうから、犬の声も聞こえます。
毎朝、だいたい、同じような時刻にうぐいすとワンコが鳴き始めます。

鶯の声は、とってもきれいで、もっと鳴いていても全然、気にならないのに、ワンコの声は、もう、そろそろ、やめてもらえないでしょうか、、、と、思ってしまいます。

同じようにただ、しゃべっているだけなのに、なんだか、ワンコが気の毒に思ってしまいます。

なんでだろうねぇ。

犬の声は、人間が不快だと思う音で、鶯は、心地良いと思う音の違いなんでしょうか・・。

なんだか、同じようにしゃべっているだけなのに、、、気の毒、、。
でも、ごめんね。ワンコさん。そう、思ってしまうんです。
[PR]
by techu0525 | 2011-05-14 10:29 | 私の徒然
神様、ありがとうございます<(_ _)>
2日連続で、大好きな人からメールが来ました♪
うれしぃ♪
神様、ありがとうございました。<(_ _)>
それも、きょうは、特別、優しいメールでした。保護メールしとこ。

何かある度に、占い本を読んだり、霊感のある人に聞いても「相性がよくない」とか「切られてしまう」とか、散々な言い方をされましたが、2008年から色々ありながらも、ずっと、ほそ~い糸が切れそうで切れずに繋がっているんだから、これで、いいのだ、と、勝手に納得しております^^;

今年の初詣のおみくじは、

 待ち人「音信なし」

と、書いてあり、あまりに的中しそうな言葉に、が~ん( ̄□ ̄;)!!、ショックを受けてました。

でも、総合の言葉に救われました。
この言葉を信じて、毎日を過ごしていたような気がします。
やっぱり、信じる者は、救われますね。

『今は人の知らぬ胸の苦しみがありますがさわがず信神して時の来るのを待ち、身をつつしんで行いを正しくすれば、必ず幸いを得る時が来ます』

神様、本当にありがとうございました<(_ _)>

何度目かの仲直りができたのかな・・。

のんびり、のんびり、このまま仲良しがずっと続きますように<(_ _)>
[PR]
by techu0525 | 2011-05-09 23:54 | 私の徒然
母の日だなぁ
母の日に何しようかなぁ・・・。と、考えて、プレゼントは、デジカメにしようと思うのですが、イマイチ研究が足らないので、1週間遅れで渡そうかな・・。

夜ご飯を作ってみることにしました。

うまくいくかな・・。

レシピは、これ

特別の日のメニューにしては、あまりにそっけないけど、めったに作らないので、簡単なメニューにしときます。

あとは、サラダとシャンパンでもつけてみようかな(^^)
[PR]
by techu0525 | 2011-05-08 11:21 | 私の徒然
本日、寝て起きて食べて寝て・・
本日、全く、不生産な一日をだらだらとすごしてました^^;

きのうは、会社を終えた後、友達と『八日目の蝉』を観に行きました♪
19:00から始まり、終わったのは21時半近く。
その後、1時近くまで飲んでおりました。
一体、何を話すことがあるのか?と、思うぐらいしょうもない話ばかりでしたが、楽しかったです。

でも、友達が1時くらいになると、気持ちが悪くなったらしく、撤収です。
ちょっと、ピッチが早かったかな。

まぁ~でも、楽しかったぁ~。

家に戻って、休みなんだから遅くまで寝てようと思ったのに、、、朝方5時ぐらいに足がつってしまい、残念ながら、目が覚めてしまいました。

一生懸命、マッサージをして、まだ、つり感は残っているものの、「まぁ~いいか」と、再び寝ようと思うと、今度は、てつが、起きようというので、庭に出てオシッコをさせた後、てつの遊びモードに完全スイッチがはいったらしく、眠れそうにないので、お風呂をわかしてはいりました。

どうも、寝不足・・。

お風呂から出て、てつと散歩。
戻ると、眠くて再び、ごろ~ん。
『お昼よ。』と、母に言われ再び、起きてごはん。

しばらく、テレビを見ていたものの、いつのまにか、意識不明・・。

夕方の散歩に行かなくっちゃ、と、思っているけど、どうしても起きれない・・。
そのうち、土砂降り・・。
てっちゃん、ごめん、きょうは、やめよう・・・。

と、ぼんやり、夢の中にいたものの、土砂降りの音にびびったてつが、「わん、わん、わん」と、泣き止まない。

はいはい、起きますよ。

起きると、てつが家の中を徘徊始めてました。
そうなると、てつの後ろについて歩くことをてつに強要されるので、てつと私の徘徊が始まります。

雷が鳴らないことを確認したのか?歩きすぎてつかれたのか、廊下で眠りはじめたてつを見ながら、私も廊下で毛布にくるまって寝てしまいました。

きょうは、寝てばっかりです。

明日は、母の日だから今日は物色に行く予定だったけど、、、
使い物にならず、って感じでした。^^;

何をプレゼントしようかなぁ~。
[PR]
by techu0525 | 2011-05-07 20:37 | 私の徒然
ただ話を聞いてくれるだけで楽ちんできます
GWでしかもこんなに天気がいいのに、おうちで、本を読んでいます。
本の題名は、角田光代著『八日目の蝉』です。

先ほど、読み終えました。
解説を含めて、376ページ、、、私にしては、長編物をものすごい勢いで読み終えました。
きのう一日で、8割近く読んでしまいました。
最初は、読みにくかったのですが、いつの間にか、物語に引き込まれていきます。

孤独を抱えている人が世の中にもしかして、沢山いるのかなぁ・・。
なんて、思ってしまいました。

その人は、ずっと、長い間心の扉を閉じて記憶を抹消していたのに、その扉を自分から開けたくなる時が来るものだと思いました。

それは、
自分の思っていることを受け止めてもらえると感じた時、心の闇を放つことができるんだろうな、、
と、ぼんやり思いました。

一人で生きているようで、全然、一人で生きてないですね。


よかったね。
恵理菜さん。
千草さんに出会えて。
(共に本の中の人です)


きっと、こうしたらいい、あ~したらいいとか言われると、ますます、閉口してしまうんでしょうね・・。
聞いてもらえるだけで、救われるんでしょうか・・。
この人なら、賛成も反対もなく、ただ聞いてくれる。と、信じたとき、ぽつぽつ、話し始めて自分できっと、どうしたらいいかを考えれるのかな・・。
あ~したら、こ~したら、と、言われて歩くより、
やっぱり、自ら歩き出す、っていうのが一番素晴らしいことですもんね。


私なんて、パラサイトなので、全く、一人で生きてないことを実感しているけど、なんとなく、孤独なんだなぁ~。

そんな孤独したがり屋の私ですが、八日目の蝉のようなドラマティックなことじゃなくても、日常の自分の話を聞いて欲しい人を探している人によく出くわします。
(私のほうが、話を聞いて欲しいのにぃ~^^; まぁ、いいんですけど・・。)

雨の日に乗った、タクシーの運転手さん。
『今日は、いきなり雨が降りましたね。これで、桜も終わりですね』から始まって、目的地に着くまで、運転手さんちのガーデンニングについて、ずっとお話を聞いてしまいました。
運転手さんがあまりに夢中で話されて、下ろしてもらいたい場所をなかなか言い出しにくかったですが、遅刻しそうだったので、申し訳なかったですが、話を中断させてしまいました^^; ごめんね。

服を買いに行った店では、
『犬を飼い始めたんですよ。』と、言われ、『どんな犬ですか?女の子ですか男の子ですか』など、ちょっとしたお決まりの質問をした後は、ずっと、しゃべりたかったのかな、、、延々と、ワンコ話は続く・・。
私は、服が見たい^^;のですが、あまりにもうれしそうにしゃべり始めるので、きっと、話す人がいないんだろうなぁと、一生懸命、聞いてしまいました。

みんな、しゃべりたかったんですねぇ~。

そんな人が溢れているのかなぁ~。

私も例外ではありません^^;

会社の席は、1分1秒でも大切に!って雰囲気の人たちばかりで、パソコンと資料のにらめっこ、声をかける雰囲気じゃなくて・・・。

会社に行って、一言もしゃべらない日もあるんじゃないかな・・・。
人間、一日、ちょこっとはしゃべりたいですもんね・・。
(もちろん、仕事のことで上司と打ち合わせたり、関係者に連絡をとることはあるんですけど、バカ話で大笑いできないのが、辛いです)
なんだか、苦しいです。

本当は、しゃべりまくりたいですけど、
しゃべる人もなく、頭の中で悶々としているときは、BLOGがいいですね。

メールとかもいいのかもしれないけど、、、色々あって、おしゃべり一番、BLOGが二番となりました(^^)

ありがと、BLOGというシステムを作ってくれた人。
[PR]
by techu0525 | 2011-05-05 15:09 | 私の徒然
働くぞぉ~
きのうは、おととい飲んで帰ってしまったので、なんだか二日酔いでした。

おとといは、生1つしか飲んでないのに二日酔いとは、、、
友達とさんざんしゃべって、食べて、大満喫したので、家に戻るとついでにblogなんて書こうかなぁ~なんて、いい気持ちのウキウキモードでパソコンをあげました。

なんと、さっきまでのいい気分を吹っ飛ばすような不愉快なメッセージが来ていたので、二日酔いになってしまったのかもしれません、、。
と、書き出すと、せっかく、自分の中で抹殺したのに、復活しそうなので、その話は封鎖しておこう。

おかげで、昨日は、法事の後、お墓参りという名目のお墓掃除をしたら、バタンキューで使い物にならない私でした。
でも、ちょっとだけ、自分の部屋の机の周りがあまりに汚いので、ちょっとだけきれいにしようと、片付けていたら、『名刺』用の印刷用紙が出てきました!

名刺作りにでも挑戦しよう!

何か作る時間って、楽しいですね。

でも、その前にもう少し部屋の掃除をして、冬物のセーターとか洗おう!
働くぞぉ~!
働いて働いて、不愉快な事なんか、葬り去ってやる!
[PR]
by techu0525 | 2011-05-04 05:51 | 私の徒然