カテゴリ:てつくんの徒然( 307 )
あれれ
3日間、雨が降っていたので、てつは、3日間、お散歩に行ってません・・・。

そんなこともあり、体重を量るのが恐くて、3日間、体重を量りませんでした。
でも、ダイエットをするためには、現状認識がもっとも重要!と、ドキドキしながら、きのう体重計に乗せたら、なんと!!7.27kgなんです!

えっ、量り間違い?
と、2回ぐらい、計ったのですが、やっぱり、7.27kgでした。

散歩をしないほうが、痩せてる・・。

4日前まで、7.4とか7.5とかだったのに??

よくわからないけど、散歩中にあげるオヤツが、雨の為に散歩しないから、その分、痩せたのか?それと、ご飯の量を減らしたのがよかったのか?

ちょっとしたことが、こんなに違うのか?と、びっくりしております。

でも、たぶん、今は太りすぎているから、痩せるのも早いのかと思いますが、痩せどまりがそのうち来るのかな、とも、思っています。

まぁ~、それまで、小さな積み重ねをがんばりま~す。

てっちゃんのダイエットも省エネもちょっとした努力の積み重ねですね^^;
[PR]
by techu0525 | 2011-05-14 10:50 | てつくんの徒然
眠い・・・。
きのうは、結局、横になると、てつが私の顔を舐めるので、眠れないから、ソファーに座って寝てました(T_T)

肩がこるし、眠いし、、。

ほんとは、今朝読んで、驚いた藤沢優月さんのエッセイ?について書きたいのですけど、眠くて書けません。

不思議なことに私が悶々としていた、『居場所』のことを書かれてました。
そうか、そうなんだぁ~って思いました。

誰かと仲間になりたいからって、自分を曲げちゃだめなんだ、って思いました。
時々『なにやってんだろう・・・。』って、思うことがあります。

そんなことにならないように、色々書いてあります・・・。まとめきれません・・。

本日、眠くて眠くて、限界です。

なんとなく、ぼんやり、こういうことなのかなぁというのは、『やりたいことを探していたら、自分の居場所が見つかる』のではないか?
そんなことが書いてあったんじゃないのかなぁ~。

また、すぐ、飽きるかもしれないけど、ただいま、ワンコの食について、勉強したいなぁとものすごく思ってます。

でも、やっぱり、本日、限界です・・・。
おやすみなさい<(_ _)>
[PR]
by techu0525 | 2011-05-10 22:19 | てつくんの徒然
てつのダイエット作戦
ためしてガッテンで有名になった、『計るだけダイエット』をてつにしています。

先月、獣医さんのところで計ったら7.6kgでした・・・。
7.5kgにしないと、フィラリアのお薬が増えるよ、と、言われ、ダイエットを敢行しておりますが、案外、簡単に痩せてしまいました^^;

と、今朝までは、思ってました。
実は、今朝、計ったら、7.37kgだったのです。

ほんとかな?見た目がたいしてかわらないんだけど・・・。
と、思って、夜の測定のとき、ちょっと気になっていたことをやってみました。

てつの体重計は、横幅があり、乗る位置で体重が変わるのではないか?という疑問が実は、前々からありました。

でも、いつもすっかり忘れて、
b0059434_1133078.jpg

写真の向きに乗せて計っていました。

先ほど、写真と同じ向きと反対向きで体重を量ると、やっぱり、値が変わっていました!!
写真の向き:7.42kg
写真と反対向き:7.52kg

あ~、100g違う・・・。

明日の朝からは、写真と反対向きで計ることにしよう(T_T)

せっかく、痩せたつもりでいたのになぁぁぁ~~~。
[PR]
by techu0525 | 2011-05-10 01:18 | てつくんの徒然
暑い・・・。
まだ、5月になったばかりだというのに、こんなに暑くなってしまいました。

私は、暑いのは割りと平気なのですが、てつが、暑いのが苦手なんです。
おデブさんですからね。^^;
かなり、堪えるみたいです。

さきほどまで、てつは、寝ていたのに、私が寝ようとすると目を覚まして、私の睡眠を妨害します^^;

こうなると、てつが再び寝るまで、私は、パソコンに向かいあわなければならないみたいです。
よくわかりませんが、私がパソコンに向かうと眠り始めます。

なんでだろう。

私も眠りたいです・・・。

どうやら寝始めたようです。

もう少し、私も様子を見て寝ようかな・・。
[PR]
by techu0525 | 2011-05-10 01:07 | てつくんの徒然
母の日のできばえ
昨日の洋風肉じゃが、、、あんなに簡単に書いてあったのに、結構、たいへんでしたが、まぁまぁ、おいしかったかな^^;
自画自賛です。

でも、あのレシピどおりにすると、甘そうだから、砂糖とみりんの量は控えたのですが、やっぱり、甘かったです。
それと、だしの量が多くて、なかなか、汁がなくならなくて、これ以上煮詰めると、肉が固くなりそうだったので、汁ちょぽちゃぽの肉じゃがになってしまいました。^^;

次回は、具に「人参、さやえんどう」なども入れて、だしは、少なめにして、砂糖、みりんも気持ち更に少なめにして、リベンジしてみよう!

副菜は、白菜とリンゴのサラダの上にサーモンを乗っけて、オリーブオイル、ワインビネガー、イタリアンドレッシングで、カルパッチョ風で頂きました。


それから、きのうは、急になんだか夏のように暑かったので、白のスパークリングワイン(辛口)を選んでみました。

おいしかったぁ~。

案外、私、お料理、上手かも♪

写真を撮るのを忘れたのは、残念です^^;
[PR]
by techu0525 | 2011-05-10 00:05 | てつくんの徒然
役立たずな私・・。
きのう、てつが、散歩中によそのワンちゃんに咬まれてしまいました・・・。とほほ。

散歩していたら、二頭を連れて歩いている人に遭遇。

てつを見て、飼い主さんのリードを引っ張りながら前のめりで、ぎゃんぎゃん吠えまくっています。
当のてつは、見えないことにしているように、視線を合わせないようにしています。
いつものことなので、このまま、通りすぎるまで待っておこうと、と、思った瞬間、スポンっと、二頭のうちの一頭の首輪がはずれ、てつに突進してきてあっという間に、てつを2回咬みつきました。

一瞬の出来事で、私もてつもびっくりして、動けませんでした。

ごめんね。てつ・・・。
守ってあげれなくて・・。

トラウマになっちゃいけないと、思って、あえて、本日も昨日咬まれた同じコースを通ろうとしましたが、途中まで順調だったのに、まさにその地点で思い出したのか、家に帰るモードになってしまいました・・・。
トラウマになっちゃったかなぁ・・・。

ごめんね。てつ・・・。
びっくりしたね。

咬んだ犬は、てつと同じミニチュアダックスフンドで、咬んだと言っても怪我はありませんでした・・。
でも、なんとなく、びっこを引き始めてしまいました・・。
ヘルニアに影響がなければいいのですが・・。
(きのうは、びっこでしたけど、きょうは普通に歩くものの、ヘルニアは神経の問題ですから、、何かの拍子にまた、症状が出たらどうしよう・・と、泣き虫さんになっております・・・。)

母にも犬の特徴を教えて気をつけてね。と、お願いしました。

でも、今回は、てつが被害者だったけど、加害者にもなりうるから気をつけねば!と、思ってしまいました。

それにしても、ほんと、肝心なときにてっちゃんを守れなくて、ごめんね・・・。
[PR]
by techu0525 | 2011-05-05 18:55 | てつくんの徒然
衣替え
きょうは、とってもいい天気だったので、てつの冬服を引き出しから、取り出して洗いました。
b0059434_1651364.jpg

いつの間にか、こんなに増えてました。

あれもこれもみんな着たなぁ♪
てつは、どれでも似合いますよ。
一冬ありがとさん♪

次の冬も、また、よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by techu0525 | 2011-05-04 16:05 | てつくんの徒然
犬のためのスローフード協会イベントのお知らせ
キッチンdogというお店のメルマガを購読しています。

東京っていいなぁ~って思いました。

~犬にとっても大切な栄養素!脂肪酸について学びましょう~
「犬ごはんにすぐ役立つ実践栄養学:脂肪酸ってなに?」講演会

というのが、あるそうですよ。

犬のためのスローフード協会が主催だそうです。

私は、てつのご飯をほとんど、ドッグフードを使わず、手作り食にしているので、とっても気になる講演会です。
行きたいなぁ~。行こうかなぁ~。

詳細は、犬のためのスローフード協会へ、って書こうと思ったら、まだ、掲載されていませんでした^^;

↓メルマガ引用します。
-----
今回は「脂肪酸」について。

3大栄養素の一つ「脂質」の大部分を占める「脂肪酸」はエネルギー源となって

私たちのや犬たちの細胞や血管などの体づくりを支えてくれる大事な栄養素です。

でも過剰摂取はもちろん大問題!

というわけで、脂肪酸に対する正しい知識と摂取のバランスなどについてわかりやすく

学びませんか?

皆さんによくご質問いただくオイルの選び方などもお教えします!



講師には、医学博士で薬剤師でもある金田 俊介先生を特別講師にお招きします。

今回の講演会の後も、ドリンク&フードの時間をご用意しています。

先生にも直接質問していただけますし、皆さんとの情報交換も出来きますよ!

犬同伴可なので、是非ご一緒にいらしてくださいね。


講師:金田 俊介氏 

「医学博士、薬剤師 。名古屋市立大学薬学部卒、同大学院修了。

 順天堂大学にて博士号取得後、米国立補完代替医療センター(NCCAM)の
 代替医療研究所(自己免疫疾患および炎症性疾患部門、サウスカロライナ大学医

 学部)に研究員として勤務。

帰国後、株式会社ノラ・コーポレーション取締役として現在に至る。

ジャパンペットライフケア協会理事。


日時:2011年 5月28日(土)14:00~17:00

   ※講演会の後、お飲み物とフィンガーフードのミニパーティ
場所:キッチンドッグ!南青山店

電話:03-6427-3361


会費:お一人様 3,500円(テキスト・食事代込み)

当日お支払いいただきますので、おつりのないようご用意をお願い致します。

定員:40名(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

※キャンセルは5月25日までとさせていただきます。
※犬の同伴は可能ですが、お申し込みの際犬種と頭数をご連絡ください。

 また、犬のお食事は会費に含まれておりません。ご了承ください。


ご参加は:

shop@kitchendog.jp

にメールをいただくか、下記協会事務局・担当:宮田までお電話&ファックスにて

お願いいたします。

連絡先  TEL:03-5758-6143 FAX:03-5758-6144 

その際に、ご参加の方のお名前、緊急連絡先として携帯のお電話番号、

ならびにご参加確認のご連絡先としてメールアドレスをうかがいます。

メールでのお申し込みには必ずリメールを差し上げます。

リメールが無い場合は、お手数ですがお問い合わせください。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

-----
↑メルマガ ここまで

行きたいなぁ~。要検討です♪
[PR]
by techu0525 | 2011-04-15 09:57 | てつくんの徒然
てつぅぅぅぅぅうぅ~~~~
日曜日の夕方、てつと散歩から帰り、てつは、一階で、私は二階におりました。

母が夕飯ができた、というので一階に下りると、てつの姿がありません・・・。
「あれ?どこかなぁ」「てつ?」「てつ」と、呼んでも応答なし(-_-;)

てつは、疲れていると無反応になります。^^;
ミニチュアダックスフンドにしては、でっかい、てつですが、絶対的な大きさとしては、やっぱり、小さな生き物なので、探すのがたいへんです。

でも、、、、どう考えても家の中にいないみたい・・・(T_T)

てつぅ、てつぅ、と、叫びながら、だんだん姉が連れ出したのではないかと気がついて、母に「お姉ちゃん、戻っとったよね?お姉ちゃんは?」
「そういえば、あれ?いつの間にかおらんね」
「てつと外に出たんじゃないの?」
「そうかもしれん」、、何をのん気な!(`´)
姉は、てつがうちに来てから10年間、1回も散歩に連れて行ったことないのに、なんで、こんな真っ暗になって連れて行く!!
しかも、姉は、超いい加減女!
いっつも、何かしでかしては
「だって、xxxxだったんよぉ~、しかたないじゃん」と、すぐ、言い訳する。
大嫌いなのだ。

やることなすこと、全て無神経なので、てつと外に出ていると思うと、恐怖を感じて、私は、家にいる格好でジャンパーも羽織らずに外に走って

「てつぅぅぅぅ~~~~~~~」「てつぅぅぅうぅ~~~~~」と小さな声で探してました。

大きな声で名前を言うと、もしかしたら、てつが見えないところから走ってきて、車にぶつかったらいけないと思って、私の見える範囲で声をかけてました。

でも、公園に行ってもてつがいない・・・。
近所を一周しても、てつがいない・・・。

だんだん、パニック状態になってしまいました(T_T)

捜索範囲を広げて、走り続けてはみたもののいないので、もしかして、既に家に戻っているかもしれない、と、思い、家に帰りながら相変わらず「てつぅぅぅ」と呼びかけながら帰っておりました。
すると、小さな小道からてつが走って来ました!
猛ダッシュでてつが走るので、姉は、思わずリードを離してしまいました!
離すなぁぁ(`´)と、怒り爆発!

だから、イヤなのです。コントロールできないクセになぜ、連れ出す。
なぜ、黙って連れ出す!(`´)

でも、てつが無事でよかった。

てつがいないと、どれだけ、パニックになるか、どれだけ、てつを愛しているか、よくわかりました。^^;

てつが天寿を全うしたら、私は生きて居いられるのだろうか・・・。心配・・。^^;

そのときは、そのときですね(^^)
[PR]
by techu0525 | 2011-02-22 02:46 | てつくんの徒然
署名活動
会社でオオカミを日本の山に戻すことを政府に嘆願する署名活動をしています。

それで、それを主催している日本オオカミ協会のHPなどを家でよく読んでみよ~とか思っていたら、違う件で署名活動をしている団体の記事を本日の中国新聞で発見しました。

色んなところで、いろんな署名活動をしているものだな・・。と、思いました。

今回見つけた署名活動は、
広島市動物管理センターの移転新設と業務内容の見直しを要望する、というものです。
ネットからもオンライン署名ができます。
詳細の要望内容も以下のURLから確認できます。よろしかったら、是非、署名をお願いします。<(_ _)>
http://www.shomei.tv/project-1693.html


そもそも、広島市動物管理センターが、広島市の一等地にある必要は、全くないですもん。
売り払って、もっと、広い場所に建設して、作業員の方を増やして、犬やネコの引き取り手を増やすためにも引き渡された動物の再トレーニングをしたり、そもそも、人間に犬やネコを育てるための啓発活動をお願いしたいです。
ほんと、こんな署名活動でなんとか、行政が動かせるなら、署名してみようと思って署名してみました。

この署名活動を企画されている団体は、PAW’S HEART(パウズハート)という動物保護団体だそうです。
犬やネコの里親を探す活動やフリマなどで活動資金を調達しているようです。
次回のフリマは、
2月20日(日)@広島大学跡地
詳細は、http://pawsmama.web.fc2.com/event.htmlをご覧ください♪
[PR]
by techu0525 | 2011-02-13 15:30 | てつくんの徒然