<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ダイエット
何度も色々トライをしているのですが、私が飽きっぽいせいか、一つのダイエット方法が長続きしません。こんな私の為にてつさん、デブワンからなかなか脱出できずにおります。。

だけど、今回は真剣にダイエットに取り組まなければ!と、思っております。
体重がさらに増加した、というわけではないのですが、てつは、デブワンなのにアジリティをしています。(入門コースですけど^^;)てつは、ダックスフンドなので体高が低いです。現在、多分、ミニクラスのバーの位置だとは思われる高さで跳んでいます。ミニクラスといえどもてつの背の高さより高いんです。スーパーミニは20cmだけど、ミニクラスは30cmなのだぁ。。

以前は、てつは、「跳べ」というコマンドがハードルを跳ぶことだという認知をしていなかったので、ハードルをなかなか跳ばなかったので、幸いにもたくさんのハードルを跳ぶことはありませんでした。しかし。。。最近、「跳べ」というコマンドの意味を理解してしまって、どんどん、跳んでしまいます。。。自分で跳ばせておいて、なんですが、すごく心配になってしまいました。

いつも、フードを注文しているサイトで、ダイエットについて相談しました。すごく、親身に素早い対応していただきました。回答は押しつけ感が全く感じられませんでした。

ドライフード+缶フード(カロリーの割にボリュームがあるので薦められました)
ドライフード+新陳代謝を上げるサプリメント
この2つの方法(メールにはもっと詳しい事が書いてありましたが、ここでは簡単に書いています)を薦められ、私は、ドライフード+サプリメントのパターンを選びました。
フードは鹿肉を主原料としたものにしてみました。鹿肉のフードを買いなさいと、薦められたわけではないのですが、こういうのもあるというのを教えてもらったので、ついでに買ってみることにしました。(ローカロリーだけど品質良い栄養素らしい)

痩せれるかなぁ。。痩せさせないとダメですね。。

健康相談ができるサイト:グリーンドッグ
今回購入したてつのフード:ネイチャーズバラエティ ドライフード ベニソン 2.27kg
代謝をあげるサプリメント: ネイチャーベット ウルティメイトスキン&コート 8オンス

ちょっと、過保護かしら。。とは思っているんですが、せずにはいられないんです。(苦笑)
[PR]
by techu0525 | 2005-02-25 01:01 | てつくんの徒然
ヒーターついてないですよ
きのう(2月18日)の朝、会社に出かける支度をしようと思って、部屋のヒーターをつけたら、「ぴぴっ」と鳴りました。灯油切れの合図です。。。ちっ、こんな寒い朝に限って、灯油が切れているのか、でも、朝はいつも遅刻と戦っている生活をしているので灯油をついでいる暇はなく、寒さに震えながら、支度を急いでおりました。
何時の間にか、てつが散歩から戻ってきて、「ただいまぁ」と言わんばかりに私に跳びつきました。「てっちゃん、お帰り、きょうは、ヒーターついてないけ、寒いよ。下に連れて行ってあげるから、ちょっと、待っててね。」と、言いながら、支度を続けていました。
ふと、鏡に映るてつを見ると、いつものようにヒーターの前で目を閉じて、ポカポカ気分になっています。
急いでいるんですが、携帯のカメラで写してみました。^^;(部屋がめちゃめちゃ散らかっていますが、朝は、片付けられないんです。)

ヒーターの前は、気持ちがイイことを理解しているんですね。おもしろいです。そして、真正面に座ると熱いから、微妙に斜に構えて座っているいつものポーズがおもしろい。
でも、きょうは、ヒーターはついてないのだぁ~~  残念!
b0059434_2325624.jpg
[PR]
by techu0525 | 2005-02-19 23:09 | てつくんの徒然
寒天ダイエット
きのう、NHKのためしてガッテンを見ていたら、肥満予防に寒天がいいと、効能や料理方法などを紹介していました。
おっ!こりゃいいや、と、本日からてつに寒天ダイエットを実行することにしました。
会社の隣のサティで、寒天を買おうとしたら、かなり、在庫がなかったです。ためしてガッテンを見た私のような人が、買い求めているに違いありません。^^;

寒天は、液状でも体内に入れば固形化されるので、固まらせる必要がないそうなので、てっちゃん用の食餌は簡単です。食餌より先に寒天を取ることが、満腹感につながったり、腸壁をブロックするのによいそうなので、粉寒天を茶さじ2杯にぬるま湯でとかし、鰹節を少しだけ混ぜて風味づけしました。
寒天の量は、一体どのくらいが適量なのか、まるで、わからないのですが、とりあえず、こんな感じにしてみましたが、あっさり、今回は、飲んでくれました。
その後、ドッグフードを与えましたが、寒天効果を期待していつもより少なめにしました。

ドッグフードの量が少ない事には気づいているらしく、食餌が終わった後も「もっとくれぇ~~」せがんでいました。
全然、満腹感がないみたいです。。。少ないのかな。。でも、あんまり多くするのも恐いしなぁ。。
寒天効果は、出るのかなぁ~~。
[PR]
by techu0525 | 2005-02-17 23:48 | てつくんの徒然
ぜんまい
今週のお花
*花材 
 ぜんまい
 スプレーバラ
 しゃが(葉っぱ)
 赤い実がついている植物は、名前を書いて帰るのを忘れました。。

ぜんまいで、真・副・体を作ったつもりでしたが、先生が、向かって右側のぜんまいは、副えに見えないといわれました。「どうして、副に見えないんでしょうか?」と、尋ねて見ると、「まっすぐにつったっているからかなぁ」という、こたえでした。真・副・体は、長さと花材の頂点を結ぶ線が三角形になっていれば、いいのだと思っておりましたが、そうではないことを、本日、初めてしりました。^^;

先生が、副には見えないけど、抜くのはもったいなので、急遽、シャガを右に張り出し、シャガを副としました。

お花は、奥が深いですね。。。

きょうも携帯で写しましたが、どうも露出がよくないです。(涙)
b0059434_23213618.jpgやっぱり、デジカメ、もって行こうかな。。
[PR]
by techu0525 | 2005-02-16 23:09 | お花
お買い物♪お買い物♪
きのう、バーゲンで私のセーターを5250円で購入しました。

きょうは、てつと広大の跡地に行きました。その近くのペットグッズ屋さんでバーゲンをして
いたので、てつのよそ行きのセーターを買いました。
商札は、7245円となっていましたが、その2割引だと思い、それでもちょっと高いなとは
思っていたのですが、いいのを1枚くらい持っていてもいいかなぁ、と、はずみで買って
しまいました。^^;レジに持っていくと、なんと、定価の7245円でした。。。これは、除外品だったらしいです。。

てつは、デブなので、せっかくかっこいいのがあっても、セール品はちっちゃ過ぎたり
で、がっくりです。私が最初に手にしていた奴は、Tシャツの上に着るウィンドブレイカー
風でかっこよかったのですが、てつの胴が太すぎてジッパーが上がりませんでした。(涙)
すかさず、私の隣にいた奥さんに「お宅、ダメでした?じゃ、うちのに着せてもいいかしら?」
「ええ、どうぞ」「まぁ~素敵」と、なり、その奥さんのワンちゃんの物となりました。。しくしく。

そして、少し離れたところに私が今回購入したセータが置いてあって、それを着せると
なかなか、痩せて見えて素敵だったので、購入しました。でも、定価でした。。
てつのセーターの方が私のセーターより2000円も高いとは。。。。。

b0059434_22164179.jpg

当たり前ですが、左が私のセーター、右がてつのセーターです。
[PR]
by techu0525 | 2005-02-13 22:29 | てつくんの徒然
今週は、お稽古を休む予定でしたが、水曜日は姉の仕事が休みだと言う事を思い出して、てつは、姉に任せてお稽古をすることにしました。^^;

きょうの花材♪
桃、アイリス、チューリップ

桃は中心に向けてま~~るく、ま~~るく生けるきまりだそうです。イマイチ丸く
なってないなぁ。。桃の幹はなかなか粘りがあるので、曲がらせたい方向に少し力を
入れて曲げても「ミシミシ」という音はしても折れません。
もう少し、曲げればよかったです。

それにしても、いつものことながら、花屋さん、素敵な色の組み合わせです。
春ですね。
b0059434_128856.jpg

フラッシュはたいてないんですが、写真がまたしても、ブラインドが光ってしまったので
写真を加工してブラインドを光らせないようにしたら、花の本当の色が出なくなっちゃいま
した。^^;本当の色は、どれもみんなもっと鮮やかなんですよ。
[PR]
by techu0525 | 2005-02-09 11:56 | お花
久しぶりの稽古
先週のお花です。
毎週、水曜日にお花を習っているのですが、1月は、少し忙しくてほとんど休んでいました。^^;2月に入ってようやくお稽古できました。でも、また、今週は休む予定です。。。

花材
雪柳(枝物)
スターチス(紫のお花)
カーネーション
ゴット(葉っぱ)

b0059434_1732387.jpg
雪柳で真副体を作らないといけないですが、2本しかない。。う~~ん、また試練です。2本のうち1本をうまい具合に切らないといけないのですが、2本しかないので、とても勇気がいります。本当はどうしていいのかわからないのですが、先生に「ここを切って、真と体に分けようかと思いますが」なんていうと「ふ~~んそうね、それは少し長いかもね」とか、言ってくれるのですが、「どこを切ればいいでしょうか?」なんていうと「考えなさい」とお叱りを受けてしまいます。^^;なんとなく、先生にさぐりを入れながら、切りました。
今回は、自分の携帯を忘れて先生の携帯で撮ってってもらいましたが、実物を見るとなかなか良さそうに見えたのですが、写真で客観的に見ると、雪柳がとってもお化けみたいですね。。。しくしく。全然どれが真でどれが副えで体だかわかんないですね。。(涙)

練習あるのみですね。今週サボリますが。。(汗)
[PR]
by techu0525 | 2005-02-06 17:17 | お花
空港について行きました
母は、関西空港には行ったことはあっても広島空港は行ったことはなく、今回は航空券をネットで買い、自動チェックインをしないといけないとぶつぶつ心配そうに言うので、なんだか、ネットで買わせた私としては気の毒になり、空港までついて行きました。^^;
本当だったら、車で送ってあげるのがいいのですが、家を午前6時に出るため、5時ごろ起きなくちゃダメだと思うと、頭が起動しているかどうか心配で結局、バスセンターからリムジンバスに乗って空港までついていきました。もちろん、てつも一緒です。
空港の近くには、素敵なサイクリングロードがあると、聞いていたので、空港の帰りにてつと散歩しようと思ったのです。

母も無事に成田に旅立ち、さて、てつさん、散歩でもしましょう、と、歩き出した途端、「あっ、急いでいたから、ウ○チ袋忘れた!」と、慌てましたが、なんとか代用できるものを発見し、安心。安心したところで、てつさんもよおしたようでした。^^;
てつと2分も歩いてないところで、てつが私の前に立ちふさがって、「これから先に行きたくない」と文句を言っているようなのですが、私は「お腹がすいたのかな」と、思い、おやつを与えました。その時は、それで満足するのですが、しばらくすると、また、私の前に立ち止まって後ろを振り向いて「行きたくない」とニ本足で立ちあがるのです。「初めてのリムジンでつかれたのかなぁ」と思って抱っこしてしばらく歩き、また、降ろすとまたしても「散歩大反対」行動をするので、参ったなぁと思い「帰る?」ってふと言ってみると「くるっ」と来た道を振り向いて、大ダッシュです。てつのスピードについていけず、また、車が入れない道なので、思わずリードを離したら、あっという間に空港の方に一目散です。それも曲がり道なんかも迷わず、来た道を戻っている。すご~~~い。感動してしまいました。
b0059434_14122976.jpg
←あっという間に向こうに行ってしまいました。^^;(写真の奥の方に小さな物体がうつっていると思いますが、あれがてつです。私が遅いので時々後ろを振り向いて待ってくれます。^^;愛い奴です。)

母が居ないので、探しているのかもしれません。
前に家族で旅行に行った時、母と姉が建物に入って、私とてつは外で待っていた時も母をすごく捜してました。私と居るのに失礼ね。なんて、思ってましたが、居るはずの人が居なくなるのは、つらいんでしょうか。てつさんに是非、聞いてみたいです。

空港から再びリムジンに乗って戻りましたが、リムジンの行先がバスセンターというのが20分くらい待たないといけないので、新幹線口行きに乗って帰りました。
リムジンから降りたら、また、駅から家までバスに乗らないといけないのですが、てつも50分もキャリーに入ったままだからしばらく歩かせて適当なところで、バスに乗ることにしました。

すると、たいへんなことがおこりました。母と背格好が似たご婦人を見つけ、母だと勘違いしたてつは、ご婦人に向かって突進しようとしています。ご婦人は、これまた、お急ぎの様子で、走っていて、私もてつもご婦人に向かって猛ダッシュです。追いつくと、「違うんだ」ということを理解したようなのですが、信号で、そのご婦人と違う方向に行こうとすると、さっき理解したはずだったのにまた、母とだと思いこんで「ひ~~~んひ~~~ん」泣き出して、周りの人がまるで私を誘拐犯のような目で見ているような気分でした。
これじゃ、歩けないやと諦めて、てつさんを再びキャリーに入れ、近くのバス停からバスに乗って家に戻りました。^^;

本当にてつはかわいい奴です。b0059434_14121578.jpg
空港の近くの公園にて
[PR]
by techu0525 | 2005-02-06 14:08 | てつくんの徒然
なんかへんだぁ
母が明日の日曜日(6日)から来週の日曜日(13日)まで旅行に行きます。
それで、ここ1週間の間、1階の仏間で旅行に持って行く荷物を仏間にいれたり出したりしていました。そんなところに、てつを入れたくないと思った母は、てつが散歩から戻って寝た頃見計らって、支度をそぉ~~~っとおしていました。
てつは、一旦、眠ったものの「ど~~~もへんだ。な~~~んかへんだ。」と第6感がひくひくしたのでしょうか?仏間の障子に穴をあけて、母が何をしているか見に来るらしいのです。
b0059434_22255515.jpg
今まで、障子に穴をあけたことなかったのに不思議です。なんだかヘンだと、わかるんでしょうかね。それにしても参りました。障子がこんなになっちゃいました。
b0059434_22275017.jpg

[PR]
by techu0525 | 2005-02-05 22:28 | てつくんの徒然