<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ドッグホリスティックケア
ドッグマッサージを教わった、松江香子さんが本を出版されました。「ドッグホリスティックケア」という題名です。b0059434_18122256.jpg
きのう、会社の近くで一番大きな書店のジュンクドウに電話をして在庫があるか確認したらあったので、買いに行きました。(^^)
ジュンクドウは、デパートの10階にあり、ジュンクドウの奥に喫茶店があるので、そこでさっそく読んでしまいました。
デパートの10階なので、とても見晴らしがいいです。おもわず、携帯電話のカメラで撮ってみました。川がゆったり流れて気持ちよくなります。
b0059434_18195634.jpg
本の内容を書くのを忘れるところでした。
1.ドッグホリスティックケアって何?
2.ドッグマッサージ~手で癒す
3.Tタッチ
4.植物の力で癒す
5.ローフード~食からのケア
(※ローフードとは、生食のことです)
6.犬のココロ~犬の気持ちで考えて見る
という6つの章で構成されています。
技術的なことはもちろん、アメリカの最新情報をとりいれた「犬コラム」が章毎にあって読み物としても興味深い本です。本自体は、読みやすいのであっという間に読み終えることができますが、繰り返し読んでみたいと思います。

そして、前回のセミナーの総復習ができそうでよかったです。(^^)セミナーの時、ノートもとっていたのですが、なぜか単語だけ書いて、あとで読むとなんだっけ?と困っていたので、よかったです。
[PR]
by techu0525 | 2005-04-29 18:20 |
はなみずき
はなみずきが満開になって、携帯電話のカメラで撮ったのですが、例のごとく、白い花にハレーションしてしまって、よくわかりません。^^;
とりあえず、UPです。
b0059434_15452999.jpg



花だけをアップにして写してみました。木がまだ小さいので、満開といってもちょこっとしか咲いてないのですが、きれいな花が咲いてうれしいです。(^^)
b0059434_15442170.jpg
[PR]
by techu0525 | 2005-04-29 15:48 | お花
触ってもらいました
きのうのアジリティ風教室は、てつの他にコーギー、日本テリア(という種類だったような少し自信ありません)の2匹いました。

教室が終わった頃、コーギーの飼い主さんが、てつに触ろうとされました。
私は、この人ならてつを触っても大丈夫かもと傍観してしまいました。^^; てつは、案の定、吠えました。でも、その飼い主さんは「そんなに吠えなくても仲良くしよ~」と果敢にてつに迫って言ってくださったので、おやつを渡して、さらになでてもらいました。^^;

コーギーのパパさんは、私が咬みつき魔てつを人に慣らすためのトレーニングをしているとは知らず「まだ、あげていんですか?」と、聞かれるので「はい、あげてください」と、注文してしまいました。^^; おやつがなくなると、「ワン」とやっぱり吠えました。。^^;
コーギーのパパさん、ご協力ありがとうござました。m(__)m

てつを知っている人だと、こちらもあちらも緊張するので、てつにすぐバレてしまい、あまりいい効果がでないんですが、今回はいい感じでした。

それにしても咬まれなくてよかった。。。ほっ。


うちの近所の散歩友達は、てつに触ろうとする人に私が言う前に「噛まれるよ!」と、注意します。。。そして、近所の子にも「恐いワンちゃん」と、呼ばれています。(ちなみに咬んではないです)

いつか、フレンドリーなワンちゃんになれますように。

これでも、随分よくなったんですよ~♪
[PR]
by techu0525 | 2005-04-26 00:05 | てつくんの徒然
1ヶ月ぶりのアジリティ風教室
b0059434_1183198.jpg1ヶ月ぶりのアジリティ風教室でした。
アジリティ風というのは、まだまだアジリティができるほどのスキルがあがってないからです。^^;

私もてつも久々だったので、ヘロヘロです。^^;
最初は、一人のクラスの予定でした。1時間半も一人じゃ持たないよ~と、思っていたら、あと2人、参加されたのでほっとしました。^^;

←くたびれはてて、寝ているてつです。帰りの車の中でも、ご~ご~いびきをかいてました。家に帰ってもご~ご~、カメラに一瞬気づいても、再び、ご~ご~。
お疲れ様でした。m(_"_)m
[PR]
by techu0525 | 2005-04-25 01:22 | てつくんの徒然
「どうぶつたちのレクイエム」
私がいつも、てつのフードを購入しているサイトで
GREEN DOG (http://www.green-dog.com/)というサイトがあるのですが、
そこの特集で「どうぶつたちの声に耳をかたむけてみませんか?」というものがあり
ました。

そのなかでは、「どうぶつたちのレクイエム」という本の著者との談話が記載されて
いました。
本の内容は、人間に飼われていた動物が人間の都合によって保健所に連れてこら
れた動物の写真を通して、捨てられる動物が後を絶たない現実問題を直視すると
いうものです。

私にはこの本は、かわいそすぎて読めないわ。。。
と、いう気持ちで一杯ですが、動物たちの尊い命に対して、無視することや目をそら
してはいけないのではとも思っています。

本屋さんで買えるかな。。。(まだ、揺らいでいます)

という感想でしたが、つい、著者が広島出身というのを見つけて、ふと、その人のHP
にも足を伸ばしてみました。

児玉さんは、全国各地で写真展(パネル展)を開催されているそうです。それを見た人
の感想も掲載されています。
その中で、現場(保健所の獣医師)からの感想も読めました。
とても辛そうでした。ある意味、事務的に処理されているのかと思っていたので、ほっ
としました。

それから、動物実験に関しても「動物実験未経験者」「経験者」の双方から意見が載
せられています。
公平な立場でいいと思います。

著者の児玉さんのホームページ
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/
[PR]
by techu0525 | 2005-04-24 05:38 | セミナーなど色々お知らせ
草むしり
庭に今年は植えた覚えのない花が咲きはじました。^^;

フリージア、チューリップ、いっぱいいろんな花がさきはじめました。
春はたのしいですね。

母が丹精こめて作った、牡丹も咲き始めました。b0059434_222294.jpg
b0059434_22234089.jpg



なぜか、冬に咲くシクラメンも咲き始めました。
b0059434_22225185.jpg

春は、いろんな花が咲くということは、雑草も例外なく、ぼ~~ぼ~~になってしまいました。
雑草をむしろうと、鉄製の小さい熊手みたいな物で庭を掘っていたら、てつも掘り始めました。^^;
鼻が土で真っ黒になってしまいました。かわいい。
でも、手が汚れていたので、写真は撮っていません。残念。。
[PR]
by techu0525 | 2005-04-23 22:29 | お花
★西山ゆう子先生の講演会「小さな命を救いたい」
★西山ゆう子先生の講演会「小さな命を救いたい」が開かれます。

アメリカに渡って小さな命を救うため奔走しておられる獣医師の
西山ゆう子先生の講演会が開かれます。
若かりし頃、アメリカやイギリスで犬の勉強ができたらなぁと、
ネットサーフィンで色々探していたら、この西山ゆう子さんのサイト
にあたりました。アメリカでしかも獣医!すごいなぁ~と、思いながら
読んだ記憶があります。

そんな方の講演で、しかも広島!是非、行きたいと思います!

・目的:広く一般に、人と動物が仲良く共存できるよう、ペットに関して
     理想的な考え方、接し方を学んで欲しい。
・講演内容:「早期不妊手術の勧め(遺伝病の怖さを含む)」「アメリカ
        のペット事情」「災害発生時の心構えと備え」
・日時:平成17年5月21日(土) 13時開場 講演13時半~15時半
・場所:広島修道大学 大ホール(定員343名)
・入場無料、予約必要なし、無料駐車場有り、
・同時開催:命のパネル展
・会場へのアクセス
  ★JR広島駅から
    JR可部線:広島駅→大町下車
           乗り換えアストラムライン:大 町→広域公園前(修道大学前)
    広電電車:広島駅→紙屋町下車
           乗り換えアストラムライン:県庁前→広域公園前(修道大学前)
  ★マイカー利用
    山陽自動車道: 五日市インターチェンジを降りて左すぐ
・主催:広島県愛玩動物飼養管理士会http://www.jpc.or.jp/hiroshima/

★西山ゆう子さんのホームページ:http://www.dryuko.com/
[PR]
by techu0525 | 2005-04-23 20:44 | セミナーなど色々お知らせ
お庭のお花
3年くらい前に植木市で「はなみずき」を買って庭に植えたのですが、植えて一度も花をつけていません。^^;
でも、今年はなんとなく花をさかせようとしているような気がします。
つぼみらしきものがついています。
b0059434_1854227.jpg
b0059434_18525927.jpg


花の写真を撮っていると、てつがなんだかポーズを取っていたので、てつも撮ってみました。^^;b0059434_18574468.jpg
[PR]
by techu0525 | 2005-04-16 18:58 | お花
狂犬病の予防接種
先々週あたりに狂犬病の予防接種の案内が届いていたのにずっと忘れていて今日、ようやく動物病院で予防接種をしてきました。
動物病院を出た途端、注射したあたりを足で何度もかいたり、車に乗ると吐きそうな雰囲気があり、「えっ、狂犬病の注射で調子が悪くなったんかいな!」と、思いながら、ハラハラして車を止めれそうなところに止めてしばし、様子を見ていたら結局、吐きもせず大丈夫そうなので、ついでに動物病院の近くの広大の跡地で1時間半も遊んでしまいました。
全く問題がないみたいでした。^^;よかったです。
[PR]
by techu0525 | 2005-04-16 18:46 | てつくんの徒然
10人集まれば。。。
きょうは、会社でも家でもパソコンがよくフリーズしてしまいます。。。
今から書く内容も、さきほど30分かけて書いた内容です。(T_T)
今度は、フリーズしませんように!

セミナー終了後、家でてつをマッサージしているのですが、時々、どうだっけ?と、思うことがあって、松江さんにメールで質問をしています。
お忙しいので、すぐに回答はかえってこないときもありますが、遅くなっても返事をしてくださいます。ありがたいことです。m(__)m

そんな折、10人集まれば、広島でもセミナーを開きますよ、というメールを頂きました。
10人。。。。う~~~ん、交友範囲が狭いので10人は難しいなぁ。。。

セミナーの内容、費用、時間は折衝次第だと思うのですが、
 ホリスティックケア
 マッサージ
 バッチフラワー関係を学びたい方いらっしゃるかしら。。。

ご連絡くださ~~い。
費用、時間についてどのくらいだったら、受講したいでしょうか?
ちなみに私が受講したものは
家庭でできるドッグマッサージ ~Tタッチ応用~
10:30~17:00で16,000円でした。
↑このコースは、1日コースで受講料もそれなりですが、ほかにも1時間クラスなどもあるので時間と受講料は折衝次第かな?と思っています。

松江さんのホームページは
http://www.dogrelation.com/index.html
[PR]
by techu0525 | 2005-04-14 00:56 | 松江香子さんのセミナー