<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
混合ワクチン
混合ワクチンの接種に行きました。
一体、何種のワクチンをすればいいのか、先生に聞いたところ、
先生が「うちは、6種しかないので6種しかできません。」と、言われ
「では、6種でお願いします。」と、いいました。^^;

6種の内容は
 ・ジステンバー
 ・伝染性肝炎
 ・伝染性喉頭気管炎
 ・パラインフルエンザ
 ・パルボ
 ・コロナ
です。

先生、忙しそうなので聞けなかったんだけど、このワクチンは、
全部、てつに必要なのかな。。?

ワクチンを接種した後、病院の近くの広大の跡地を散歩しました。
涼しかったので、嬉しそうに歩きます。(^^)
b0059434_6465076.jpg

家に戻ると、眠たいみたいで2階でぐ~すか、しばらく寝ていたのですが、どうも階段の方で小さな声がするので、いって見るとてつが呼んでました。降りたいのかな?と思って降ろしてあげました。(てつは、階段を降りれないんです)
1階に降ろしてからは、テレビを見ている私のそばに居たのですがしばらくすると、一人でまた2階に上がって階段の上がったところで下に向かって「わ~ん」と、叫びます。
「なんだ?自分であがっておいて、なんで呼ぶんだ?」と不思議に思ってましたが
どうも2階で寝たいみたいなんです。
寝たいなら、勝手に寝ればいいのになぁ。。。
いつもは勝手に寝ているんだけど、仕方がないので2階のてつが寝ている隣で本を
読むことにしました。

落ちついて、午後9時から翌朝6時までぐ~~~すか、寝てました。
b0059434_10531582.jpg
←てつは、一人で寝るときは大体こんな格好で寝ています。^^;
[PR]
by techu0525 | 2005-05-29 06:53 | てつくんの徒然
誕生日
きょうは、てつの誕生日でした。

でも、プレゼントを買うつもりの店が定休日で買えませんでした。。とほほ。
バースデイご飯も特になし。(汗)

友達に「てつ、4歳になるんだよ~」というと「4歳って、人間で言うと何歳?」
と、言われ「30歳くらいの中年のおっちゃんだよ。」と言いつつ
「30を中年のおっちゃん、って言う事は、私ってすごいオバチャンじゃん。」
「そうだよ。そういう言い方はよくないよ。アブラが乗った働き盛り。って言わないと。」
「体にも脂がぶるんぶるんのってます。(笑)」
てっちゃんネタで笑ってしまいました。

てっちゃん、いつまでも元気でそばにいてね。
てっちゃん、誕生日おめでとう!
[PR]
by techu0525 | 2005-05-26 00:34 | てつくんの徒然
里親の募集です。
緊急! 飼い主に放棄された老犬の里親さん募集! 

先日、募集した里親さんですが、まったく反応がないみたいです。
私は、案外、老犬が好きなのですが、色々諸事情があって飼えません。。。

カーリスくんを保護されている方が、近日中に雑誌に里親募集の広告を出される
そうです。
もし、飼えないけど募金をしてあげようという方がいらっしゃったら、
是非、ここのページをご覧頂いて、児玉さんにまずメール
してくださいませ。m(_"_)m
---------------------
15歳のカーリスくんが里親さんを募集しています。
b0059434_2235693.jpg

先日登録したどうぶつネットの児玉さんから、ご連絡がありました。

児玉さんからのお願い
一刻も早く里親さんを見つけ、穏やかな余生を送らせてあげたいと思っています。
皆様それぞれの方法で里親さんを探していただければ幸いです。
何かお心当たりがありましたら児玉までご一報下さい。児玉。

詳細

表情でもわかるなぁ、ひとなつっこそうです。
老犬なので、はしゃぐこともなく、おうちでまったりとしていると思います。
こんなぬくもりを感じるワンちゃんの里親さんになって下さる方、
どうぞ、ご連絡してください。
メール:メールのアイコンをクリックしていただくと、連絡できます。
よろしくお願いします。m(_"_)m
[PR]
by techu0525 | 2005-05-26 00:25 | セミナーなど色々お知らせ
久しぶりの生け花
★花材★
 ル・レーブ(ゆり)
 エビデンドロ(真・副・体に使いました)
 ソリダコ(黄色い小さな花)
 シャデリアーナ(観葉植物)

 4月は、先生が忙しくて全く稽古していません。^^;
 久しぶりのお稽古なのですが、なかなか、うまく生けれました。(^^)(←自己満足)

b0059434_22511588.jpg

[PR]
by techu0525 | 2005-05-11 22:27 | お花
咬まれてしまいました。。(T_T)
てつは、この2週間にのうちに2回も咬まれてしまいました。(T_T)

1回目は、てつがなぜか嫌っているコーギーくん。
てつは、なぜかそのワンコの気配がすると、すごい勢いで吠えます。
この間は、てつが公園で、ウン○をしてきばっている時に耳を咬まれたらしい。
てつが油断していたのを見計らってでしょうか?日ごろの恨みでしょうか?(T_T)
てつは、「ギャンギャン」と泣いただけだったらしい。案外、弱い^^;
(そのとき、コーギーくんノーリード)

2回目は、きょうの夕方。私とてつが散歩に出かけて、ウン○袋を忘れたことに気が
ついて、家に引き返している途中、てつが、ウン○をもよおし仕方がないから、ウン○
をそこに置き去りにして、ウン○袋を急いで家に取りに帰り、ウン○を取りに戻った。

その途中、柴犬がなぜかノーリードで住宅街を歩いているのに遭遇。よく見ると、後ろに
飼い主さんが犬の名前を呼んでいる。どうも、なんらかの事情で、リードから放れて
しまったらしい。こりゃ捕まえなきゃ。と、思って、てつと立ち止まったら、案の定、てつの
所にきた。すると、どうしたことか、そいつは、てつにいきなり咬みついた。
「えっ????」と思っているうちに足のあたりを咬んでいました。それなのに、
飼い主さんは、抑えない。きっと、抑えられないんでしょうね。情けない。。。

てつがこれ以上噛まれたらいけないので、抱きかかえました。本当は、こうするのは
てつの気が強くなるからしたくないんだけど、危ないから仕方がない。
抱きかかえてしばらく、柴犬の飼い主を見ていたら、謝りもしない。捕まえもしない。
殴ってました。。。。。
何やってんだ。

そのときは、咬まれた場所が足だと思って見ると、傷もなかったからウン○を拾って
散歩を続行しました。
でも、家に戻ると、お腹を咬まれていたことが判明。歯型がくっきり残っていました。。

大丈夫かな。内臓破裂とかしないのかな。。。(T_T)
ごめんね、てつ。守ってあげられなくて。。

とりあえず、明日、病院にいってみようと思います。
[PR]
by techu0525 | 2005-05-05 22:33 | てつくんの徒然
てっちゃんの鉄線が咲きました♪
鉄泉、最近はクレマチスと呼ばれていますが、私は、鉄線と言う名のほうが好きです。
b0059434_11555946.jpg



b0059434_11544269.jpg
てつは、鉄線から名前をとりました。(^^)

以前飼っていた犬の名前は、蘭といいます。生前、父が蘭、薔薇を育てるのが好きで、亡くなった父を偲んで「ラン」とつけました。本当は、父は蘭より薔薇のほうが花としては好きなんですが、犬の名前に「バラ」は。。。どうなの?ということで、「ラン」ということになりました。

それで、てつは、こんどは私の大好きな花「鉄線」からとりました♪
(2匹目は、「せん」ちゃんにしようと名前だけは考えています。(^^))
写真の鉄泉は、少し赤見が強いのですが、私が本当に好きな鉄線はもう少し、花が大きくて色がもう少し青っぽい藤色のおおらかな感じがする鉄線です。

でも、ほとんど手入れせずにここまで育ってくれたのですから、文句は言えません。^^;
[PR]
by techu0525 | 2005-05-05 11:59 | お花
お散歩のお決まり
てつと散歩に行くと、こちらのお宅の前を通る。
b0059434_22525295.jpg
行きは、塀を覗かないないのに、帰りになぜか常に覗いて帰る。なぜ、帰りなんでしょうか?
不思議。。。
それも、覗かれたほうが怒るのは、わかるのですが、てつが向こうのワンコを怒っている。
不思議。。。(最近は、覗くだけにしているみたいです。飽きたのかな??)
中のワンコは一切、吠えない。。
不思議。。。
[PR]
by techu0525 | 2005-05-03 22:56 | てつくんの徒然
どうぶつたちへのレクイエム
著者の児玉小枝さんのホームページを読んで、「どうぶつ福祉ネットワーク」のメンバーに登録しました。
「どうぶつ福祉ネットワーク」のメンバー募集にはこんなことが書いてありました↓
-------------------------------------------------------
 ♪メンバー募集♪
 「福祉」とは、「社会の構成員に等しくもたらされるべき幸福」のこと。
 本ネットワーク(通称:どうぶつネット)は、
 私たちの社会あるいは家族の一員である
 どうぶつたちの福祉向上のために
 自分にできることを何かしたい、と考えるボランティアの集まりです。
 規定の入会金や会費などはありません。
 それぞれの立場やそれぞれの技能を活かして、
 できる時に、できることを、無理なく続けていこう♪
 をコンセプトに、ゆるやかにつながっていければと思っています。
-------------------------------------------------------
私にもできることがもしかしたら、あるかもしれないと思って応募しました。
b0059434_20212840.jpg
でも、そういえば、私、児玉さんがこういう活動をしようと思った肝が凝縮されている「どうぶつたちへのレクイエム」をまだ読んでなかったんです。
表紙のワンちゃんの写真を見て「このワンちゃんはもうこの世にいないんだ。」と、思うと、また、そのワンちゃんがどんな死に方をしたかを想像すると、どうしても、恐くて読めなかったんです。
でも、やっぱり、想像だけじゃなく読まないとダメだと自分に言い聞かせ、きのう本屋さんにでかけました。3軒めにしてありました。最後の1冊。

読めば、読むほど、てつを大切に育てようという気持ちで一杯です。


児玉小枝さんのホームページ
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/
[PR]
by techu0525 | 2005-05-02 20:22 |
また、雨
てつのアジリティ教室の日に限ってよく雨が降ります。。。
こうして、てつのアジリティ脳がリセットされていきます。。
あ~3月はなかなか調子がよかったのになぁ。4月に入って、雨が降ったり、競技会で
教室がやすみだったりと、教室に行けなかったので、先週、久しぶりに行った時、
すっかり、トンネルが嫌になってました。。。(T_T)トンネル入るように指示しても、一旦、入ってもクルッと向きを変えて、入り口からまた出てきてしまいます。^^;

きのうはいい天気で暑かったので散髪までして、てっちゃん、きょうに備えていたんですが
雨です。。。。残念。。。。
全然似合わない青いリボンもしてもらいました。リボンはお決まりなのかな?
それにしても似合わない。。。

b0059434_111754.jpg

[PR]
by techu0525 | 2005-05-01 11:21 | てつくんの徒然