<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おやつの修行
先週、ルーシー姉sに寒天ゼリーを作っていただいたので、ルーシーちゃんに
プレゼントできるようにおやつ作りに挑戦しました!

。。。。「てっちゃん、どうぞ。」
「えっ、ボクが食べるんですか?え~~~、いらないよ~。」

お断りされました。とほほ。

中身は、「人参、パセリ、オリーブオイル、全粒紛」・・・おいしそうにないですね。^^;

第二弾「トリのレバー、全粒紛」・・・これは、てっちゃんに好評でしたが
よく考えると、暑い夏にお腹を壊してはいけないので、てつだけにあげる
ことにしました。^^;

他になにか無難で簡単なおやつ、ないかなぁ~~~
[PR]
by techu0525 | 2005-07-25 00:58 | てつのお気に入り
いってらっしゃ~い
今日は、花火大会です。
家からは、花火は見えませんが音が聞こえる近さです。
b0059434_20384575.jpg
母は、花火大会に友達と夕方出かけていきました。てつは、自分がどうやら
連れて行ってもらえないんだと、思うと、母が玄関から出て行く様子が見える
場所に自ら移動します。
「いってらっしゃ~~い」と、いっているのかな?お見送りしているみたいです。
b0059434_20393910.jpg


母が出かけた後、てつと夕方のお散歩をしました。家の近くの橋は、
花火大会に向かう人がぼちぼち現われてましたが、びっくりするほどは、
いなかったし、まだ、花火大会も始まっていないのに、「帰ろう。ねぇ帰ろう。」と
、リードをひきます。

いつもと違う何かを感じるんでしょうか?
仕方がないので、帰りました。┗(-_-;)┛
[PR]
by techu0525 | 2005-07-23 20:49 | てつくんの徒然
ブルーベリーの寒天
ルーシーちゃんのお姉さんに、寒天ゼリーをもらいました!

b0059434_1031889.jpg
散歩の帰り道でもらって、わたしもお腹ペコペコで、つい、てつにもらったのに、私が先に食べてしまいました。( ̄m ̄〃)
おいしかったです!ありがと!
家に入るまでは、写真撮影をしてから食べようと思ったのに、食べたい本能が理性に負けてしまいました(;^_^A
食べてから、「しまった!写真!」ってな感じですp(^^)">
家でローズヒップティの寒天を作ったとき、てつは、ほとんど食べませんでしたが、ブルーベリーはおいしかった、みたいです。ずっと、私の側を離れまず食べてました(⌒ー⌒)


ルーシーのお姉さん、ありがと~~~♪

(それにしてもテーブルの上が油ぎっているなぁ~~(汗))
[PR]
by techu0525 | 2005-07-18 10:15 | てつくんの徒然
散歩友達のblog発見!
今朝、てつと散歩していたら、散歩友達がblogを作っている事を聞きました!
散歩中だったので、筆記用具もないし、アドレスは聞かなかったのですが、
yahooなどの検索サイトで検索することにしました。
でも、キーワードがよくないのか、どうも思うようにヒットしない。^^;
ヒットしないと思うと、余計、調べたくなります!

わからないことを調べるのって面白いです。

見つけました!

黒ラブのヴィクちゃんのblogヴィクちゃん’ず
黒ラブのルーシーちゃんのblog ルン♪ルン♪ル~シ~☆彡

後で、リンクにも登録しま~~す。
[PR]
by techu0525 | 2005-07-16 10:46 | てつくんの徒然
久しぶりですが。。
写真を撮ったので、アップしま~す。b0059434_11453443.jpgb0059434_11455131.jpg


==花材====
粟(真・副・体)
ひまわり
りんどう(写真では暗くなって見えないんですが使ってます^^;)
ヒペリカム(赤い実です)
レザーファン(足下を隠すために使いました)

きょうもてこずりました。どうも、粟が突っ立っているように見えてうまくいきませんでした。
写真は、先生がいれなおしたのでいい感じです。

いつになったら、いい感じに生けれるかなぁ~~。

ひまわりは、切花としては弱いので水きりをバケツのような深い容器で水をたっぷり入れて深い位置でするのがいいそうです。
[PR]
by techu0525 | 2005-07-13 11:58 | お花
クリーン太田川
会社のボランティア活動にてつと一緒に参加しました。
太田川の清掃です。

雨が昨日から降り続いているので、きょうは中止かな?と、思っていたら、
なんだか、朝6時頃は雨があがっていました。
もしかして、あるかも?と、思い、集合場所に行くと皆さん、既に集まって
いました。みんなにてつのことを「かわいいね」と、言われ、嬉しいのですが
咬んだらまずいので、「かわいいね」と、言われ近づかれると1歩退き、「咬み
ますから」と、言うのが寂しい。。。

清掃中もてつをリードでつないでリードを持って歩いていましたが、てつは、
好き勝手に歩かず、私の側から離れず、いい感じに歩いてくれてました。
とてもイイコでした。(^^)

清掃終了後、小さい子達が2~3人集まって「かわいい~~ぃ」
「触らせて」とやってきたのですが「咬むからごめんね。」と、言っていたのに
なかなか、去らない。しばらく、チビ達とおしゃべりしていると、またして
「触ってもいい?」と聞く。しばらく、側に居て、ほえなかったから、大丈夫かも
しれないと思い、私は、てつの顔を抑え「背中の方を触ってみて」と、チビどもに
言ったら次々に触り始めた。「柔らかい」「気持ちいい」と、言ってました。
チビどもがてつの爪に指をさして「これ何?」と聞くので、「爪」って教えたら
「ふ~~~ん、黒いんじゃ」と、感心してました。

この子達は、犬を触ったことがないのかなぁ~。
子供達に恐い思いをさせずに、いい思いをさせることができたのは、本当に
よかった♪

てつもイイコだったし♪。

徐々にまた、触ってもらえるようになったらいいなぁ~。
でも、気を抜かず注意をすること!
[PR]
by techu0525 | 2005-07-10 22:01 | てつくんの徒然
ドッグズ・マインド
ドッグズ・マインドという本をただいま読んでいます。
著者は、ブルース・フォーグル先生。
翻訳は、山崎恵子さん。

山崎恵子さんは、JAHAのセミナーかDINGOのセミナーの
講師をされていたと思うのですが、とても素敵な人でした。
その方が、翻訳された本ならおもしろいかも、と、思い、
買ってしまいました。^^;

まだ、最初の方なのに既に内容が難しいのですが鋭意努力
をしています。

でも、とても興味をそそる目次なんですよ。
第1章 精神構造の遺伝学
第2章 脳
第3章 五感
第4章 ホルモンと精神構造
・・・・
第8章 社会的行動ー攻撃性
・・・・

章は難しそうな題名がついていますが、もっと、細分化された
項目は興味がそそられそうな物ばかりです。

時間はかかりますが、読めば、てつのことをもう少しわかって
あげれそうな気がするので頑張ってよんでみたいと思います!
[PR]
by techu0525 | 2005-07-05 21:11 |
が~~~ん
ゴスペラを聞いて母と食事からの帰り、いそいそと玄関の鍵を開け
「てっちゃ~~ん、ただいま~~」と、言って玄関のドアを開けると、
てつが向かった先は、私の目の前を通り過ぎ、母に「お帰り」の
ご挨拶をしていました。

「が~~~~~~~ん」私のことを一番好きだと思っていたのに、
母のほうが先だとは。。。

でも、きっと、てつは私のことは大好きだけど、群れのボスは、
母だから、ボスに一番最初に挨拶するのは当然なんだろうな。。。。と、
いいように解釈しています。。。


でも、ちょっと、やっぱり、くやしぃぃぃ~~
[PR]
by techu0525 | 2005-07-05 20:54 | てつくんの徒然
ダックスの友達ができた!
てつは、ダックスフンドですが、ダックスフンドが苦手です。^^;
ダックスフンドの飼い主がこんな事をいうのもなんですが、ダックスフンドは
少し、攻撃的だと思います。そこがイヤなのかな

先週の動物病院でショックを受けた帰り道、病院の近くの公園で散歩してました。
すると、ダックスフンドが前からやってきました。
てつは、いつものように目をそらして、草の匂いかぎをしてましたが、隣に
さっと来たダックスさんになんだか戸惑っていましたが、なんだか、一瞬のうちに
息投合して、一緒に走りまわりはじめました。
(と、言っても、てつは、デブなので、あまり、持続できないみたいです。^^;)

彼女の名前は、リリーちゃんというらしい。毎日、6~7時頃にくるらしい。
リリーちゃんの飼い主さんにもてつを触ってもらいました。てつ、いいこでした。

また、お会いできたら、写真をとっておこう!

何はともあれ、ダックスの友達ができてうれしいです!
[PR]
by techu0525 | 2005-07-04 23:17 | てつくんの徒然
お腹が腫れている
先週、出張から戻って、てつを触っていると、どうも下腹のあたりが張ってコリコリしている
ような気がして「腫瘍だったらどうしよう?!」と、思い、さっそく、獣医さんのところに
行ってきました。
私は、人間の病院も動物の病院も大好きなんです。ちょっとしたことでも、すぐでかけて
しまいます。^^;
病院の匂いが好きだなぁ。(←人間の病院です)

獣医さんに触ってもらうと「これは、脂肪ですね」「いわゆる、中年太りです。腫瘍とかじゃ
ないから」
「・・・・」呆然としてしまいました。下腹に脂肪が溜まるくらい、ふとちゃったぁ~~~。
てつ、ごめんね。いつのまにか、こんなに太らせて。。。

というわけで、最近は、野菜物を増やして、ドッグフードを減らしてます。
でも、大丈夫なのかなぁ。。。
[PR]
by techu0525 | 2005-07-04 23:06 | てつくんの徒然