<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
散歩
きょうは、3回も散歩した。。少々くたびれました。( ̄▽ ̄;
朝は、公園に行くといつもよりいっぱいワンちゃんも人もいました。そのうち、アパートの人から苦情がでて犬禁にでもなったらたいへんだなぁ。。と、少々心配しています。
夕方は、おばあちゃんのところに行かないといけなかったので、3時半頃、1時間くらい散歩しました。1時間歩いているけど、距離にすると、私が自転車で5分くらい走った距離かも。。^^;
てつ、歩くのが遅いです。とぼとぼ、おじいさんみたいなんです。でも、楽しそうでした。
くたびれてくれたかな~と、思いつつ、おばあちゃんのところに行きました。
おばあちゃんのところから帰って、食餌を与えた後は、軽く家の周りを歩くのですが、きょうは、どうしたわけだか、川土手を歩きたがったにでしばらく付き合っていました。でも、すぐに帰る予定だったのに、結局、1時間半歩いていました。。。昼間、ひとりぼっちだったから、寂しかったのかな?
現在、ぐっすり眠って夢を見ているらしく、手をバタバタ動かしています。(^^)

真夜中に起きて私を起さない事を祈っています!
[PR]
by techu0525 | 2005-10-30 21:12 | てつくんの徒然
D.I.N.G.Oセミナーその3
大事なことを書き忘れていた事がありました。
犬が「般化」が苦手である、ってことをなぜ知っておくべきなのか、書くのを忘れていました。
犬は「般化」が苦手なので、家でオスワリを教えてできても、外で指示するとできない場合、「この子は、できるクセに私に反抗している」とか、「物覚えが悪い」とか思ってはいけないらしい。

外のトレーニングが充分でないときは、本当に家でやったオスワリが外で指示されているオスワリと同じ指示だという認識がないらしいです。

だから、ひとつの動作を教えるときは、色んな条件でトレーニングすることが必要らしいのです。

(これはD.I.N.G.Oで聞いたのか、JAHAで聞いたのか、本で読んだ事なのかちょっとごっちゃになっているけど、ともかく、そんなことで般化が苦手だということを理解しておく事は大切みたいです。トレーニングは、根気がいりますね。。。)
[PR]
by techu0525 | 2005-10-29 20:50 | トレーニング
お友達♪
昨晩から雨が降っていたので、今朝は、雨で散歩ができないと思っていたら、起きたら止んでいました。^^;
てつと遅めの散歩に出かけました。
ここ最近、仲良しになったチワワのしょーちゃんに会いました。
みんなと、走り回る事もなくなったてつですが、しょーちゃんに会うと、どうも、嬉しいみたいで、あそぼー、と、てつからしかけています♪
よく考えて見ると、てつが嬉しそうに遊べるワンちゃんって、マルチーズのタイキくん、ポメラニアンのペレちゃん、み~~んな男の子です。てつ、女の子に人気ないのかな。。^^;
しょーちゃんは、足が悪いのであまり無理をさせては、いけないのですが、しょーちゃんもうれしそうなので、ちょっとの間、てつに付き合っていただきました。
しょーちゃんありがと♪
b0059434_1145792.jpg

しょーちゃんのお母さんにもたくさん触ってもらいました♪
てつ、全然、嫌そうにしていませんでした。少しずつ、人に慣れたらいいなぁ~。

じいさんになるまでに

   目指せ!フレンドリー犬!
[PR]
by techu0525 | 2005-10-29 11:46 | てつくんの徒然
D.I.N.G.Oセミナーその2
セミナーについて、書きました。↓

-----------------------------------------------------------------
小さな体育館の構造のように2階から下が見えるような部屋でこのセミナーは、行われました。犬連れの人は、1階、見学する人は2階からの見学でした。
この手のワークショップは、やはり、見学だけより、ワンコを連れて参加する方が楽しいと、思います。♪てつと行ってほんとよかったです。

まず、最初にやったことは、犬は、「般化」が苦手である、ということを実技により実感しました。
「般化」というのは、同じものと認識できる事、これが「般化」というものだそうです。例えば、人間にとっては、家で「オスワリ」というのも公園で「オスワリ」というのも同じ「オスワリ」と、考えるけど、犬には家で「オスワリ」というのと、公園で「オスワリ」というのは、違う物と考えるらしい。
これが、「般化」が苦手であるって、ことらしいです。

「般化」が苦手である事を参加者が実感するために、犬を前にして「フセ」といったら「フセができる」けど、犬に背中を向けて「フセ」と、言ってできるかできないか、やってみました。ほとんどのワンコができませんでした。どう考えてもできそうにないです。^^;命令している人は、犬を見て言っているわけじゃないんだもんね。犬だって、自分に言われているとは思わないじゃない?
でも、てつは、てつの前で言ってもできないし、当然の事ながら、背中向いてもでもできませんでした。^^;
一応、家の中ではできるので、環境が変わったからということにしておきます。。(「般化」が苦手であることを実感しました)

この練習のとき、先生によそのワンちゃんと比較をしてはダメだといわれました。他の犬が5分でできることも、苦手な犬は3年かかることもある、と、いわれていました。これは、なんとなくうなづけます。てつは、泳ぐのが苦手ですが、3年目にしてようやく自分から川の中に足をつっこむことを覚えました。。。^^;ながい。。。

「般化」が苦手であることを認識した後、トレーニングとは、楽しんでやるべきだと教えられ、タレント犬がよくやるしぐさのトレーニング法を教えてもらいました。(D.I.N.G.Oは、タレント犬の養成もしているらしいです)
フセの状態からあごを床につける動作と床につけた状態からあごを持ち上げる動作をコマンドで指示するトレーニングをやりました。ここでのポイントは、できないからといってコマンドを何度もいわない、ということでした。何度も言うと、最初のコマンドを聞いてもやらなくなってしまうらしいです。できない場合には、一旦、やめて、おやつを使いながら誘導して、1回で成功させるようにしてくださいと、言われました。

はじめての動作を「ことば」だけでトレーニング、ハンドシグナルを使ってトレーニングしました。
先生は、この動作について「あご」という名前で練習のしかたを教えてましたが、私は、床にペタっとあごをつけるので、その動作をする時のコマンドを「ぺったん」と言うことにしていました。(素直じゃない私^^;)

何度か、練習しているうちに、かなり上手になったので、みんなの前で、披露しました。二人で練習しているときは「ぺったん」だったのに、つい、間違えて、先生が推奨していた「あご」と、いったのに不思議な事にどんな動作をするかを理解してくれて、「あご」がなんとできてしまいました。みんなが拍手をしてくれて、てつも調子に乗ったのか、家に帰っても「あご」と言ったら「あご」をしてくれますが、逆に「ぺったん」と言う名で練習をしたのに、「ぺったん」では「あご」をしてくれません。^^;
みんなにすご~~~い、と、誉められると、ワンコもうれしいものなんでしょうか?この動作は「あご」で、inputされたみたいです。

私は、犬は言葉よりもハンドシグナルのほうがわかるのではないか?言葉じゃ理解しないのではないか?と、思っていましたが、新しい動作を言葉だけで覚えさせることができてびっくりしています。^^;

そういえば、最近までオスワリは、手を軽く上から下に下げていましたが、散歩のとき、なんとなく、何のハンドシグナルもせず、「オスワリさん」って言ってもスワルことを発見しました。
言葉も理解しているんだ!!と、妙に感動してしまいました。

そのほか、色々教えていただきましたが、長くなるのでいい加減にしようと思います。^^;
[PR]
by techu0525 | 2005-10-25 21:24 | トレーニング
D.I.N.G.Oセミナーその1
D.I.N.G.Oのセミナーのことを書こうと思ったら、ダラダラと書きつづけ、書いた量が多すぎて、アップできなくなりました。^^;少量に分けてアップすることにしました♪
------------------------------------------------------------
10月9日(日)に兵庫県尼崎市にある兵庫県動物愛護センターというところで、D.I.N.G.Oという組織が主催するセミナーにてつと出かけました。
うまく説明できませんが、D.I.N.G.Oという組織は、自分の組織が主立ってセミナーを開く事はあまりなくて、D.I.N.G.O認定の全国のトレナーをバックアップする組織らしいのです。
でも、たまに、今回のように自ら主催してセミナーを開く事もあります。

私は、以前、D.I.N.G.Oのホームページを見たら、「ハンドリングテスト」というのがあったので、面白そうだったので受けてみたいけど、受講要領がわからなかったので、D.I.N.G.Oにその旨をメールしました。そしたら、今回行ったセミナーを受けていただいて、D.I.N.G.Oという組織についてわかった上で、受けてください、とうようなメールを頂いたので、今回のセミナーに参加しました。

しか~~~し、結局、どうやって、ハンドリングテストを受けたら、いいのかは、わからずじまいでした。^^;なんとなく、わかったことはD.I.N.G.O認定の地域のインストラクターさんの下でトレーニングを受けた後、ハンドリングテストは受けられるような感じでした。
それだと、D.I.N.G.O認定の地域のインストラクターは、広島にはいないので、広島からもっとも近い神戸あたりのインストラクターのところでトレーニングを受けた後、ハンドリングテストを受ける事になるので、旅費を考えるとかなり、難しいです。。。
広島にもDINGOやJAHA認定のトレーナーさんがいればなぁ、と、思う今日、この頃です。

でも、楽しかったです♪

てつと二人きりで新幹線に乗ったことがなかったので、大丈夫かな?と、思いましたが、新幹線の中もとってもいい子にしてました。キャリーの中が暑いかもしれなかったので、キャリーの窓を開けても出てこなくて、かなりイイコでした(^^)(←自慢)
広島からだと新幹線で「広島~新大阪」→JR:「新大阪~大阪」→徒歩:「JR大阪~阪急:梅田」→「阪急梅田線:武庫之荘」というところで降り、そこから、センターまでタクシーを乗り継いで行かないといけませんでした。特にJR大阪駅と阪急梅田駅は、東京のJRの駅のように私鉄が、JRと同じ構内にないので探すのがたいへんでした。^^;
何せ、てつが重い!日帰りの荷物なのになんだかんだと、持って行ったら荷物も重い。行くまでにつかれました。。。

それにしても結局、2時間半ぐらいでした。案外、近いんだなぁ、と、思いつつも、キャリーの中でてつはよく頑張りました!!途中で、吠えたり、キャリーのファスナーをかじったりするかと思いましたが、本当にいいこでした。うるるるぅぅぅ~~。

セミナーの内容は、「その2」に書くことにします。(たぶん、書きます。。。^^;)

動物愛護センターに来たものの、とっても寂しいところで、タクシーなんて拾えそうなところではないので、武庫之荘までどうやって帰ろうかと思っていたら、別のサイトで仲良くなった人が、来ていて、阪神:西宮駅まで車で連れて帰ってくれました。本当に助かりました。ありがとうございますm(_"_)m
西宮まで来たので、帰りは新神戸から帰る事にしました。本当言うと、三宮で少しブラブラして帰りたかったのですが、てつと荷物がかなり重くて肩のこりから頭がガンガンし始めたので帰る事にしました。今度、神戸に行く事があったら、三宮の北の坂ホテルに泊りたいです。
そこは、ワンちゃんOKのホテルらしいです。

三宮は、わんちゃんグッズがたくさんあるし、散歩するだけでも目の保養にいいです。何年か前に、あまりにも腹が立って会社を早退してそのまま新幹線に乗って、あてもなく神戸まで行った事を思い出しました。ブラブラして美術館に行って帰ったのかなぁ。。なんだか、あれ以来、神戸が好きになりました。(^^)

次回目標:てつと1泊旅行をする!
(結局、ダラダラ書いてしまいました。。。アップできるかな?)
[PR]
by techu0525 | 2005-10-16 18:25 | トレーニング
突然の雨
夕方の散歩は、川土手を行く事になっています。
だけど、きょうは、てつがなぜだか公園にどうしても行くと言い張る
ので(石の様に動かなくなるんです)、負けてしまいました。
公園に向かう事にしました。
すると、久しぶりにポメラニアンのペレちゃんに会いました。
てつはペレちゃんが大好きだから、とっても嬉しそうです!
見つけると「ひひひ~~ん、ひひひ~~ん、」って、鳴いてました。
(大好きなワンコを見つけると、こんな声になります。^^;)

しばらく、公園をウロウロしていると、雨が降り始めました!!
「てっちゃ~~ん、帰ろう!」と、引っ張るのですが、帰らないもよう。。
てつは、雨が嫌いなのになぜ、かえんないんだ!!しばらくすると、
び~ちゃんの「うぉうぉうぉ~~ん」っておたけびが!!
てつは、もしかして予知能力犬?!大好きなワンコが来るのを
わかっているんでしょうか??!!
って、てっちゃん、全然、びぃちゃんに気づいてないし、草の臭いを無心に
チェック中。^^;
仕方がないので、「てっちゃん、び~ちゃんじゃないん?あれ、る~ちゃん
かなヴィクちゃんかな。。?る~ちゃんだ。」と、言うと、「ひひひ~~ん、
ひひひ~~ん」って、来た道を戻り始めました。

雨を避ける場所で、ひとしきりおしゃべり。シャパードの小町にも久しぶりに
会えて嬉しかった!

小町ちゃんが写ってないですが、おやつタイムの写真です!
b0059434_23113542.jpg

[PR]
by techu0525 | 2005-10-02 23:02 | てつくんの徒然
暑い!
10月だというのに、暑い。。
部屋の掃除を始めると、掃除自体が嫌いなのに掃除をしないといけない、暑い、
え~~い、クーラーだ!、と、10月なのにクーラーをつけてしまいました。^^;
私は、快適だったのですが、てつには冷え過ぎなのかな?
布団にもぐりこんでしまいました。^^; 暑苦しいです。。
b0059434_14403081.jpg

[PR]
by techu0525 | 2005-10-02 14:40 | てつくんの徒然
いよいよ来週
「兵庫県動物愛護センター ふれあい館」にてつと行くのが、来週にせまってきました。
(D.I.N.G.Oの~人も犬も、もっと楽しく気持ちを通い合わせるためのワークショップ~
に行くんです!詳細はここをクリックしてください)
来週は、体育の日があるので3連休の中日に移動となります。。新幹線とか交通機関は
人が一杯なんだろうなぁ~~。ドキドキしてきました。
きょうは持ち物のチェックをしました。

ウン○袋・・。5枚(そんなにいらんと思うけど一応)
ウン○袋を入れる缶(プラスチックの海苔の缶を持って行くつもり。臭うからね。^^;)
ティッシュ、ウェットティッシュ、タオル(あると便利かな)
おやつ各種(ささみ、チーズ、ひずめ、ガムなど)
おもちゃ各種(ピーピーなるおもちゃ、小さいぬいぐるみ)
エプロン・・(実技があるらしいので、あると便利かな?)
水筒・・・(あまり、水を飲むほうじゃないけど、持っていった方がいいですよね)
お皿・・・(お水用)

あ~考え出したら、めchめちゃ、荷物が多い感じです。。
どこでもドアがあれば、いいなぁ~~。
[PR]
by techu0525 | 2005-10-01 16:42 | てつくんの徒然