<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
D.I.N.G.O 12月29日現在
きょうもFAXもチラシも来ませんでした。。。

忙しいんでしょうね。。普通は、年末休みですもんね。。
もしかしたら、チラシの原稿に間違いがあって作りなおしているのかも
しれないし。。年内は、無理なのかな。。

と、思っているところに、厚さ5cmくらいの宅急便が来ました!
もしかして、チラシ?

と、思ったのですが、開けると本でした。博多のセミナーの時に
予約した本でした。
「犬ともっと仲良くなる方法 」と「 TRAINING TIPS Vol.1」という本です。

年賀状を目下作成中なので、読めないのですが、お正月にのんびり読みたいと
思います。
「犬ともっと仲良くなる方法 」と「 TRAINING TIPS Vol.1」

チラシが来ない、FAXが来ない、と、ぶつぶつ言っていると、大丈夫かしら
このセミナー?と、思われる方もいらっしゃるので、
今回の講師をされる石綿さんが書かれた短いエッセイがあったので
ご紹介します。
読まれたら、わかると思うのですが、動物のちょっとした行動の変化を見逃さない
繊細なところもある一方、とても気さくな方です。(^^)
(一生懸命お仕事されている人にあまりにブツブツ言ったのでフォローしとこうと
思います。^^; )
[PR]
by techu0525 | 2005-12-29 19:29 | セミナーなど色々お知らせ
仲良しさんみ~つけた
てつは、あまり誰とでも仲良くできません。^^;
いつも、じみ~~に一人でいます。
きょうのお昼、年賀状の写真撮影に(←遅い!)ゴミ処理場に行ってきました。
すると、一匹のダックスさん。
てつは、ダックスフンドですが、ダックスフンド特有のギャンギャン吠える声が
苦手で、ダックスフンドの友達はほぼ0です。(過去に1匹だけいましたが、
以後、会った事がないので、幻のお友達です)
ところが、今回、10mは離れているところで「ふぅ~~ん、ふぅ~~ん」と、切ない
声で泣き始め、近くに寄せるとなんと一緒に走りまわり始めるではないか!!

こんな光景、なんて久しぶりなんだろう。びっくりです。

また、会えたらいいなぁ~。てっちゃん、走りまわったらダイエットに良さそうだしね。
b0059434_21264010.jpg

[PR]
by techu0525 | 2005-12-25 21:26 | てつくんの徒然
Merry christmas!
DOG@HOMEで予約してたケーキで~す。
b0059434_13152216.jpg


上の白いクリームはおからでできている?っていわれたかな?
ともかく、生クリームではないのは確かです。
クリームの上には、苺とクッキーがのってました。

スポンジは、おいしかった♪(てっちゃんの一口頂きました^^;)

てっちゃん、オデブさんだからちょっとだけにしておきました。(^^)v
b0059434_13173496.jpg


DOG@HOME URL:http://www.dog-home.info/
[PR]
by techu0525 | 2005-12-25 13:21 | てつくんの徒然
D.I.N.G.O 場所探し 12月24日現在
とうとう、場所も時間も決まりました!
チラシの原案ができました。
前回ご紹介したのとあまり変わりがありませんが、変わったところを赤い色で
記載しましたので、ご確認くださいませ。
トレーニングの間?後?おやつみたいなのがつくんですね(^^)
なんだか幸せな気分( ̄m ̄*)

*--------------------------------*
2006年1月14日(土)
 第一部9:00~13:00(軽食付き)
 第ニ部15:00~19:00(ティータイム付き)

場所 広島 ペット美容室 ル・シアン(le chien)

D.I.N.G.O Dayとは、D.I.N.G.Oが世界5カ国で提案している人道的で効率的な
トレーニングをご紹介する「楽しいしつけ方1日ワークショップ」のことです。
これまでの方法ではなかなかうまく行かないと思われている方、もっと楽しい
トレーニングがしたいと考えている方、愛犬の気持ちをさらに理解したいとお考え
の方、そして動機付けを用いた科学的な方法に興味がおありの方は是非
ご参加してください。


セミナー名:The D.I.N.G.O Day
■ 講 師 : 新居和弥D.I.N.G.O.代表 優良家庭犬普及協会常任理事 APDT会員
        石綿美香D.I.N.G.O副代表 APDT会員 CPDT
■協力:ペット美容室ル・シアン(le chien) 電話:082-542-6410
■対象:一般を含む全ての愛犬家

     
■ 内 容 :
  ○解説:
    「科学的で効率的、そして人道的なしつけとは?」
    「D.I.N.G.Oの活動について」
   ○ハンドリングセッション(愛犬とのトレーニング)
     ・フォーマルなヒーリング(ツイテ)とカジュアルなヒーリング
     ・犬の自発性を引き出す
     ・犬のボディシイグナルを読もう
     ・おやつを引き上げながら行動を更に強化するランダムリウォード
     ・犬嫌い人嫌いなどの「苦手」を克服するには?
     ・「拾い食い防止」のトレーニングで「がまん」の価値を伝える
     ・クリッカーの基礎知識と使い方
     ・解放上手は上達が早い(オッケーコマンドで失敗をなくす)
※上記メニューは参加者のニーズにより変更される場合があります。
■編入審査
   当日はDINGO加入希望の方を対象に編入審査を行います
■参加費用
   犬連れ 6000円 見学4000円
■参加条件
  参加犬は健康で伝染病の心配がなく、他犬に攻撃的ではないこと
   (不安がありましたら遠慮なくご相談下さい)
■定員
  犬連れ7名、見学10名(定員になり次第締めきりとさせていただきます)
*--------------------------------*
申し込みの方法は、チラシの裏面に申し込み情報を記載して、FAXで送るようです。
それから、順次ホームページにもアップされるようなので、メールでも
OKみたいです。
チラシもホームページもまだ正式なものはできていないので、まだ、
申し込めない状況です。
[PR]
by techu0525 | 2005-12-25 00:15 | てつくんの徒然
D.I.N.G.O 場所探し 12月23日現在
サンデー母さんとルシアンさんに行って来ました!

な~~~んと「いいですよ」と、言ってくださいました!!

嬉しい!

だけど、ちょっぴり狭いです。。。
だけど、ルシアンさんでしたいです。

主催者の方に電話をしたのですが、あいにく、トレーニング中だったので
要件を会社の方にお話して、メールをいれておきました。
どうかな?

サンデー母さん身重にもかかわらず、小心者の私についてくれて
ありがと~~~~♪
[PR]
by techu0525 | 2005-12-23 12:53 | てつくんの徒然
D.I.N.G.O 場所探し 12月22日現在
他の県でも同じセミナーが開かれるのですが、広島以外のチラシができたみたいです。
紹介しま~~す♪

各県、場所だけが違ってセミナー内容は同じです。
-----------------------------

セミナー名:D.I.N.G.O Day
■ 講 師 : 新居和弥D.I.N.G.O.代表 優良家庭犬普及協会常任理事 APDT会員
        石綿美香D.I.N.G.O副代表 APDT会員 CPDT
■ 内 容 :
  ○解説:
    「科学的で効率的、そして人道的なしつけとは?」
    「D.I.N.G.Oの活動について」
   ○ハンドリングセッション(愛犬とのトレーニング)
     ・フォーマルなヒーリング(ツイテ)とカジュアルなヒーリング
     ・犬の自発性を引き出す
     ・犬のボディシイグナルを読もう
     ・おやつを引き上げながら行動を更に強化するランダムリウォード
     ・犬嫌い人嫌いなどの「苦手」を克服するには?
     ・「拾い食い防止」のトレーニングで「がまん」の価値を伝える
     ・クリッカーの基礎知識と使い方
     ・解放上手は上達が早い(オッケーコマンドで失敗をなくす)
※上記メニューは参加者のニーズにより変更される場合があります。
■編入審査
   当日はDINGO加入希望の方を対象に編入審査を行います
■参加費用
   犬連れ 6000円 見学4000円
■参加条件
  参加犬は健康で伝染病の心配がなく、他犬に攻撃的ではないこと
   (不安がありましたら遠慮なくご相談下さい)
■定員
  犬連れ7名、見学15名(定員になり次第締めきりとさせていただきます)
-----------------------------

こんな感じです。
参加費が高くなったのは、びっくりしてしまいました。
西日本をキャンペーンするみたいで、やはり、旅費等の経費がいつもより
かかるんでしょうね。それに広島みたいに場所が狭いところじゃ、
物理的に人が入れないので、収益が上がらないので、他の県で補って
いるんでしょうね。。。

だから、ますます、気が重いんです。。
[PR]
by techu0525 | 2005-12-22 23:20 | てつくんの徒然
D.I.N.G.O 場所探し 12月20日現在
がっかりです。。ペットケア専門学校ではできないみたいです。

お約束の先週の金曜日は、連絡とれず、土曜日は、学校が休み。
月曜日は、担当が早退。きょう、ようやく回答を得られたそうです。
結局、1月14日(土)は、学校行事が入っているそうで使えない、
らしいです。。。

だけど、土曜は休みでは?これって、なんとなく、、、これ以上
グチグチ言うと、止まらなくなるのでやめときます(-_-;)。

一体、いつまで待ってくださるのか、ルシアンさんにも聞いてみて
と、言われたので、天皇誕生日の休日に行ってきたいと思います。

ルシアンさんでもダメだったら、私、東区のドッグカフェになるんだけど
そこまでして、やりたくないなぁ。。。
どうも、乗り気になれない。。。

ちょっと、テンションが下がりぎみな私です。。

でも、ちょっぴり、頑張っています。
ダックス広島の掲示板に投稿して見ました。
広島県愛玩動物飼養管理士会というところにもメールで問い合わせて
みました。
どこかないですかね。。

現在、アッタックしたところ
・広島市まちづくり市民交流プラザ・・×
・東区のドッグカフェ・・・○(でも、狭くて車のとおりが激しいので二の足を踏んでいます)
・中区のドッグカフェ・・・×
・毎日文化センター・・・×(日にちが合わなかった)
・ドッグケア専門学校・・・×(日にちが合わなかった)
[PR]
by techu0525 | 2005-12-20 23:10 | てつくんの徒然
テリーライアン先生のセミナー(その1)
2005年12月6日(火) 博多に行って来ました。
博多に行ってから色々急がしかったので、書くのを忘れていました。

前日は、大雪でした。天気予報ではやむ予定でしたが、雪が降らない代りに雨。。
てつは、重いのでなるべく歩いてもらいたいのですが、雨の中をバス停まで
歩かせるのが、気の毒だし、雨が嫌いなので歩かないんです。。し方がないので
タクシーを電話で呼んで広島駅まで行きました。(おぼっちゃまくんだ)

今回は、新幹線の博多駅から歩いて10分程度のところでした。新幹線で広島~博多
って、近いんですね。1時間ぐらいでした。

1時間ぐらいなので、てつもキャリーバッグの中でいいこにしていました。
駅からでると、やっぱり、窮屈な思いをさせていたので、出して歩かせてあげよう
と、思ったのですが、雨がやんでいません。
案の定、固まって動きませんでした。^^;

セミナーに遅刻してはいけないので、6.7kg(ただいま、6.5kgに
ちょっぴり減量しています!)のてつを再び、キャリーにいれて歩きました。
雨が降るので、傘をさしておも~~いキャリーを持つっていうのは、辛かったです。

でも、なんとか、つきました。暖かかったです。

セミナーは、10時開始~16時ぐらいでした。
てつは、最初、椅子の下に敷いたマットの上にフセをしていいこにしていたのですが、
午後2時頃になると、退屈になったのかリードが届く範囲でウロウロし始めました。^^;
それもしばらくすると、退屈になったみたいで、自らキャリーの中でぐーすか眠り
はじめました。^^;
部屋がとっても暖かいので、私も実は眠くなっていました。よく見ると、ほかの
ワンコもうとうとしていました。このワンコたちのウトウトが私の睡魔に相乗効果をあげたの
ではないかと思います。^^;(←ワンコのせいにする、常に自分に甘い私です)
セミナーは、テリーライアン先生の講義を聞きながら、時々、ハンドリングをする、
という形式で行われました。
時々のハンドリングの時、キャリーから出てもらわないといけないのですが
眠そうで、気の毒でした。だけど、なんとか出て、終わったらまたして自らキャリーに
戻っていました。^^;(←結構律儀なてつを発見しました!)
家でハウスとかゲージとか使ったことはないのですが、キャリーが気に入ってく
れてよかった。

帰りは、雨もやんでのんびり、博多の町を歩きました。
でも、あんまり、調べてなかったので、どこに行っていいんだかわからないので
結局、駅周辺を歩いてそれから広島に戻ってしまいました。

今度は、てつと行けそうなところを見つけておこうと思います!
[PR]
by techu0525 | 2005-12-18 18:19 | トレーニング
D.I.N.G.O 場所探し 12月17日現在
きのうの夜中にDINGOの方からメールがありました。
おつかれのところ、気にかけて下さってありがたいことです。m(_"_)m
学校からまだ返事がないそです。
きょう、電話します、とのことでした。

電話されたそうですが、土曜日はお休みみたいで、連絡がとれなかった
そうです。
月曜日には、はっきりできると思います!

どうぞ、場所を貸してくださいますように!
[PR]
by techu0525 | 2005-12-17 17:20 | てつくんの徒然
D.I.N.G.O 場所探し 12月16日現在
どーなったかな?
今日、返事があるはずなのですが、連絡がありません。
ダメだったのかなぁ。。。
主催者の人もがっくりきて、連絡できずにいるのかなぁ。。
それとも、まだ、検討中なのかな。。。
学校、OKだったらいいのにな。
校長先生よろしくお願いします。m(_"_)m

ダメだったら、また、探さないといけません。。。。fuu-
[PR]
by techu0525 | 2005-12-16 21:18 | てつくんの徒然