<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
宇品の公園に行ってきました
おなかの調子がよくなったので、てつと宇品に散歩に出かけました。
私が調子が悪いと母が散歩に行かないといけないのですが、最近、ひざを悪くして
あまり距離を歩けないので、てつにも迷惑をかけています。
休みの日は、たくさん、歩かないとね!
b0059434_1412014.jpg


↑(逆光で液晶が見えないにもかかわらず、シャッターをおしてしまいました。
 てつが全然、見えませ~~~ん。)
きょうは、ほんとうにポカポカして気持ちがよかったです。海もピカピカしてきれいでした。
帰りは、ついついアミーゴに行って、てつのおやつやフレキシブルリードまで
調達してしまいました。
勝ってからじゃ、遅いけど、フレキシブルリードってあんまりよくないね。
ワンコが引っ張れば、ぐんぐん、のびて行くから、引っ張っていけばどこまでも行けるんだ
って学習してしまいそうだ。(ーー;)
めちゃ、反省。ある程度、伸ばしたままにして手で調節することにしました。^^;
[PR]
by techu0525 | 2006-01-29 14:08 | てつくんの徒然
ワンちゃんの迷い子情報です
b0059434_22322358.jpg


シェルティの女の子が保護されています。。。
とてもかわいがられているようで、人見知りもなく、犬見知りもなく、毛並みもきれいで
お手入れが行き届いているそうです。
このワンちゃんが見つかったところは、広島県安芸郡府中町水分峡(みくまりきょう)
だそうです。
詳細は、http://yaplog.jp/kuroinudende/archive/35をご覧ください。
どうして、、、離れ離れになっちゃうんだろう。。。
この間の日曜日、ポチタマを見ていたら、ワンちゃんの首輪からリードがはずれ
自由になったワンちゃんが自分から朝の登校時間の学生さんの列についていって、
電車に乗ってかなり遠くの町で降りたというエピソードを聞いた。
そのときは、新聞で迷い子情報がのったらしく、飼い主さんと無事に会えたらしかったです。

ワンちゃん、って思わぬ距離を移動するんですね。

今回のシェルティちゃんにしろ、ポチタマで紹介されたバセットハウンドにしろ、とても
人なつっこいらしい。。
てつがもし迷い子になったら、きっと、人に吠えたり咬んだりするかもしれないので
保護してもらえないかもしれないなぁ。。。
てっちゃんは、迷い子に絶対ならないようにしなくっちゃ!
人にフレンドリーになれると、きっとやさしくしてもらえるから、これからもがんばって
人になれるようにトレーニングに励もう!
[PR]
by techu0525 | 2006-01-25 23:06 | てつくんの徒然
The D.I.N.G.O Day レポート その2
レポートその2に入るのになぜに時間がかかるのか?
・・・・実技をしている間にすっかり忘れてしまったからなのです。^^;

とりあえず、覚えている範囲で書きます。間違っていたら教えてくださいませ。m(_"_)m
■拾い食いをやめさせる
■名前を呼んだら側にこさせる。
これは、クリッカーを使って練習をしました。

まずは、クリッカーが鳴るとおやつが出てくるということを認識させる練習をしました。
「カチっ」おやつ
「カチっ」おやつ
「カチっ」おやつ
を淡々と行い「クリッカーが鳴ると、おやつが出てくること」を認識させました。

クリッカーでの練習方法は、D.I.N.G.Oの外部講師をされている小田史子さんの
「犬のしつけをまじめに考える」というサイトの「クリッカー」というところに色々
のっているので是非、ご覧下さい。

More
[PR]
by techu0525 | 2006-01-20 00:26 | トレーニング
The D.I.N.G.O Day レポート (休憩)
The D.I.N.G.O Day レポート その2に入る前に
サンデーままが第二部の素敵なレポートを書かれているので
ご紹介しま~~す。

サンデーくんのママのブログです↓
Sunday comes again

てつはあまりフレンドリーとは、言いがたいので、やはり、石綿さんによるサンデーくんの
ボディランゲージ(微妙なサイン)の解説は、すごく、お勉強になりました♪

「へ~~」「へ~~」の連続でした!

*-------------------------------*

サンデーままのブログを読んでいたら、ひき逃げされて下半身付随になった
黒ラブのクックちゃんのお話が載っていました。
ひき逃げした奴に腹が立つやら、なんで、黒ラブちゃんが一人でフラフラしているんだ
飼い主はどうしたんだ!と、飼い主に腹が立つやらで腹立たしいです。
でも、飼い主さんがもしかして目を離した隙にいなくなって、探されているのかも
しれないですが、、、

獣医さんによると、クックちゃんはまだ8ヶ月ぐらいではないかと、言う事です。
クックちゃんは、ひかれたことにより、下半身付随になってしまったそうです。
現在は、アークエンジェルズという動物救援組織のNPO法人(特定非営利活動法人)
のスタッフのお宅で一時預かりされているようです。
http://ark-angels.com/kukku.html
クックちゃんに素敵な家族が見つかりますように。。。
[PR]
by techu0525 | 2006-01-19 21:24 | トレーニング
The D.I.N.G.O Day レポート その1
THE D.I.N.G.O. DAY
半日ワークショップに行ってきました。
2006年1月14日(土)
 第一部:9:00~13:00
 第二部:15:00~19:00
私は、人数が少ないと聞いていた第二部に参加しました♪

第一部のレポートは、
 ヴィクちゃん
 ルーシー
 サンデー
 ごんたくん
 きゅうちゃん
 らぶっちのレポートをご覧下さい♪

第二部のレポートです。↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■参加者は
 イングリッシュコッカーのサンデーくん。(&パパとママ)
 ルシアンさんところのルシノ、ルシタくん(←ルシ一族名前に自信なし。。(^^;)
 (&スタッフの方2名)
 1時間半を過ぎた頃から、シュガーちゃんがパパとママに連れられて登場。
 そして、てつと私の5匹と7人で参加です。

More
[PR]
by techu0525 | 2006-01-17 23:40 | トレーニング
リンクを追加しました
リンクのページをようやく更新しました。^^;

サンデーの部屋
 サンデーは、元気なダルメシアンの男の子です!私はサンデーの尻尾がすき!
 あと、蛙さんのような足がすき!
RUFAS CREEK
 ルフュままとは、Tタッチのプラクティショナーの松江香子さんつながりで
 知り合いました!
SUNDAY COMES AGAIN
 D.I.N.G.O.のセミナーでお友達になりました。でも、お話を聞くと、
 アジリティ教室も一緒だったみたいです。^^; 世間って狭いですね
[PR]
by techu0525 | 2006-01-15 22:26 | てつのお気に入り
The D.I.N.G.O day 終了
The D.I.N.G.O day 無事に終わりました!

営業的にはきっと、イマイチだったのだとは思うのですが、次回するときはきっと口コミで
もっと人が集まるのだと思うのです。
みなさん、よかったらまたきてくださいね♪

それにしても
  場所を貸してくださった、ルシアンさん、ありがとうございました。m(_"_)m
  来てくださった皆様ありがとうございました。m(_"_)m
  宣伝をしてくださった、MEWさん、ありがとうございました。

私は15時から19時の部に出ておりましたが、無事に終了する事ができて
夕食を食べるや否や、ぐ~~すか寝てしまい、さきほど、起きたばかりです。^^;
まだ、眠りたりません。^^;

きょうは、眠いのでこれにて失礼します。
おやすみなさ~~い
[PR]
by techu0525 | 2006-01-15 00:38 | セミナーなど色々お知らせ
The D.I.N.G.O day 椅子について
先ほど、ルシアンさんに行って確認してきました!

椅子は、足りているようですので、お持ち頂かなくても大丈夫みたいです。

ルナ&シュガーママさんめり母さん、ありがとうございました。m(_"_)m
[PR]
by techu0525 | 2006-01-13 19:18 | セミナーなど色々お知らせ
The D.I.N.G.O day おみやげ
段原の「DOG GOODS SHOP MEW」さんで、このセミナーの宣伝を
していただいたので、MEWさんのところでおやつを買って、小袋におやつと
MEWさんところのお店を宣伝を入れようかと思うんです、って、MEWさんに
言ったら、逆に、MEWさんがおやつを提供してくださいました。

MEWさん、ありがと~~~~~~~~~~~♪

みなさん、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by techu0525 | 2006-01-12 22:36 | セミナーなど色々お知らせ
The D.I.N.G.O day
今のところの参加者状況を教えていただきました。

午前の部:犬連れ5人 見学7人→合計12人
午後の部:犬連れ2人 見学0人→合計2人

午前の部は、なかなかいい感じの人数になりました!ありがとうございました。
午後の部は、余裕ありありです。私は、午後の部に参加なので、このままだと
ほぼマンツーマンになりそうです。^^; 

午後の部、なくなったりとかしないのかなぁ~、ちょっぴり不安。

週間天気予報によると、土曜日は雨らしい。。。(>_<)
屋内といえどもやっぱり、天気がいいほうがいいですもんね。
てるてる坊主を作って晴れますように祈っておこう!
[PR]
by techu0525 | 2006-01-11 23:19 | セミナーなど色々お知らせ