<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
エリザベス・オリバーさん 講演会 気になったこと
エリザベスさんの講演会に行ったのは、広島どうぶつネットワークというのに興味が
あったのも確かですが、エリザベスさんに興味がもともとあったからでした。

講演会の後に「エリザベス・オリバーさんを囲んで」という座談会が催されましたが
どうも、何か言葉では言い表せない、もやもや~~っとした気分の悪い感じが
あって、参加はしませんでした。
時間が経ってようやく、自分の気持ちを整理できたのですが、エリザベスさんのお仕事
って、多分、色んな人に助けられて成り立っているんだと思うんだけど、公然と「行政は
怠け者」、「獣医は金儲けばっかりしている」なんて言われているところが、どうも
ひっかかっています。
(資本主義の世の中で獣医さんがお金を儲けて何が悪い?と、個人的には
思っています。ちゃんと治療してくれれば、それでいいと思っています)

・・・・外に敵を作りやすそうな人だなぁと思います、、、、。

「さくらぴあ」で大人300円、高校生以下無料、というのが実現できたのも
「教育委員会」のおかげだし、講演会のチラシを印刷するのにスポンサーになられた
10の団体のうち6軒は獣医さんです。十羽ひとからげに悪く言うのは、あんまり、
よくないんじゃないかなぁ、、、

ひとりごとでした、、、
[PR]
by techu0525 | 2006-04-28 03:36 | セミナーなど色々お知らせ
大手毬?
会社から帰る道は、だいたい同じ道を自転車に乗って帰るのですが、
きょうは、気になる道を通って帰りました。

そしたら、すごい、家を発見!
これは、なんて花だったかな?大手毬だったかな?窓から溢れているように
見えます。携帯の写真だから見えにくいです。^^;

b0059434_375844.jpg

[PR]
by techu0525 | 2006-04-28 03:08 | お花
エリザベス・オリバーさん講演会(小さな命のメッセージ)
2006年04月22日(土)13:30~@はつかいちさくらぴあ

土曜日は、午前中は母のアッシーさんとして労働していて、家に戻ると、雨は降
り始めるし、もう12時、、、。
「雨も降っているしなぁ、、間に合わんかなぁ」と、思いつつ、ネットで
廿日市さくらぴあのHPで場所を確認。なるべく公共の乗り物をお願いします、
って書いてあった、「ふ~~ん、ますます、無理そう」と、思いつつ、広島動物
ネットワークというところが主催しているのを知って、もしかして、今後、何かあった
ときに横展開できるかも、なんて下心ありで、急遽、出かける事にしました^^;

だけど、駐車場が少ない、みたいな事が書いてあったので、商工センターまで
車で行って、そこからJRに乗り換えて行きました。
着いたら、駐車場が結構空いていたので、がっくりきてしまいました。^^;

エリザベス・オリバーさんは、約四十年前にイギリスから英語教師として来日。
以後、熱心に動物愛護活動を続け、現在ではNPO法人アニマルレフュージ関西の
代表として活躍されているそうです。
阪神大震災では、犬猫約六百匹の命を救われたそうです。講演会では、日本と
海外の犬猫事情の違い、正しい犬猫の飼い方、小さな命を慈しむことの大切さなど
を話して頂きました。

More
[PR]
by techu0525 | 2006-04-23 19:33 | セミナーなど色々お知らせ
犬のバッチフラワーレメディ 関西
4月16日(日)@大阪10:00~16:00

テリー先生のお話がまだ終わっていないですが、バッチフラワーレメディ
のお勉強をしてきたので、ちょっぴり報告です♪

1週間前になりますが、バッチフラワーレメディのセミナーに、てつととも
新幹線に乗って大阪に行ってきました。
セミナーの時は、たいてい必ず何か忘れていくのですが、今回は、
場所の地図と携帯電話、デジカメを忘れてしまいました。(^^;
携帯電話と地図を忘れたのは、かなり、あせりました。
でも、なんとか着きました。
よかったぁ♪

デジカメ、携帯電話を忘れたので写真は一切なでいす。^^;すみませ~~ん。
場所は、大阪のペットショップ兼ドッグカフェで行われました。そこのお店は、
定期的に色んなセミナーを開いているみたいでした。こんなお店が、広島にも
あれば、いいですね。

セミナーを受けた場所:TOUTOU VIVANT
セミナー主催者:DOG RELATION

More
[PR]
by techu0525 | 2006-04-17 21:23 | 松江香子さんのセミナー
テリー先生のセミナーその2(キュー:楽しい事がある合図)
さっきまで、ゴリエ杯を見ていました。小さい子が一生懸命、涙を流しながら
がんばっている。
バク転が飛べなくて泣いている。ダンスを寝るまでがんばっている、、
がんばっている姿を見ていると、泣けてきます。どんな素敵なドラマより、
事実が一番ですね。
あ~~~、最近、がんばってないなぁ~~。ダラダラしてんなぁ~~と、
ようやく、続きを書き始めた次第です。^^;

・~私とマグママさんの場合~
学んだことその2:「キュー:楽しい事がある合図」

テリー先生は、犬にしていることを人にすると、どういう気持ちか、犬と人を
置き換えて説明をしてくださいました。

More
[PR]
by techu0525 | 2006-04-12 23:50 | トレーニング
テリー先生のセミナーその1(自ら望んでする)
セミナーの後、ほぼ、1週間経ってしまいましたが、なかなか、まとめれません。^^;
つくづく、文才ないです、、^^; きょうもほんの一部です。(汗)

4月3日(月)@毎日文化センター
先生:テリー・ライアン先生、ジェニー・ディックス先生、D.I.N.G.O.(新居さん、石綿さん)
受講者: (人 12名)、(ワンちゃん 6頭)
(ゴールデンレトリーバ:レティシアちゃん、黒ラブ:ダルタニアンちゃん、
黒ラブ:マロンちゃん、黒ラブ:マングースちゃん プードル:うみちゃん、Mダックスフンド:てつ)

テリー先生が、最初に言われたことは「人の目は2つありますが、ひとつは周りを見る目、
ひとつは自分の犬を見る目だといわれました。

テリー先生は、教室に入ったときから、ワンちゃんと飼い主さんを見ていたそうです。
ワンちゃんの行動を見ながら、気になったところをその都度、直していただきました。

それぞれのワンちゃん毎に印象深かったところをまとめてみました。

・~レティシアちゃんの場合~
学んだことその1:「自分から望んで飼い主さんの側に居る、という状況を作ることが大切」

More
[PR]
by techu0525 | 2006-04-09 13:51 | トレーニング
テリー・ライアン先生が来られました!VOL2
あっという間にテリー先生のセミナーが終わってしまいました。

皆様の善意で成り立ったセミナーで感謝、感謝の一日でした。はい。
ありがとうございました。m(_"_)m

1時から6時までのセミナー、、ながいなぁ、なんて、思っていましたが、
え~~、もうこんな時間?
終わる頃には、あと、2~3時間お願いします、って気分になりました。(^^;

D.I.N.G.O.の方にセミナー終了後、「ドタバタですみません。
ちょこちょこと触りだけで申し訳なかったです。このままでは
みなさん、不完全燃焼なので今回のフォローアップをしたいと
思います。」と、申し出ていただいたのですが、、(^^;
今回、早く着いて準備しなくては、と、意気込みはあったのですが
午前中していた用事が、思った以上に時間がかかり、慌てて
家を出てきたので、お金の持ち合わせがあまりなく、駐車場代が
気になって、心ここにあらずで聞いており、そそくさとその場を
後にしました。(^^;

すみません。先生。

ドタバタというのもうなづけます。
私はテリー先生の講義をJAHAという団体を通じて過去4回受けて
おりますが、1回7時間のセミナーを4回受けた内容が、ほとんど、
入っていたような気がします。^^;
時間的にちょっと無理です。

次回、また、セミナーをやってもらえるのは嬉しいですが、
でも、当分、いいです、、、。(^^;

ただいま充電期間中、、、。
たいしたことはしていませんが、私の家にも老人問題の波はやってきて
家の中のリズムが壊れているのもあったのだと思います。
少々、疲れました。

今度するときは、もっと、身近な問題点を取り上げて短期間の低料金で
多くの方に参加してもらえたらなぁと、思っています。

今回のセミナーのまとめは、たぶん、土曜日になるかな^^;
[PR]
by techu0525 | 2006-04-04 23:18 | セミナーなど色々お知らせ
テリー・ライアン先生が来られました!VOL1
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

楽しかったです。(そして、なぜか、筋肉痛^^;)


お越しいただきました皆さんありがとうございました。

きょうは、くたびれていて、セミナーの内容報告まではできませんが
また、日を改めてご報告させていただきたいと思って
おります。

ご協力していただいた皆様、お越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました。m(_"_)m
[PR]
by techu0525 | 2006-04-04 00:36 | セミナーなど色々お知らせ
エリザベス・オリバー講演会
ペット倶楽部を読んでいたら、エリザベス・オリバー講演会っていうのを見つけました。
エリザベス・オリバーさんはNPO法人「アニマルリフレージュ関西」の代表で、
阪神大震災のときに600匹の犬猫の命を救った方だそうです。
以前、どこかのホームページで読んだことがあって、興味があった人です。
講演会、聞きにいってこようと思います!

広島って、動物のことに関しては、陸の孤島だと思っていたら、明日はテリーさん
が、来られるし、今度はエリザベス・オリバーさんが来られる、と、聞いて
なかなか、広島もやるじゃん、なんて、思ってしまいました。^^;

☆エリザベスオリバー講演会-------------
 「小さな命のメッセージ」
 場所:はつかいち文化ホール さくらぴあ(廿日市下良)
 料金:一般 300円 高校生以下 無料
 主催:広島動物ネットワーク
 後援:廿日市市教育委員会
☆------------------------

アニマルリフレージュ(ARK)のHP
http://www.arkbark.net/
[PR]
by techu0525 | 2006-04-02 17:36 | セミナーなど色々お知らせ
テリー・ライアン先生が来られます!VOL4
明日は、いよいよ、テリー先生が広島に来られます♪
うれしいなぁ

忘れ物をしないように!
 ・筆記用具
 ・カメラ
 ・てつのおやつ
 ・てつのキャリー・マット
 ・お水入れ
 ・てつのおもちゃ
 ・うん○袋

ほかに何か持っていくものあったかなぁ~~
[PR]
by techu0525 | 2006-04-02 17:23 | セミナーなど色々お知らせ