<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
バッチフラワーその後
セミナーで作ったレメディを使い切り、新たにレメディを注文して続けております。

  ただいま使用しているブレンドは、
     【ミムラス、レッドチェストナット、バーベイン】です。

●ミムラス:恐がり克服用
●レッドチェストナット:テレビから出てくる興奮したエネルギー対策
 (ドラマで喧嘩するシーンや逃げる、追いかけるシーン、スポーツのエキサイトシーン
 動物が吠えているシーンを見たり聞いたりすると、どうも「みんな落ち着くんだ」
 という風にいさめているつもりに見えます。でも、一番興奮しているのは、てっちゃん
 ですから、、^^;)
●バーベイン:吠え続けると誰の声も聞こえなくなるほど、興奮状態に陥るので
 選んでみました。

テレビを見て吠え続けるのは、まだまだ、直りませんが、人を恐がるのは
ずいぶん、直った気がします♪

以前は、おやつをくれた人に対してもおやつをもらい終わった後、おやつをもらった
事などすっかり忘れ果てて「ワ、ワワ~~ン」と、吠えるか、触ろうとすると、
「あ~~~っ」と、歯をむき出しにして、飛び掛ろうとしていました。

今は、普通に触ってもらえることもできるようになったし、いつもおやつをくれる人を
見つけると、自ら喜んでダッシュで行こうとします♪

変わったなぁ~~~

More
[PR]
by techu0525 | 2006-05-28 13:44 | てつくんの徒然
アジリティへ・・・のはずでした、、、^^;
2週間前ぐらい前からヴィク母さんに誘われて、本日、ヴィク家、ルーシー姉’sと
ともにアジリティへ行く予定でしたが、雨になってしまいました、、。
アジの場所を知っているのは、私だけ、、。あ~~方向音痴の私が人に道を教えるなんて、、大丈夫かいな。と、ドキドキしながら分かりやすい地図を勝手に会社
カラーコピーをして念入りに準備をしていたのですが、雨、、、
ちょっと、ほっとしたりして^^; うふふ

急遽、予定を変更してドッグカフェに、人間5人(ルーシー姉’s1号、2号、ヴィク母さん、
あーちゃん、私)プラス ワンコ3匹(ヴィクちゃん、ルーちぃ、てつ)で、
行ってきましたぁ~♪(←こっちのほうがうれしかったりして♪)
市内から40~50分ぐらいのところに素敵なドッグカフェがあるんですね~。

Dog Cafe-PAW
広島県安佐南区川内5丁目14-20
TEL: 082-876-5044
営業期間
通年
営業時間
12:00~18:00
日曜・祝日 11:00~19:00
定休日
水・木曜日(ただし祝日の場合は営業)
駐車場
あり

きれいなワンコがいました。みんないいこです。お店の扉を開けても吠えないんです。
いいこだなぁ~。
b0059434_10544271.jpg


このガラスの向こうには、グレートデン、サルーキー、ボルゾイ、セントバーナードが
いたのですが、ガラスの中以外にも、オーナーさんの側にサルーキー、グレートデン、
チャイニーズクレステッドドッグがいたり、お店のテーブルの近くにグレートデンが
いました。

こんなにたくさんいるのに、いたって、静か。。。。。

静かじゃないのは、客ばかりなり^^;

お店の人が、ラブを1匹飼えるなら、グレートデンは10匹飼えるって、言われていました。
それぐらい、おとなしいそうです。
b0059434_10573361.jpg

↑大きなグレートデンさんですが、まだお子ちゃまだそうです。

いくらおとなしいとは言っても、私にはちとデカすぎです。。^^;
おか~んにも怒られそう。(オカンに弱い私です)
(父は、グレートデン、ポインター、セターのような大型犬が飼いたかったようですが
夢かなわずです、、、。)
てつ家には、うるさいてつで十分です。
(でも、実は、サルーキーにちょっぴり心が惹かれていましたが、毎日、走らせてあげることもきっとできず、500円はげを作らせてしまうだろうなと思うと、やっぱり、却下です。)

本日のランチは、(カレー または エビピラフ) + サラダ + 飲み物
でした。

私とルーシー姉’s1号は、カレー、そのほかのみなさんは、エビピラフでした。
b0059434_1141794.jpgb0059434_1143838.jpg



おいしかったです。

てっちゃんもご飯を作ってもらいました♪
(かぼちゃ、ささみ、粉チーズ)←こんなにあげていいんですか?太りますがな、、、
あ~やっぱり、飼い主が悪いです、、、。
b0059434_1123337.jpg


ヴィクちゃん、ピンク色のTシャツがかわいい。
b0059434_111470.jpg


ルーちぃー、暴れ疲れて?洗面所でくつろいでしまいました。
b0059434_111204.jpg


てつの写真が、、、、、あ~~~~なんということでしょ、写すのを忘れました、、、

-------------------------------------------------------------------
家に戻ると、日ごろの寝不足で私がぐーすか寝ていると、てつが
私のカバンからおやつを勝手に食べてきってました!!
本日の夕食なし!決定!
[PR]
by techu0525 | 2006-05-28 06:53 | てつくんの徒然
祝!5周年!
5月25日 てっちゃんのお誕生日です!わ~~~い。

てっちゃん、お誕生日、おめでとう!
てっちゃんのママ、てっちゃんを産んでくれてありがとう。

てっちゃんの最初の飼い主さん、てっちゃんを譲ってくれてありがとう!

てっちゃんに会えてよかった。

・・・・と、基本的には、思っているのですが、夜中に人の顔を舐めては起こすのは、
やめてください。。。。

そして、起こした後、先に寝るのはやめてください。。。

でも、本当に病気らしい、病気もなく、5年間無事に育ってくれてありがと~~。

てっちゃんは、一時はつっぱりくんで、私をプチ育児ノイローゼにさせたけど、どんどん
いい子になって、性格が丸くなった気もします。(見た目もデブになり、丸くなって
しまいましたね^^;)

b0059434_0511779.jpg

↑目が光って恐いです。。失敗してしまいました。

b0059434_0521971.jpg

↑てつの胸に光っているのが、今年のプレゼントです。迷い子札になっています。
 (てっちゃんとしては、おやつのほうが良かったのかな?^^; )

b0059434_113209.jpg

↑迷い子札は、こんな感じです。飾りの反対側に短い板があって、そこに名前と
電話番号が書いてあります。てつがぶら下げると、首の後ろあたりに板がきます。

b0059434_0571249.jpg

↑見栄えが悪いですが、きょうはお誕生日バージョン(カロリーオーバーです。。)
 牛肉、チーズ、お豆腐、キャベツ、まいたけ、セロリ、春菊、納豆、ハーブティ、
 消化酵素
(きれいに食べてくれました。わ~~い。明日から、また、質素な生活に戻りますよ!
 きょうだけですよ!)

てっちゃんのプレゼント(迷い子札)購入先:MEW(いつもおせわになっていま~~す)
[PR]
by techu0525 | 2006-05-26 00:38 | てつくんの徒然
ドッグフードのほうがいいのかなぁ。。。
手作り食がよさそうなのはわかるのですが、デブのてっちゃんをこのままにしておくにも
いかないなぁ、、、。と、ふと、思ってしまいました。

てっちゃんの誕生日が今月の25日なので、何かおいしいものでも作ってあげようかと
思った折に読んだ本に、1歳の頃の体重が理想の体重、と、かかれていました。
え~~~、かけ離れています!!
1歳時の体重は、4.8kg、現在、6.7kgになってしまいました。
2kgも違います。人間にして、48kgの人が67kgになったと考えれば、20kgも4年間の
うちに太ったことになります、、、。

このままじゃ、マズイです。

手作り食だとどうしても、作りすぎてしまってそれがいけないのかなぁ、、と、思ったり。
とりあえず、ドッグフードで適正な体重にして、それから考えようかと思ったり。

でも、つまんないだろうなぁ、、毎日、同じ、カリカリで、、、。

あ~~、悶々。
[PR]
by techu0525 | 2006-05-23 07:21 | てつくんの徒然
NHKふるさと発「悲劇の犬たち~ペットブームの闇を追う~」
ヴィク母さんから教えてもらいました。
(ヴィク母さん、ありがとう!)
中国地方限定ですが、↓で、悪徳ペット繁殖業者についての放送があるそうです。

【本放送】NHK総合テレビ 
2006年5月19日(金曜日)午後7:30~7:55
【再放送】NHK総合テレビ 
2006年5月21日(日曜日)午前8:00~8:25
[中国地方向け・鳥取/岡山では初回放送]

NHKふるさと発

More
[PR]
by techu0525 | 2006-05-17 23:07 | セミナーなど色々お知らせ
Tタッチの本
ドッグリレーションのセミナーでお世話になった、松江香子さんのTタッチ関連の本が「主婦と生活社」より本出版されるそうです。(7月7日出版予定)

早く読みたいで~~す。

ドッグリレーション
[PR]
by techu0525 | 2006-05-16 23:40 | セミナーなど色々お知らせ
「ディロン~運命の犬」(NHK土曜9時、5/20スタート)
原作…井上こみち「人の心がわかる犬~セラピー犬ディロン~」のドラマが、今週の土曜日から始まり、全5回です。
偶然、この間のNHKの土曜スタジオパークを見ていたら、この番組の話をちらっとしていました。原作を読んだことがあったので、是非、みたいと思います!!
でも、1回目は、裏番組に「ダヴィンチコード」に関する番組もあるので、ビデオを早く直しとかなきゃ、って思っています!

原作に書かれたディロンはセラピー犬として施設に訪問に行くのですが、ポツンと離れた場所に一人でいる人を選んでいくらしいのです。

ディロンとてつを比較しても仕方がないのですが、てつは、人に対してうまく接することができないのですが、知らないところに連れてこられてパニクッているワンコの側に行って落ち着かせるのが、とっても上手です。
はじめは、偶然かなぁ..と思っていましたが、そうじゃないみたいです。よく、そういう現場を目撃します。
てつが、ゆっくり側に行くとパニクった犬が落ち着きます。お互いに臭いをかぎあうわけでもなく、ただ側に座っているだけなんですけどね。。ちょっぴり自慢です。てっちゃん、やるじゃぁ~ん。

原作の主人公は、太田恵里さんは、私がいつもお世話になっているD.I.N.G.O.の認定インストラクターで、ディロンはJAHAのCAPP犬認定試験に合格しています。

さっき、改めて本を斜め読みしたのですが、偶然にもJAHAやD.I.N.G.O.を選んで勉強していることは、本当によかった、と、思いました。
[PR]
by techu0525 | 2006-05-15 23:55 | セミナーなど色々お知らせ
マリーナホップにお散歩
きのうは、土手にお散歩に行ったら、トボトボくんだったので、きょうは、
観音のマリーナホップに行ってきました。
でも、お店には行かずに、「立ち入り禁止」のちょっとした浜辺にでかけました。
b0059434_2026149.jpg


川や海を見ると、ちょっとだけ、ウキウキして入ってみたくなるみたいです。
(泳ぐつもりはないみたいです ^^;)
きのう、フロントラインをしたばかりなんですけど、、、^^;
足先だけと、言っても、てつは、やはり、体高の高いダックスフンドではありますが
やっぱり、すぐに胸までびちょびちょ、、、^^;
その後、浜辺でかけっこ。胸、足、ドロドロ。そして、草むらに突進!
ウサギさんのように耳を風になびかせて、草ボーボーで登場!

次ぎのフロントラインは、2ヶ月先でいいけど心配だったら1ヶ月半でもいいよ、って
先生が言われていたので、1ヶ月半後にしようと思います。

家に戻って、胸から足にかけて洗いました。
ご飯を食べた後は、色んな物を持ってきては、遊ぼうとします。
本当は、眠たいクセに、、

こんなときは、私の部屋(私の部屋は静かなので私の部屋じゃないとダメみたいです)で
↓のスプレーをかけてマッサージをしてみます。
b0059434_20335695.jpg

けっこう、ウケがいいみたいで、このスプレー(paw's Herbal Splash)を
手にすると寄ってくるんです。

もともと、老犬や病気のワンちゃんが頻繁にシャンプーができないから、このスプレーした
後、ブラッシングすると、よごれがとれてフワフワになる、というもので、別に、
てっちゃんには必要はなかったのですが、どうしたことか、つい、買ってしまいました。^^;
(近頃は、天気がよくなったり、雨が降ったり、気温が高くなったせいか、雑草の生育が
各段とよくなったみたいで、草のネタネタや、草についているオ○ッコを全身で
ひっつけてかえってくるので、ネタネタや匂いがとれるので、散歩から帰ると、
スプレーしてブラッシングをしています。)

ローズウォーターやノバラエキスが入っていて、私も、気持ちよくなってきます。
その他、ローマンカモミールも入っているせいか、首筋をマッサージをてっちゃんは、
すぐ、うっとりさんになります。
首はかなりコリコリになっていました。
b0059434_20424515.jpg


スプラッシュに入っている成分は、すべて舐めても安全なナチュラル成分です。

Paw's Herbal splash
[PR]
by techu0525 | 2006-05-05 20:21 | てつくんの徒然
BARFダイエット セミナー
ワンちゃんのご飯について、ルフュママさんにBARFダイエットという、考え方が
あることを以前教えてもらいました。

以前、一緒に暮らしていたワンコが癌になったとき、獣医さんに「何を食べさせて
いたの?食事が悪い。」と、言われたのがいまだにトラウマになって、食事につい
ては、かなり気を遣っているほうだと思います。(←でも、肥満犬にさせているん
です、、修行が足りません。^^;)

ただいま、ホリスティックケア・カウンセラー養成講座という通信教育を受けていますが、
そこで、あのルフュママさんに教えて頂いたBARFダイエットのお知らせをいただきました。
読んでみると、なんと、いつもお世話になっている、D.I.N.G.O.さんが
共催しているようでした!
なんと偶然!

おもしろそうだから、行って来ることにしました。ずいぶん前にお知らせが来ていたの
ですが、申込書を出すのをすっかり忘れていて昨日、送ったのでゴールデンウィーク中
とあって、まだ、受け付けられたのかよくわかりません。^^;

また、月曜日に申込書が届いたかどうか確認をしたいと思います!

日程は、6月3日~6月6日の4日間、4ヶ所で開催されるようです。
私は、6月4日(日)の神戸でのセミナーに出かけてみようと思っています。
詳細は、D.I.N.G.O.のホームページをご覧ください。

イアン・ビリングハーストセミナー
BARFダイエット
動物の進化に基づいた、正しい食事法とは?
6月3日(土) : ティーズホール   定員110名
    東京都渋谷区渋谷2-17-3(ティーズタワー内)
TEL:03-5466-2020
         
6月4日(日) : こうべ市民福祉交流センター    定員80名
    神戸市中央区磯上通3丁目1番32号
TEL:078-271-5314
         
6月5日(月) : アーバンオフィス天神   定員50名
    福岡市中央区天神1丁目3番38号
TEL:092-714-5351
         
6月6日(火) : シャトル栄店   定員50名
    愛知県名古屋市中区栄4-15-19 シャトルビル3階
TEL:052-269-9758
[PR]
by techu0525 | 2006-05-05 11:42 | セミナーなど色々お知らせ
お散歩
夕方のお散歩は、宇品の公園に行きました。
休みが続いているのに、毎日、同じコースじゃなぜか悪い気がして、
宇品にGOです。
てっちゃんは、携帯を向けると怪獣みたいな顔をします。↓
b0059434_625910.jpg


もう1回お願いしま~~す。かわいい顔でお願いしますよ!
b0059434_683514.jpg


宇品の公園では、トボトボてっちゃんも、体をゆらしてドカドカ走り回ります。
やっぱり、海が近いと嬉しいのかな?
帰りにお決まりのア○ーゴへ。
何気に手にとった、Tシャツが1900円から980円に安くなっていました!
思わず、買ってしまいました。
レジで支払うとき、「サイズは大丈夫ですか?」と、聞かれ「多分大丈夫だと
思います。でも、試着してもいいですか?」と、レジで試着。
お疲れ気味のてっちゃん、されるがままになっています。ふと、後ろを見ると、
並ぶ前には誰も居なかったのに、いつのまにか行列!
慌てて「すみませ~~ん。この服、このまま着て帰りま~す」
おやつとごはんのふりかけ(←こんな物を買うから太るんですよね、、、)を買って
家路に向かいました。

てっちゃん、着きましたよ~~~。
b0059434_6171987.jpg

寝ぼけて、なかなか、車から降りません。^^;
最近は、めっきりオッサン顔になりましたが、この寝ぼけ顔はチビの時のてっちゃんと
同じ情けないかわいい顔です!(自画自賛)
[PR]
by techu0525 | 2006-05-04 06:22 | てつくんの徒然