<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
D.I.N.G.O.のしつけ方教室
今度の日曜日からD.I.N.G.O.のしつけ方教室が始まります!

てつがチビッコの頃、あまりにも家族を咬むので、あるしつけ教室に毎週私は
出かけていました。
てつは、フセも待てもお座りもできるようになったけど、咬むのをやめることは
できなかったし、人嫌い、犬嫌いも一向に治るようには思えませんでした。
(今は、よっぽどのことがないかぎり咬まないようになりました。ヽ(^o^)丿
だけど、犬好き、人好きにはなれそうにないです。とほほ)

でも、てつと一緒に何かしていることが、楽しかったし、素敵な仲間にも会えて本当に
よかったです。
みんな悩みがあって、同じ立場で話せることができてほっとしました。

私がしつけ教室に通っていた頃の仲間は、ぱーくでボランティアでお手伝いされて
いる話を見たり聞いたりすると、本当に素敵な仲間にあえてよかったと、思います。

MEWさんの2階で始めるしつけ方教室でも、心底犬好きが集う会になれたら
いいなぁと思います。

それから、てつがテレビに吠えるのがやめれるようになったらいいなぁと思います♪
[PR]
by techu0525 | 2006-10-25 22:49 | セミナーなど色々お知らせ
絵に描いた餅の「動物愛護法」
ようやく、嘆願書を印刷しようと重い腰をあげて、嘆願書を作成されている作成元
サイト(アニマルポリスを誕生させよう!)のblogを読んだら、びっくり仰天!

転載させていただきました↓
---------------------------------------------------------------
まずは、10月16日、広島市が「ドッグプロダクション」から提出されていた
廃業届けを、16日付けで受理した、というニュース。

次に、日刊スポーツの報道で、広島市は動物愛護法違反にはあたらない
として刑事告発はしない方針。[2006年10月16日19時5分]」
ということで、なんと、このような状態であっても、広島市は、「動物愛護法
違反にはあたらない」と判断
したというではありませんか!!
---------------------------------------------------------------

なんてことでしょう。広島市は腑抜けでしょうか?

嘆願書を出す前に既に判断がでてしまったということは、嘆願書は出しても意味が
ないのかなぁ?
どうなんだろう?とりあえず、こんなに世の中が、経営者を処罰する事を望んでいる
という思いを伝えればいいのだろうか・・・。

それとも、新聞の誤報もありえるしなぁ・・・。

嘆願書の作成元(アニマルポリスを誕生させよう!)に問い合わせて、今後、どうすれば
よいか、きいてみよう。

それにしても、秋葉市長、腑抜けだ!

※ アニマルポリスを誕生させようというサイトに質問を書いてみたのですが
   なぜか「あなたのコメントはシステムの設定により受け付けられませんでした」
  という、エラーメッセージが表示されて入力できませんでした。がっくり・・・。
[PR]
by techu0525 | 2006-10-17 05:51 | てつくんの徒然
痩せないなぁぁ~
10月3日に初めて今の獣医さんに行ったときの体重:6.7kg
それから、6.7~6.5kgまで落ちたかと思えば、また、6.7kgまで戻る
という毎日です。^^;(ちなみに本日は、6.5kgです)
なんと言っても、運動ができないので食餌だけのダイエットは、不憫です・・・。
昨日は、宇品のみなと公園に行ってきました。
でも、ほとんど、抱っこしていました。
天気がよかったので、陽にあたるだけでもエネルギーを消費するかな、、
なんて勝手に判断して、しばらく、公園を歩いたり、ベンチに座ったり、
抱っこしたり、のんびりしていました。

パークのわんちゃんにものんびりした日が訪れたらいいなぁ、と、思います。

私の会社の隣の部の課長さんが「譲渡会の日にワンコをもらいに行こうと、思っ
ている」って言われたので、ご持参していただくものを説明した時に、なんで、
こんなに用心深く身分を証明するものが必要なのか、説明をしました。
それから、劣悪な環境にいた子なので、心身ともに疲れきっているから、もしかしたら
医療費がかかるかもしれないし、躾もできていないかもしれないけど、そこのところを
覚悟して、かわいがってくださいね、ってお願いしました。

幸せになりますように。

言うのを忘れていたこともありました。
自分の家の環境を考えて犬を選んでください、ってお願いするのを忘れていました。

実際に現地に行かなくても何か私にできることは、ないかなぁ・・・。

とりあえず、市長への嘆願書の署名(『ひろしまドッグぱーく』経営者に対し
「動物愛護管理法」違反での厳罰と登録の拒否を求める嘆願書)と広島
西警察署長への嘆願書の署名(「ひろしまドッグぱーく」経営者に対し、
「動物愛護管理法」での厳罰を求める嘆願書)を集めることにしました。

こんなことぐらいかなぁ~
[PR]
by techu0525 | 2006-10-16 23:17 | てつくんの徒然
D.I.N.G.O.広島レギュラークラススタート♪
昨年より、D.I.N.G.O.の新居さん、石綿さん、津田さんにより時折、
プチセミナーを開催して頂いておりましたが、今月より定期的に
「しつけ方教室」としてスタートすることになりました!

<日時> 10月29日(日)
<犬なしのクラス>
 ■オリエンテーション 9:00~10:00
  (10月12日の石綿さんのセミナーを受講された方は、オリエンテーションを
  受けなくてもいいそうですが、受講されていない方は、まず、最初に
  オリエンテーションを受講してください)
<犬連れのクラス>
 ■イントロダクトリー・クラス 10:00~11:00
 ■ノービス・クラス       11:15~12:15
 ■イントロダクトリー・クラス 13:15~14:15
 ■ノービス・クラス       14:30~15:30
 ■アドバンス・クラス      15:45~16:45
-----------------------------------------------------------
 ■イントロダクトリー・クラス 
  犬との関係作りの基本となることを一緒に練習します。
 ■ノービス・クラス 
  もう少しコミュニケーションの形をかえて、犬にどう伝わるかを勉強します
 ■アドバンス・クラス 
  さらに楽しくそして複雑なそして複雑なことを愛犬とトライ!

<場所>
  DOG GOODS SHOP MEW 2階
    
<インストラクター>
 D.I.N.G.O.認定インストラクター 津田公子(神戸)他

<参加料金>
 D.I.N.G.O.メンバー:2,500円 一般:3,000円
 ※ キャンセルについて:開催当日の1週間前まで50% 前日・当日 100%申し受けます。
 ★セット料金!!
  オリエンテーション + クラス→ メンバー:4500円 一般:5000円です!!

<今後のスケジュール>
 11月26日、12月17日 2007年1月21日、2月18日
 ■イントロダクトリー・クラス 10:00~11:00
 ■ノービス・クラス       11:15~12:15
 ■イントロダクトリー・クラス 13:15~14:15
 ■ノービス・クラス       14:30~15:30
 ■アドバンス・クラス      15:45~16:45

<お申込み>
  以下の内容をコピー&ペーストしてFAXまたは、メールにてお申し込みください。
*--必要事項-----↓---------------------------------------*

[D.I.N.G.O.メンバーの方]
★お申し込みの際には「D.I.N.G.O.広島クラス」とご記入ください。
1) お名前 (漢字)
2)オナマエ(カナ)
3)お申し込み日
4) D.I.NG.O.登録番号(最初の5ケタのみで結構です)
5) E-mail
6) ご希望のクラス(イントロダクトリークラス/ノービスクラス/アドバンスクラス)
7) ご希望の時間帯

[一般の方]
★お申し込みの際には「D.I.N.G.O.広島クラス」とご記入ください。
1) お名前 (漢字)
2)オナマエ(カナ)
3)お申し込み日
4) E-mail
5) ご希望のクラス(イントロダクトリークラス/ノービスクラス/アドバンスクラス)
6) ご希望の時間帯
7) 住所(郵便番号も必ずご記入ください)
8) TEL
9) FAX
10) 携帯番号
11) ホームページURL(お持ちの方)
12) ご愛犬について
   (名前/ローマ字/犬種/誕生日/性別/避妊・去勢の有無)
13)ご紹介者
14)気になる事、知りたいこと
15)お申し込み日
*--必要事項-----↑---------------------------------------*

不明な点は、D.I.N.G.O.事務局にお問い合わせ下さい。


<主催> D.I.N.G.O.事務局 
   ℡ 045-949-5114  Fax 045-942-8487
HP:http://www.dingo.gr.jp
E-mail:seminar@dingo.gr.jp
[PR]
by techu0525 | 2006-10-15 20:28 | セミナーなど色々お知らせ
D.I.N.G.O.オリエンテーション
D.I.N.G.O.のしつけ方教室がいよいよ、10月29日(日)からはじまります。
それに先立って、オリエンテーションが10月12日に開かれました。
場所は、段原のMEWさんの2階です。
 第1部は、15:00-17:00
 第2部は、19:00-21:00でした。
私は、参加人数の少なかった、第1部に参加してきました。ヽ(^o^)丿

はっと、気がつくと既に6時を回っていました。なんだかあっという間で
楽しかったです。
詳細は、「しつけ方教室って何するところ」をご興味があれば読んでください。
とっても、長くなりました。^^;
 
第2部は、参加者は11人と大勢来てくださいました。
私は、MEWさんとこの看板犬のテーラちゃんとコニーちゃんと一緒に
お店でお留守番をしていましたが、皆さんの笑い声が聞こえるたびに
楽しそうだなぁ~~~、と、聞き耳を立てていました!

どんな話だったのかな~。
気がつけば、第二部も大幅に時間を過ぎ、終わったのは22時になっていました。^^;
でも、みなさん、楽しそうに降りて来られてよかった、よかった。

次回は、10月29日です。
29日からのクラスを指導してくださる方は、神戸から津田さんともう一方
いらっしゃるそうです。
楽しみです!

てつもヘルニアで足を引きずっていたのに、いつの間にか普通に歩けるように
なりました!
でも、ヘルニアになって長時間は恐くて歩かしたことが無いです。
調子がいいようだったら、てつも連れて行ってみようと思います!



★湯来町ドッグパークにて 譲渡会: 10/21(土)・22(日)★
b0059434_14564434.gif

湯来町ドッグパーク譲渡会について
譲渡会の詳しいお知らせが出ていました。
素敵な飼い主さんと出会えますように・・・。
めっきり、ボランティア活動する気が失せてしまった今日この頃です。
私って偽善者だなぁ、と、思いながら、どうしても、パークに行っていません。
「行くべき」だろ?と、自問自答してもどうしても行けない、、。
ったく、私の一番嫌いな「口先人間」が私だとは、、、。
なぜ、いけないんだろう?な~~んか、内から湧き出てくる闘志が、同じ時期に
色んなことがあって、機を失って闘志が失せちゃったんです・・。
まっ、つべこべいいますが、やっぱり、「口先人間」でした・・。

口先人間ですが、ワンちゃんが今度こそ幸せな日々を過ごせますように。m(_"_)m
[PR]
by techu0525 | 2006-10-15 17:00 | セミナーなど色々お知らせ
「しつけ方教室って何をするところ?」
2006年10月12日15:00~18:00 @MEW2階
講師:D.I.N.G.O. 副代表 石綿美香さん

「しつけ方教室って何をするところ?」という説明を受講者の具体的な
悩みを交えながら、石綿さんにしていただきました。
紅茶を飲みながら、お菓子を食べつつ、あっという間に予定の時間を
オーバーしてしまいました。^^;

■犬の脳の発達について・・・
  16週齢(4ヶ月)で、犬の脳の8割は発達してしまう、ということでした。
  この時期は、2回目のワクチンが終わりようやく、お散歩デビューという
  時期です。本当は、脳が出来上がる前に色んな経験をさせないと、
  いけないのですが、獣医さんの立場としてはなかなか、ワンクチンを接種
  できていない時期から外に積極的に出しなさい、ということは言えないために
  色んな経験をしないうちに脳ができあがってしまう、ということでした。
  経験が少ないうちに脳ができてしまうと、どんなことが起きるのか?
  → ・脳がまだ発達途中で経験したことは、何も恐いことがわからず、体験
     してしまうので、恐がらずに体験できるが、脳ができあがった後で体験
     することは、「恐い」というベースから体験してしまうそうです。
    ・ワクチンを摂取するまで家で大事に育て、体験が不十分なワンコは
     ワクチン期間で危険な時期ではあるけれども、用心しながらも色んな
     犬や人に会わせる、色んな環境を体験した犬のほうが、結果的には
     長生きしている、ということを知りました。
     それは、病気で死ぬというより、社会化ができていない犬は、咬傷事件
     などが起きたりするなど、人間社会に適応できない為、殺される確立
     が、高いそうです。

  子犬の時期は、本当に大切なんですね。
  だからといって、幼児期が過ぎた犬で人や犬を恐がる犬は、もう、ダメなのかと
  言えば、恐がりの程度をある程度低くすることは可能そうでもないらしいのですが、
  やはり、子犬のときに恐がらずに色んな経験を積んだ子のように、人が好きで
  好きでたまらない、という、レベルには難しいらしいです。
  (石綿さんの講義+どっかで読んだ本の内容がごっちゃになっています)

■しつけ方教室とは、
  犬に「お座り」、「フセ」などの「形を教えるところではない」
  怪我をしたときに、人間に身体を触らす事を受け入れえるような、人間社会で
  犬が生きていく上で、人間と犬の間でルール(マナー)を教え、意思の疎通を
  はかることができるようにする、なる教室。
  (というように受取りました。よかったかなぁ・・・。)

  犬と人間との意思疎通を図るためには、
  愛犬は何を望んでいるかを認識する。→一言で言えば「安心」を望んでいる
   食餌・水
   寝る
   遊び(犬は、群れ社会に生きる動物なので一人は好きではない)
   愛情

■犬へのご褒美とは?
  ご褒美は、おやつだけではない。
  内的報酬(犬がもともと持っている遺伝子レベルに刻み込まれた喜び)
  という、誰かからもらうものではなく、内側から湧き上がってくる喜びがある。
  ビーグルであれば、「臭う」ことがこの上ない喜びである。
  レトリーバーであれば「持ってくる」ことが、この上ない喜びである。
  ダックスは、なんだろう?これは、例にあがらなかったのですが、てつを見る限り
  小動物(今のところ猫)が歩いていた場所を嗅ぎまわり、見つけて吠えることでは
  ないかと思います。^^; 

■犬は、研究家。
  だそうです。犬は、いつも人間を観察していて、教えたわけではないのに
  FAXの音の後で紙が出てきて、それを人間のところへ持って行けば、人間から
  おやつをもらえる、ことを理解できれば、FAXの「ピ~ヒャラヒャラ」という音が
  聞こえただけで、FAXの前で待機することができるそうです。
  →自分にとって得になる結果が得られれば、何度でもその行動を繰り返す、
   そうです。
  「結果が行動を起こす」という原則に基づいているらしい。

■犬には、3つの本能がある。
  この本能は、犬が好きな行動なので「ごほうび」として使えるそうです。
  1)捕食にまつわる一連の行動
   獲物を探す→そっと忍び寄る→追いかける→襲う→咬む→殺す→
   振り回す→肉を引きちぎる→食べる→巣などへ持ち帰る→隠す
   (家庭犬は、実際の動物を襲ったりしないが、ぬいぐるみなどを振り回したり
   中から綿を引き出したりするなどして、擬似体験をして喜んでいる)
   てつの最大の喜びは、庭に出て猫の匂いをかぎまわって、猫を探し回ることです。
  2)繁殖にまつわる一連の行動
  3)危機回避にまつわる一連の行動
  犬が危機を感じているとき、おやつを与えようとしても見向きもしない、そのときに
  その場から離れさせることができれば、それが、そのときの最大の「ごほうび」
  となる。

■その他
  犬と人間との歴史、犬の行動の原理、犬のコミュニケーション方法などを
  教えていただきました。(何しろ3時間お話してくださったので、話が尽きません^^;)

■感想
  私は、今まで色んなD.I.N.G.O.のセミナーを受講してきました。
  てつは、相変わらず、暴れん坊で破壊魔で大声で吠えます。
  ですが、よくわかりませんが、一緒に暮らして楽しいと思えるようになりました。
  (てつが、1歳ぐらいのときは、私は育犬ノイローゼ気味でした)
  たぶん、犬の本能、行動の原理、原則を少し理解することができて、お互いに
  信頼関係が構築できたんじゃないかなぁと思っています。


  
[PR]
by techu0525 | 2006-10-15 16:17 | セミナーなど色々お知らせ
脅威の回復力
<D.I.N.G.O.のセミナー>10月12日です★

先週の金曜日は、背中を丸めて4,5歩歩いては、コテンコテンって転んだりしょぼん
って、していたのに今じゃ、元気いっぱい。
本当に痛くないのか、ピークの痛さじゃないから、耐えられるのか?
よくわかりませんが、だいぶ、歩けるようになりました。

きょうは、リハビリを兼ねて近くの公園に抱っこして行って来ました。
公園では少し歩かせてみました。

すごく、うれしそうです。

やっぱり、散歩嫌いだと思っていたけど、外は好きなんだねぇ。

散歩の後は、アロマテラピー。オイルは、早めに使いきらないと酸化してしまうので、
私も肩に塗っています。それから、てつを抱っこすると、ひざがズキズキするので
ひざにもオイルをつけてマッサージです。

気持ちいいです。

---------------------------------
明日、ドッグパークに行けたらいいなぁ~。
アークエンジェルズのHPダウンしたまんまですね。
こんなとき、うちの社長が英断をしてくれてサーバー無償貸与とかしてくれれば
いいのにな・・。そんなことは、しそうにないけど・・・。

どうぶつ奇想天外でアナウンサーが飼っている猫が発情してしまって「夜鳴き」
「マーキング」などをするということで、妊娠をさせることに安易になってしまい、
相手の猫も友達の友達の猫、という、また、安易な交配方法でした。

猫は、遺伝性の障害とか気にせずに適当に交配できるんでしょうか?

どうも、そういうことをテレビで流し、しかも、獣医さんの指導の元、交配させて
いるということが、とても正当化されて、なんだかとても違和感を感じました。
一体、子猫を産ませてその後、子猫をどうするつもりなんだろう・・。

悶々・・。

★湯来町ドッグパークにて 譲渡会: 10/21(土)・22(日)★
b0059434_14564434.gif

湯来町ドッグパーク譲渡会について
[PR]
by techu0525 | 2006-10-08 21:21 | ヘルニア生活
ヘルニア生活-アロマテラピー-
<D.I.N.G.O.のセミナー>10月12日です★

犬関係のBLOGで好きなBLOGがあります。
Dogカウンセラーのトホホわんこライフここの主人公の蘭丸ちゃんは、てつの背中の天然パーマの部分が似ていたり、散歩があんまりすきじゃなかったり、犬付き合いが下くそ手だったり、するので、なんだか愛着があります。また、名前は、てつと一緒に暮らす前にいたワンコの名前と同じなので、とっても親密感を勝手に感じています。

そこに「アロマテラピーでヘルニア対策」、という記事を発見。
さっそく、アロマオイルを買ってきました。ヽ(^o^)丿

記事に書いてあった通り、ホホバオイル、プチグレイン、ラベンダー、マージョラムを
買って来たつもりでした。
ところが、マージョラムの棚からとってきたつもりだったのですが、ユーカリを
なぜか買っておりました。^^;
ユーカリの効能に、筋肉痛の緩和がありました。まぁ~いいかということで、急遽、
マージョラムの代わりに、ユーカリを入れました。

ちなみにそのほかのオイルの効能は、

プチグレイン/痛みを和らげます
ラベンダー/筋肉の緊張を緩めます。リラックス効果も
マージョラム/骨と骨の間の滑りをよくしたり、クッションとしての役割を持つ
ヒアルロン酸を集めると言われています。

てつにさっそく、アロマオイルで簡単にマッサージして、ホットタオルでその上から
かぶせて、温湿布をすると、こんな↓顔をして、爆睡です。
b0059434_17332248.jpg


あれれ、てつの頭の上に白い玉が見えるのですが・・・。オーブかな??
てつを見守ってくれている優しい霊だったらいいなぁ~。

------------------------------------
湯来町ドッグパークにて 譲渡会: 10/21(土)・22(日)
b0059434_14564434.gif

湯来町ドッグパーク譲渡会について
[PR]
by techu0525 | 2006-10-07 17:34 | ヘルニア生活
ヘルニア生活-Tタッチ-
<D.I.N.G.O.のセミナー>10月12日です★

辞典などでは、ヘルニア [hernia] 臓器の一部が本来あるべき腔から逸脱した状態
と書いてあります。

骨と骨の間には椎間板とよばれる軟骨があり、クッションの役割をはたしています。
ところが、何らかの理由で椎間板が外に飛び出し、神経を圧迫することが
あるそうです。この神経の圧迫が、激しい痛みやしびれを引き起こしてしまうらしい
のです。

10月3日にヘルニア治療のために探した獣医さんには、てつの重症度は、
グレード3以上であると、言われました。

ヘルニアのグレードは、↓の表のとおりです。

胸腰椎椎間板ヘルニアのグレード別症状
--------------------------------------------------------------------
グレード1 背部の痛みがあるため背中を丸めたような姿勢をとることが多い
       運動したがらない。触ると痛がる。
グレード2 後肢がふらつきながら歩く。不完全麻痺がある。
       趾を裏返してすぐに返らないまたは裏返した状態のまま。
グレード3 自分の意思で後肢を動かせない(随意運動不能)。
       後肢を引きずる。
グレード4 排泄が自分でできなくなる。
グレード5 後肢の感覚がなくなり、痛みを感じなくなる。(深部痛覚消失)
-------------------------------------------------------------------

まさに、てつの後ろ足は、ナックリング(足の平が地面についているのか
足の甲が地面についているのか意識がなく、足の甲でたとうとする状態)
がきていて、自分の意思で動かせない状態にあったようでした。

Tタッチは、神経に作用して精神のバランスをとるものだそうですが、麻痺している
ところに意識を取り戻すことができる、と、なんとなく、聞いたことがありました。

2~3年前、ドッグリレーションの松江さんのセミナーを受けたときそんな
ことを聞いたことがありました。
たった1回しか受けていないので、松江さんは、私のことなんか、覚えて
いないだろうな、と、思いつつ、Tタッチについて色々メールで質問をしたら、
覚えていてくださって、丁寧に教えてくださいました。
本当にありがとうございます。m(__)m

Tタッチの方法は、色んな方法があるのですが、円を描く方法やボディーラップ
といって、伸縮性のある包帯に似たテープで身体をくるむ方法やいろんな方法が
日々進化しています。

効果がある方法は、後ろ足の付け根に意識をさせるため、フルボディラップ
がお薦めだそうです。
また、力を入れている部分、意識がないところに円を描くTタッチがいいそうです。
また、しっかり地面を踏みしめるようにさせてあげたい時には、髪の毛のゴムを
足先につけるスクランチという方法が、役立つことが多いそうです。

毎晩、毎晩、「てっちゃんのあんよ、治れ、治れ。動け、動け」と、念じながら
円を描くタッチをしたり、日中は仕事に出ていて、家にいないので戻ると、とても
しつこいので、落ち着きを取り戻すことも兼ねて、ボディラップを行っています。

まだ、まだ、身体をこわばらせていますが、
 4~5歩、歩いてはコロンってしていたのが、全く、転ばなくなりました。
ナックリングの現象も顕著じゃないような気がします。

Tタッチやバッチフラワーレメディ、のおかげだけではなく、先生から頂いたお薬の
おかげだと思いますが、本当にうれしいです!

------------------------------------
湯来町ドッグパークにて 譲渡会: 10/21(土)・22(日)
b0059434_14564434.gif

湯来町ドッグパーク譲渡会について
[PR]
by techu0525 | 2006-10-07 16:28 | ヘルニア生活
ヘルニア生活-バッチフラワーレメディ-
<D.I.N.G.O.のセミナー>10月12日です★

てつは、かなり前からヘルニアになっていた様に思う、と、獣医さんに言われ
ました。
10月3日、初めて今の先生のところで診て頂いて、最後に、ちょっと、
痛い注射をするね、って言われて、注射をしたのですが、てつは、「きゃん」
の一言もいいませんでした。

「痛みに耐えることに慣れている。普通の犬は、ギャンギャン泣くよ。
かなり前からいたかったんじゃね。」
と、言われてしまいました・・・。

ごめんね。てっちゃん。

てつは、おうちでトイレができません。
それなので、お庭でトイレをすることになるのですが、4~5歩、歩いては
足がもつれてしりもちをついて、「ねぇ、よっちゃん、ぼく、どしたんじゃろ?
ぼく、歩けない。なんで?」って泣きそうな顔をして、私は見上げる。

よし!
てっちゃん、そんな顔をしちゃだめ。治すんじゃけ。
さっそくブレンドしました。

環境の変化(へルニアで歩けない)に対しての戸惑い→ウォルナット
元気がない → オリーブ
病気になってしまい、異常な心細さを露呈 → チコリ
とりあえず → レスキューレメディ

飲み始めて5日、めちゃ、元気!
治すけんね!

------------------------------
会社で募金をしていましたが、急に、てつが、ヘルニアになったり
獣医さん探しで、バタバタしていて結局、38名からしか
募金を頂くことはできませんでしたが、ポイントは、「犬好き」では特に
ない人に関心を持ってもらえたことです。
毎日「テレビでね、わんちゃんのニュースしてたよ。」
とか「新聞に出てたよ」とか、聞くと、少しだけでしたが、少しでも
一般の人に知ってもらえてよかったと思います。

ワンちゃんの譲渡会も始まるようですね。これも、募金をしてもらった
方から、教えてもらいました。^^;
いまや、私よりみなさんのほうがよく、関心を持ってもらっているようです。

よかった。

譲渡会については、↓をクリックしてください。
b0059434_14564434.gif


かわいそうだから、ひきとりたいと思われる方もいらっしゃるでしょう。
でも、いろんなことを考えて飼ってあげてくださいね。
 たとえば、
  ・避妊・去勢
  ・身体が弱っているような気がするのでたぶん、医療費がかさむと思う
  ・心が疲れている。もしかしたら、分離不安になっているかも。
   人が嫌いになって、咬む子もいるかもしれない
  
私は、てつと一緒に他のワンちゃんを飼う自信がないです・・。
ごめんね。
でも、みんな今度こそ幸せになってほしいです。
 
[PR]
by techu0525 | 2006-10-07 15:10 | ヘルニア生活