<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
デビー先生のTタッチセミナーその3
●ボディラップの種類
巻き方は3種類あります。
ハーフボディラップ
フルボディラップ
レーシングストライプス
巻き方を忘れないように写真をとりましたが、ハーフはいつも家でやっているので
撮るのを忘れました(^^ゞ

フルボディラップ
b0059434_223451.jpg

レーシングストライプ
b0059434_2234287.jpg


てつは、ボディラップをするとすぐ、ヘナヘナと座り込むんです。
なので、腰砕け状態のてつです。(^^ゞ

この3種類の巻き方の目的の違いはなんなのかは、よくわからなかったので、
セミナーのときに購入した本(犬にT TOUCH)を読んだのですが明確には、書いて
ありませんでした。つまり、効果は同じだけど、そのボディラップの方法は
ワンちゃんが気に入るのをすれば、いいのかな、と、勝手に解釈してしまいました。^^;

●グランドワーク
その他、プレイグランドという場所を設けて障害物を置いて、障害を歩くことにより、
動物の集中力を高める、ということもしました。
そのときに使用したのは、バランスドリード、ハルティ、(ジェントルリーダみたいなもの)
、ハーネスなどの補助具を使って歩いてみました。
今回は、引っ張って歩く犬という問題について、デビー先生が説明をしてくださったの
ですが、てつは、引っ張らないので、ちょっと、意識が散漫してノートを
とっていません。^^;すみませ~ん。

Tタッチのレポートは以上にて終了です。

私は前から、犬は飼い主の感情に共鳴するのではないかと思っていたのですが、
デビー先生もそんなことを言われていました。(たぶん。勝手にそう解釈したかもしれ
ないけど^^;)
だから、Tタッチ(タッチ、ボディラップ、グランドワークを含めて)する場合は、人間は
大きく複式呼吸することが大切みたいです。
大きく腹式呼吸をすると、人自体がまったりできるような気がします。
犬は、ゆったりした呼吸の人を好むみたいです。そう人(動物も含めてなのでは?)は
安全だからだそうです。

これからも大きくまったり呼吸しながら、Tタッチをして、てつがテレビと戦わないように
なればいいなと思います。

バッチフラワーレメディの効果もボチボチですが、ボディラップも巻いたときは落ち着く
けど、また、違う日になれば、テレビと戦う日々。
てつがテレビを見ても平気になるのは、いつの日か、、、、。
きっと気質の問題は、一朝一夕には治らないんでしょうね。
気長に取り組もうと思います。

そうだそうだ、もう一つ、思い出しました。
Tタッチは、呼吸ともう一つ大切なことがありました。「観察」です。
観察がとっても大切だそうです。観察をして色々な方法で取り組むのが大切だそう
です。

Tタッチをしている人は、だから、普通の人が気づかないちょっとしたことに気づく
ようになるそうです。

P.S
デビー先生は、ものすごく色んなことを教えてくださったのですが、個人的な質問
なんて、受け付けてくれるのかな?と、思いつつ、手振り身振りで、てつのヘルニア
に効果のある方法を聞きました。
すると、Tタッチはこんな感じと、私の左腕にTタッチをしてくださり、お薦めのボディ
ラップを教えてくださいました。左腕にしてくださったタッチはとってもかる~い
かる~いタッチでした。
ボディラップは、レーシングストライプがいいと思うけど、色々、やってみれば
いい、と、言ってくださいました。

なんだか、聞けたことに満足して、家に帰ってもまだ1回もTタッチもボディラップも
していません。^^;
でも、抱っこしているときは、呼吸に気をつけるようにしています!それから、
足の動きにもよ~く観察をするようにしたいと思います。
[PR]
by techu0525 | 2007-01-28 22:58 | デビー先生のセミナー
デビー先生のTタッチセミナーその2
Tタッチといわれる手法の中には、いわゆる、手で円などを描く、Tタッチの方法、
バンテージと呼ばれる伸縮性のある包帯みたいなものを巻くボディラップと呼ばれる
手法、地面に障害物を並べてバランスよく歩かせるグランドワークなどがあります。
(まだ、もしかしたらあるかも。Tタッチは、プラクティショナーと呼ばれる人の間で
どんどん、進化しているみたいです)

前日にたぶん、いわゆるTタッチの説明、2日めは、ボディラップとグランドワークをの
説明をしていただきました。

●ボディラップについて
ボディラップのの目的
自分の身体がどこまであるかを意識させるため。
こんなことを書いてもイマイチ意味がわからないと思いますが、実際、セミナーで
自分の足にバンテージを巻いてみました。
バンテージを太ももからひざを除いてふくらはぎにかけて軽く巻いて(本当にか~~るく
巻いただけだけなんです)、歩いてみました。
右だけにバンテージを巻いたのですが、右ばかりきになって歩きにくかったです。
それから、バンテージをとって歩いてみました。すると、巻いてないのに、まだ、バンテ
ージをしているような感覚があって、へんな感じでした。
これが、身体を意識することができるらということらしいです。それは、神経システムに
感覚が残るからこんな不思議な感覚になるそうです。

うれしすぎたり、悲し過ぎたりすると、意識がトリップすることがあると思います。
たとえば、仕事をしていて家族から電話があって、自分の犬が血を吐いている、と、
聞いたとき、仕事をしていても犬のことばかり考えて、今の目の前にある仕事から
意識がなくなっているようなことがあると思います。たぶん、こんな意味なのかな
と、思います。

人間にもこのような心ここにあらず、の状況があるように、犬にもこのような
状況があるようです。このようなときに、何を言っても聞こえていないので、
ボディラップをすると心をとりもどしてあげれるそうです。
あなたは、ここにいるのよ。そんな包みこむような感じがあるのだと思います。

てつは、テレビで喧嘩のシーンが流れると、病的に吠え始めます。本当に嫌なんだと
思います。本当に病的なんです。目が血走って頬が痙攣して、日本語がしゃべれたら
「やめてぇ~~~。お願い、やめてぇ~~~」って言ってんじゃないかと思うんです。
激しければ激しいほど、興奮度合いがひどくなって、最後には、喧嘩が
終わってチャンネルを変えてニュースを流してもニュースのキャスターに吠え始め、
たぶん、自分でもなんで吠えているのかわかんない状態なんじゃないかな、と、
思われるときがあります。
私は、以前別のセミナーでボディラップの方法を教えてもらっていたので、あまりに
見ていて気の毒になるとき、ボディラップをします。
ボディラップをすると、てつの場合、すぐに黙ってキョトンとしています。
なんで、こんな風になるのかは、わかっていなかったのですが、今回、ようやく、
あれが、我に返るという状況なんだな、と、わかりました。

でも、リラックスしているようにはみえないんです。実は・・。
てつの場合、ボディラップをするとたいてい、毛布の中にもぐり込んで当分でてきません。
これをアシスタントの方にこれはどういう状況なんでしょうか、と聞いたところ、
ボディラップされることで、神経を刺激するのだけど、てつには情報量が多すぎて消化
できないのだと思う、って、言われました。その場合は、バンテージを首にたらすだけでも
いい、と、言われました。
やってみようっと。

【ボディラップの効果】
 恐怖が原因にあるときにあるときに使うと役に立つ。
 例)
  大きな音がする・・・役に立つ。
  雷・・・いつでも効果があるわけではないが、平気で寝ていられるようになる。
  攻撃性がある場合にも役立つ・・
   襲いかける、逃げる、ような身体の動きを意識できるので役に立つ
      
【ボディラップの注意事項】
 ■長時間つけたままにしない。
  いつもと違う筋肉を使うと筋肉痛になってしまう。
 ■目を離さないようにすること。
  すべりおちてどこかにひっかかったままになったりすることもある。
 ■ボディラップをする時間
  犬によってはてつのように、神経システムに受ける情報量が多すぎて耐えられない
  犬もいるそうです。
  そういう場合は、短時間にするそうです。
  時間については、どのくらい、という、時間がないそうです。そのわんちゃんを見ながら
  はずしていくみたいです。
  たとえ、バンテージを巻いた時間が短いとしても、はずした後も情報が残っているので
  情報を取り込めることができるそうです。
  一旦、巻いてしまった意識は身体の中にとりこまれているらしい。
   例)気持ちいいと感じている犬・・・長時間OK
     落ち着かない取ってぇ~・・・・・短時間 (とっても情報が残っていて、吸収消化
                        する時間が必要)
 ■罰として使ってはいけない
  悪い子だからラップしてやろう!←これはいけない。
  
  例)お客さんが来ると吠える犬
    来る前にラップをすることによって、考えるチャンスを作ることができる。
    ボディラップをすることで、精神的に楽になる。

ボディラップの実際のまき方は次回!



  
[PR]
by techu0525 | 2007-01-28 16:12 | デビー先生のセミナー
デビー先生のTタッチセミナーその1
てつと、またして新幹線に乗って、セミナーに参加してきました♪
てつは、私がキャリーの掃除を部屋ですると、落ち着かなくなるみたいで、私がちょっと
1階に下りると、階段の上から下のほうをずっとにらんでいるし、ほんのちょっと
移動しても慌てて、ひっついてくるんです。普段はこんなことないんですけどね。
どこかに連れて行ってもらえることがわかるからだと思います。
てつは、今はまだ5歳ですが、どんどん、衰えると今のようにキャリーに乗せてあっち
こっちでかけれなくなる日も来ると思いますが、今は、まだ、満喫したいな、と、思って
います。

今回は、Tタッチという「神経」を活性化する方法を学びに行ったつもりだったのですが
、単なる技術的な方法というよりは、もっと、基本的な何か問題が起こったときの考え方
のセミナーだったような気がします。
ワンコのため、というよりは人間の考え方のお勉強だった気がします。

今回のTタッチセミナーは、実は2日間コースでした。
だけど、私は普通の事務職のサラリーマンなので残念ながら2日間は休むことも
できず、2日目のテリントンタッチの「グラウンドワーク」というテーマの方に参加し
ました。
※セミナー概要D.I.N.G.O.のHP
参加した後、ノートに書いたことや、セミナーで売られていた本を読見返すと
あ~やっぱり、初日の基本と概念を聞かないとダメだったんじゃないの?
次回あったら、基本と概念に参加したいと思います。(って、来年もあるのかなぁ)

今回は、横浜と神戸で同じテーマで2日間ずつセミナーがありましたが、横浜の
グランドワークの内容がdog signalというサイトで紹介されていました。^^;
とってもうまく整理されています!
dog signalのHPでのセミナーレポート
 dog signalさん、あまりに的確に整理されていたので、勝手にリンクさせて
 いただきました。m(_"_)m
 
以下は、セミナー中に書いたノートの内容を書いてみましたが、ノートも単語
が羅列しているだけで、これは、一体、どういういみだったけ?っていうこと
ばかりです。^^;
?項目がおおいです。

バランスがいいという意味は、身体的精神的にもバランスがとれている、という意味。
(問題をかかえている場合は、バランスが崩れている)

ワンコは、指示(コマンド、命令)をかけられたままの状態は、望んでいない。
普通の環境を飼い主とワンコで楽しむことが大切。

抱えている問題そのものだけを見るのではなく、全体の状況をから解決することが大切。
(「木を見て森を見ず。」ではダメ、ということでしょうか。この考え方は、ワンコだけ
に限らないですね)

全体を見ることの大切さの具体例に「吠える」問題で説明。
●その前に、お知らせ!
なんと、デビー先生とテリーライアン先生の共著で「犬の吠えとTタッチ」という本が
できたそうなのですが、日本版はD.I.N.G.O.でおなじみの石綿さんの翻訳待ち
だそうです。
石綿さ~~ん翻訳待ってます。お忙しいでしょうが翻訳よろしくお願いしま~す。

●吠える問題の場合について全体の状況を見ることの具体例

「ず~っと吠えて困っている」
「ずっと吠えているのですか。吠えていないときは、ないのですか」
「吠えてないときもある。でも、全く、吠えてほしくないんです。」
「わかりました。では、夜中に不審者が家の周りをウロウロしていても吠えて欲しくないん
ですね。」
「いえ、そのときは、吠えて欲しいのです。」
「う~~~ん」と、しばし間をおく。

できるだけ、何がベースになっているのかを考える。
何が必要なのか、何を無くしていきたいのか。飼い主は、何を望んでいないのか。
いつ吠えて欲しいのか。欲しくないのか。
う~んと、考える間をおくのは、飼い主が考える瞬間を与えるそうです。
飼い主をを非難するわけでも追い詰めるわけではない。
飼い主自身に犬にどうして欲しいかの「具体的イメージ」を持って欲しい
そうです。
こういう風に質問を繰り返していると、最初の状況(ずっと吠えて困る)と変わってきて
飼い主がワンコにして欲しいことが、飼い主の中で明確になっていきます。
「30秒ぐらいは吠えて、あとは静かにしてくれればいい」などというようなこと。

吠える犬は身体の中のどこかに緊張感を持っている。
多くの場合は口の周り。
手で触れて犬の緊張感を感じる。
犬にも考える時間。静かでいる。自己抑制を求める。
自己抑制とは、相手からのコマンドとは違って自分で考えること。

吠え続けている犬は、自分が吠えているとわかっていないので、叱ってもわからない。
(自己抑制がとれていない)
犬と上手にコミュニケーションをとる。(犬に対して明確にどうして欲しいか伝えること
ができているか)
吠えはどこからきているのか?
身体に緊張感を溜め込んでいないか?バランスをとれた歩き方をしているか?
(引っ張って歩く犬は、バランスが崩れていると、言える)
身体に痛みがないのか?(身体に痛みのある犬は、触られるのがいやで
吠える場合がある)

吠える犬のTタッチの入る前に飼い主が具体的イメージを持つことの大切さと
犬の吠えがどこからきているのか(緊張をためこんでいるのか、精神的に
バランスをくずしているのか、身体に痛みがあるのか)多角的にみることの
重要さを説明していただきました。

なるほどね。そうすると、飼い主はいつ吠えるのがダメなのか具体的に
イメージできて吠える声を聞くたびにウンザリする必要はないし、多少吠えた
としてもすぐ静かになることがわかっていれば、「吠え声」を聞いた瞬間、飼い
主もすべて吠え声がダメだというイメージから解放されるのかな。
今回の例では、全体とは、犬側は吠えの原因をさぐり、飼い主はどうして欲しい
のか何を望んでいないのか具体的なイメージを持って解決することなのかな?

導入部分がかなり長くなりました。^^;
具体的なTタッチについては、また、後日!
[PR]
by techu0525 | 2007-01-27 11:02 | デビー先生のセミナー
デビー先生のTタッチセミナー
昨日は、神戸にデボラ・ポッツ先生が来られるということで、行って来ました♪
前までは、あんまり感じなかったけど、私のこのワンコセミナーに対する行きたい
感情は、異常なんでしょうか^^; そんなことを思う今日この頃です
普通の飼い主が会社を休んで、交通費を払っていくなんて。まぁ~私の唯一の
関心事で、このために働いているようなものだから仕方がないですかね。^^;

それに、ルフュママさんにもロッタちゃんのchiyoさんにも会えてうれしかったです。

それから、英語が全くできない私ですが、手振り身振りで、デビー先生に質問したら
分かってくださって、おまけに私にわかるようにまた、手振り身振りでわかるように
説明してくださってうれしかったです♪

実際のセミナー内容ですが、また、今度。^^;
だって、水曜日は、福山に8:30着しなくちゃいけなかったり(広島8:00発)、
きのうは、9:30に神戸(広島:7:46発)きょうは、鳥取に11:00(広島8:00発)
と、非常に朝が早かったので、眠いたいのだぁ~~。
今朝は、あんまりにもくたびれたので、起きるのが遅くなって化粧をする暇がなくて
駅のトイレで化粧をしました。^^;
でも、新幹線に乗れてよかったです。
[PR]
by techu0525 | 2007-01-26 22:01 | てつくんの徒然
あれれ、フードいらんの?
月曜日から今週日曜日まで、ドライフードだけでやってみようと思って、計算通りの
フード量を朝からあげてみましたが、なんと、ほとんど、食べません。
お野菜をトッピングしているかしていないかの違いなんだけど、お野菜をトッピング
したときはペロッと食べるのに、フードだけでは食べないみたいです。
でも、これもラッキーかも・・^^; 食べないなら食べないでいいやと、放っています。
早く日曜日が来ないかなぁ。痩せれてたらいいなぁ~。

ワンズデリでサンプルを頼みました。(まだ来てないけど(^^ゞ)
とってもお店の方が親切でした。

ダイエット方法に不安を持っている私にお店の方が
>>昨年10月から0.3kg減量できているのは、順調だと思います。もともと
>>6kgしかないワンちゃんですので、300gといっても、体重の1/20に相当
>>します。50kgの人間で、2,5kg痩せたのと同じことになりますから、おだやかに
>>ダイエットできている、と言えるのではないでしょうか?
こんな励ましを言ってくださいました。ほんと、うれしかったです。ありがと♪

てっちゃん、サンプル、気にってくれるかなぁ~
[PR]
by techu0525 | 2007-01-23 22:53 | てつくんの徒然
食糞疑惑・・
てつはダイエットをしなくてはいけないので、徐々にフードを減らして、減らしたフードの
分量分のお野菜を増やしたのですが、どうも、お腹がすいているらしく、糞を食べている
ような疑惑があります。

庭に出たいと、一日のうち何度か主張をするのですが(ドアの前でひたすら座って
待っている)、庭から戻ってくると、な~んか臭い。
しかも口のあたりが臭い。糞を食べているかも・・。

フードを減らしすぎかなぁ・・・。しばらく、野菜もやめて、フードを適量に戻して
みようかなぁ・・。
更に太りそうな気がしないでもないけど・・・。

てつの場合は、
(30×ワンコの体重+70)×1.8
で、一日のカロリーを求めるらしいです。(20kg未満の場合の計算方法です)
Dogカウンセラーのトホホわんこライフより

そして、
去勢・避妊をしているワンコは10%減
運動の少ないワンコは10~20%減
さらにダイエット中ならば目標とする体重で計算するらしいです

なので、
体重:6.3kg(当面の目標→6.2kg)
去勢・避妊をしているワンコは10%減(てつは、去勢済)
運動の少ないワンコは10~20%減 (運動量は少ない)

(30×6.2+70)×1.8=460.8kcalの70%=322.56kcal
↑ってことは、今のフードは、320cal/100gだから、100g必要ってこと?

ぎゃぁぁぁ~、今、てつは一日に50g+野菜しか食べてません!!
2倍食べるのか ・・・。恐いなぁ・・・。でも、少なすぎたのかも・・・。

どうしていいんか分からなくなりました(^_^;)

フードだけにするとしたら、余計、おいしくて安全なフードがいいなぁと思って、フードを
探し中ですが、こんなサイトを見つけて無料サンプルを頂くことにしました。

ワンズデリ
わんちゃんの体型、年齢などに応じたオーダーメイドのドッグフードも作ってくれる
らしいです。
何しろ、国産の素材を使われる、っていうのに心惹かれました。
絶対、食品の安全基準って日本のほうが外国よりいいような気がするんだけど、
間違いかな。偏見かな?
[PR]
by techu0525 | 2007-01-21 00:57 | てつくんの徒然
うたた寝は、だめですよ。
昨日、私は会社の新年会でビールを飲みすぎて、家に戻ってきました。^^;

テレビを見ているつもりで、どうもいつの間にかその辺で寝ていました。
母が「自分の部屋で寝なさい」と、言ったらしいのですが、記憶がないです。^^;
母が「自分の部屋で寝なさい」と、言った後、母も自分の部屋で寝るために、
2階に上がったのですが、そのとき、どうも、私もてっきり2階に来るものだと思って
てつは先に2階に行ったらしいのですが、私が、待てど暮らせど来ないので、
階段の上で大きな声で吠えていたらしい・・。(全然、気づかずに爆睡中)
母が見かねて、てつをうたた寝中の私のところに連れてきてくれたらしい。
(てつは、階段を下りれないので、下に下りたいときは吠えるんです)
その後、どのくらいたったかわからないけど、ぺちゃぺちゃ、てつが私の顔を舐める
ので、ようやく、目が覚めて2階に上がることにしましたが、トイレに行きたくなって
「てっちゃん、2階に行きたいと思ってんだけど、トイレにも行きたいんよ。
ちょっと、待っといてね。」と、言いながら、トイレに行くと、てつが階段を上る足音が
聞こえる。どうやら先に2階に行ったもよう。母さんの部屋に行ったのかなぁ、と、
思って、ベッドに入ると、既に、私のベッドで寝て待っていました。^^;

てつにうたた寝はだめですよ、って言われているみたいでした。^^;
うたた寝、大得意です。私は、どこでも寝てしまいま~すヽ(^o^)丿
[PR]
by techu0525 | 2007-01-21 00:32 | てつくんの徒然
えぇぇ~~6.0kg???
月曜日は、朝から山口に出張でした。朝からバタバタしていたので、てつの食事を
作って、寝ているてつを置き去りにして、出かけました。
作った食事をてつにあげるのは、母さんにお願いしたつもりでしたが、朝早く起きた
のでぼけぇ~~っとしていて、なんの説明もせずに出かけたようでした。^^;

いつもは、ドライフードの上におやさいをトッピングしているんだけど、てつのお皿に
お野菜しかいれてなくて、ドライフードは計り用のお皿に入れたままでした。^^;

新幹線に乗って、ウトウトしながら山口に向かっている途中で、あっ、ドライと野菜を
混ぜるのを忘れたような気がするけど、お母ちゃん、わかるかなぁ、と、思いつつ、
うとうと。。

出張から戻って、「今朝、てっちゃんのフードどれかわかった?」
「お皿にはいっとった分でしょ?」「あっ、フードを混ぜんかったん?」「混ぜんよ」
「えぇぇ~混ぜんかったん?(自分の非を棚にあげて、文句ばかり言っています^^;)
まじ?てつ、野菜しか食べてないじゃん。でも、もしかしたら、てつ、痩せたかね?
計ってみよ。うきうき(^.^)」
・・・・
「ぎゃぁ~~~~~、6.0kgよ!!!!!」

「時々、お野菜だけにしとくか」などと、はなしていましたが、
さっき、計りなおしたら、6.4kgになってました。。。ちぇ。6.3kgになったと
思ったのになぁ
もしや、リバウンド???!
[PR]
by techu0525 | 2007-01-17 23:13 | てつくんの徒然
てつのダイエット食について
ヘンな時間に姉が戻ってきて、ばたばたしているので、目が覚めてしまった。
寝ようと思ったけど、寒くて目がさえてきたので、眠くなるまで書き込みする事に
しました。夜中に帰って来てもいいけど、静かにしたてほしいものです。(-_-;)

ドッグフードは、何が入っているかわからないので、本当は、食べさせたくない
のですが、手作り食でどんどん肥満犬にしたので、やっぱり、ある程度、痩せる
までは、カロリーの計算ができるドッグフードに頼らざるを得ないかなぁ、って
思っています・・・。

今は、Walthamのベッツプラン ウエイトケアーを使っています。肥満犬用では
あるのですが、実はそんなにカロリーは低くないです。
(330kcal/100g(代謝エネルギー)
でも、ペットフードを置いているお店で、カロリー200kal代の肥満犬用の
ドッグフードの原材料を見ると「チキンミール」とか「ポークパウダー」とか書いて
あって、きちんと「鶏肉」とか「豚肉」って書いてないので、気持ち悪くて、使えません。

Walthamのベッツプラン ウエイトケアーは、コーンプロテイン、米、鶏肉、の順番に
書いてあるので、コーンプロテインがもっとも多く入っているのですが、「鶏副産物」
「チキンミール」は、書いてないので、まぁし方がなく食べさせています。

副産物っていうのは、なんだろうと、ネットで調べたら、↓のように書いてありました。

「副産物はパッケージでは 「肉類・肉副産物・鶏副産物・チキンミール」などという肉と
紛らわしい表示であらわされている場合もあります。
これらは「肉」以外の肺、肝臓、腎臓、などの全ての内臓や、骨・血液・皮・毛など
までをあらわしています。また、 「鶏副産物」や「チキンミール」には頭や足も含まれて
います。」
ドッグフードの怖い話しより

安全でカロリーの低いドッグフードはないものか、また、怖いけど手作り食に
戻るべきか・・・(-_-;)悩むなぁ~
[PR]
by techu0525 | 2007-01-16 04:35 | てつくんの徒然
3ヶ月で400g
てつのダイエットを始めて、早、3ヶ月。6.7kgの体重を5.2kgに減量!を合言葉に
がんばって、ようやく、6.3kgになりました!!
6.4kgになったり、6.3kgになったりが続いていたのですが、ようやく最近、
6.3kgに安定した感じです。
は~ようやく、400g減量だ。よくやったなぁと、感慨深く思っていましたが、
きょうの午後7時からの、鉄腕ダッシュの肥満犬のダイエット大作戦を見ていたら、
2ヶ月で1.3kgぐらい痩せさせていました。
おまけに飼い主さんの意識もものすごく高くて・・。
あ~~~、まだまだ、あまあまだね。てっちゃんのダイエット作戦。

でも、見てよかったよ。てつの食事もこれ以上、減らせないし・・・。でも、あと、1kg
やせなきゃいけないし、と、悩んでいたときだったので、よかった。
テレビに出ていた肥満犬は、運動が嫌いみたいで動かないようでしたが、てつは、
結構、歩くし、坂道ダッシュも好きなので、運動の点は参考にならないけど、
食事のメニューをまねしてみようかと思います。
(↑でも、てつの量やカロリーの方が低いので、まったく同じにしたら、太り
そうだなぁ・・・。)
手作り食なので、またしてデブにならないか、怖いのですが、6.3kgになって
なかなか、6.2kgにならないし、これ以上減らすのも気の毒だし・・・。
ちょっと、真似してやってみよう!

あと、半身浴、よさそうでした。アロマオイルとかいれたら、さらに血行促進して
いいかも!

以前、てつがヘルニアになったときに作った、アロマオイルがまだあるんだけど
だいぶ日にちがたっているので、動物の皮膚は人間の皮膚よりずっと薄いと
聞いていたので、てつにはもう使えないなぁ、と、思って、私が自分で使っているの
ですが、かなり、ぽかぽかして気持ちいいです。
ワンコ用の希釈割合なので、かなり、人間にとっては薄いはずなのに、ぽかぽか
ということは、やっぱり、アロマオイルはかなり血行にいいみたいですね。

半身浴もがんばってみよう!

秋ぐらいには、5kg台になっているかなぁ~~~。
のんびりでも痩せればいいのだぁ~~~。

鉄腕ダッシュ ダメ犬・デブ犬克服大作戦
[PR]
by techu0525 | 2007-01-14 21:18 | てつくんの徒然