<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
てつとお散歩
ヘルニアになって以来、あまり、長い時間の散歩をしていませんでしたが
きのうは、天気がよかったので時間をかけて散歩をしました。
ゆっくりゆっくり・・。

途中にベンチがあったので、ベンチで休ませようとしても、
久々の遠出でうれしいのでしょうね、休みません。行く、行くと
大暴れです。^^;
b0059434_21461844.jpg

(↑植物の中を歩くと、なんか、元気になりそうな気がします。植物には何かエネルギー
 があるような気がします。私はお花を習っているので、花を触っているといつも
 そんな気がしています。
 てつが、ヘルニアになって家に狭くても庭があってよかったなぁってしみじみ
 感じます。)

うれしそうに歩き回っていますが、あまり、無理をさせて疲労困憊になると、疲労物質
が、流れるとヘルニアには良くないらしいので、途中で、向きを変えて家に戻ること
にしました。
家に戻ると、ぐ~すか眠ってました。
気持ちよかったかも。それにしても、ヘソ天で寝ているけど、背中は痛くないのかな?
b0059434_21502780.jpg

↑目がとろ~~んとしている^^;

夕方も近くの公園に行ったのですが、やっぱり、疲れていたのか
途中で座り込んでしまいました。
抱っこして連れて帰って、家の近くになったら、歩かせてみました。
家の玄関の段差は20cmぐらいあるので、ヘルニアになってからは
抱っこして、家に上げるようにしていました。

きのうも玄関にオスワリをさせて、私は、靴を片付けていたら
目を離した隙にオスワリを自主的にやめて、
一人で上ろうとしたのですが、あえなく上れませんでした。(T_T)
ズリっと、ずっこけた感じでした。(T_T)
たった20cmの段差も難しいのですね。
元気になったとはいえ、まだ、足腰に力が入らないようです。
とほほ。

でも、よく考えたら、ヘルニアになってまだ2週間なんだもん、
ゆっくり、養生しないといけませんでした。^^;
ぼちぼちがんばります。
[PR]
by techu0525 | 2007-04-29 21:53 | ヘルニア生活
松江さんの講座がいよいよ始まります!
ただいま、参加者は約10名だそうです。「約」というのは、まだ、申し込んだけど
どうか分からない人がいるのかな?

ワンちゃんと一緒に参加される方は、8名だそうです。
楽しみです!
松江さんの講座を受けるのは、3回めですが、以前、受講したときは、
ワンちゃんを連れて来られていないかたも、つれて来た方のワンちゃんで
体験されていたので、手持ち無沙汰ということはないと思います。

前回2回の講座では、会場に入ったばかりのワンちゃんは、落ち着きがないので
すが、いつのまにかウトウトしているようです。
きっと、飼い主さんがリラックスするからだと思います。

今回も素敵な会になればいいなぁ~と、思っています!

当日は、
  開場 10時10分~
  開始 10時30分~ 
  終了 17時00分
ですが、参加者の方で少し余裕のある方は、早めに来て準備を
手伝っていただけると助かります。(´▽`)

私とマグママさんは、9時ごろ準備のために到着しています♪
[PR]
by techu0525 | 2007-04-29 21:20 | 松江香子さんのセミナー
足があがりました!
てつ、1週間目+1日にして、足を上げておちっこできました!わ~い。

きょうは、毛がだいぶオイルでねちゃねちゃしなくなったので、久々にまた、アロマオイルを
背中に塗って、ぬるま湯につけたタオルでラッピングして、温湿布してみました。

ぐ~すか、寝てくれました。
気もちいいのかなぁ~。
私も腰痛もちなので、腰に塗ってみました。犬用なので、人間用の希釈割合より
ずっと薄いので、すぐにこりゃ楽チン、とはなりませんでしたが、いつの間にか
腰が楽になったような「気がします」。(あくまでも「気がする」だけですが・・(^^))

明日から、ちょっとずつ、リハビリしたいと思います。
きっと、抱っこ、抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ、歩き、抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ、歩きの
割合だと思いますが、筋肉が衰えたらいけないので、少しずつ、歩かせたいと思います♪
[PR]
by techu0525 | 2007-04-24 00:04 | ヘルニア生活
てつ 元気いっぱい!
きょうは、土曜日で私も会社がお休みなので、のんびりしたいところですが、
私が病院にいかなければいけません。
実は、3週間前に、お風呂を掃除していて滑って転げて、左腕をついて
痛いままでしたが、きのうから、痛みがさらに悪化しひじを曲げることが
できなくなってしまいました。(T_T)

てつを抱っこする事が増えたので、余計、痛いのだと思います。(涙)
こんなにいつまでも痛いのは、何かへんなことになってなければ、いいな、
と、思って病院に行くことにしました。

(結局、骨に異常もなく湿布で様子を見ることになりました。お医者さんに骨に
異常ないから大丈夫ですよ、って言われると、ほっとします。
私は、病院が大好きなので、ちょっとしたことでもすぐ、病院に行ってしまい
ます。^^;)

てつは、なぜか私が会社に行くのではないことをわかっているらしく、自分だけ
が置いて行かれることにものすごく、怒っていました。(泣き声っぽいヒステリック
な吠え方でした)
こんなことは、今までなかったんですが、分離不安の始まりじゃなかったら
いいけどなぁ・・・。と、一抹の不安があります。

てつは、水曜日に病院に行ってから、随分、足の状態がよくなりました。
ちょろちょろ、歩けるようになりました♪

でも、まだ、足をあげておしっこはできません。

ぼちぼち、がんばります♪
[PR]
by techu0525 | 2007-04-21 12:16 | ヘルニア生活
獣医さんへ再び
水曜日に、獣医さんに行ってきました。

獣医さんに前回(月曜日の朝)、注射を打ってもらってから水曜日まで
の様子を伝えました。
月曜日に注射を打ってもらって、翌朝(火曜日)までは元気があったの
ですが、昼から夜にかけて寝たきりになり元気がありません、と、
伝えたところ、痛み止めが、一日半しか効かないだね、と、確認を
とられた後、注射を打たれました。

私はどうも医者に嫌われる飼い主のようなので、一言
質問をするのもドキドキですが、注射について質問をしてみました。
(前回のヘルニアのときの獣医さんの対応で、かなりトラウマになった
ような気がします。
私だって、先生と仲良くして、てつの病気に対して積極的に関わって
治したいと思っているので、どうしても、熱くなってしまうのです!)

どきどきしながら、その注射は何か聞いたところ、痛み止めでした。

痛み止めの薬も出してもらいました。
痛み止めは、多くても一日1回にするように言われました。
なるべく、前回出したビタミン剤のみで対処して、痛そうだったら、
飲ませてください、と、言われました。

木曜日の朝は、水曜日に打ってもらった注射の効能がまだ効いて
いるのか、少し元気が出てきて、おもちゃをくわえて、遊ぼうといってきました。
まだ、ダメダメ。
かわりにアロマオイルをお湯に浸して、その中にタオルをしばらく
つけて、肩にかけてみました。本犬的には、あまりうれしくはないかも
しれないです。
温泉に入ったおじさんみたい。(^.^)

b0059434_1156649.jpg


温度がちょうどよかったのか、けっこう、じっとしています。
アロマオイルを直接、身体に塗布するように書いてあったのですが
毛がねちゃねちゃしてきたので、お湯にアロマオイルを混ぜて、そのお湯に
タオルを浸すことにしました。(^^)

温泉おじさんにしている間に足に輪ゴムのゆるゆるした感じのものを巻いて
後ろ足の神経回復にスクランチしたり、ブレンドした、アロマオイルを私の手に
なじむぐらいのちょこっとした量をつけて、レッグリリースという疲労回復のマッサ
ージを前足にしてみたりしました。

初めてのヘルニアのときより、二回目はさらに悪化しているのではないかと
おっかなびっくりで取り組んでいます。(^^ゞ

でも、よく考えたら最初のときは、後ろ足の両足がだら~んとして下半身不随の
ようでしたが、今回は片足は動くんだもん。絶対にまた歩けるようになるぞ!
と、自分に励ましている次第です。(^^)

会社の犬好きとおしゃべりしていたら、その人は、ホメオパシーを勉強
されているらしく、ホメオパシーを薦めてくれました。
でも、具体的にどうすればいいのか???(^^;
まずは、本を読め、と、言われたのでボチボチやってみようかと思って
います。

まぁのんびり、色々、取り組んでいきたいと思います。
[PR]
by techu0525 | 2007-04-21 11:43 | ヘルニア生活
再びヘルニア生活
日曜日の朝、ご飯をたべさせる前に、いつもしているようにてつと握手をしようと思った。

てつの左手の前に私の手を出して「おててちょうだい」と言うと、右手をくれた。「あれ、難しいことをするなぁ。短い手を交差して右手をくれたよ」と、思い、もう一度、くれた右手を下ろして、左手の前に私の手を出して「おててちょうだい」っていうと、やっぱり、斜め前に出して右手をおいてくれた。
へんだなぁと、思って、左の後ろ足を触ると、まったく、後ろ足に力が入ってないことがわかった。
やばい、足が痛いんかもしれん・・。きょうは、アロマオイルを買ってきて温湿布してあげよう、と、思いつつ、すっかり忘れて夜になってしまった。

いつものように、ウルルンを見ていたら、てつがテレビに向かって吠えた。
いつものことが始まったぐらいにしか思っていたら、突然、「キャンキャン」泣き出した。
と、思った瞬間、左足がまったく動かなくなって、背中を丸めていた。
ヘルニア再発です・・・。

最近、また、太り始めていたので、フードをウォルサムのウエイトケアに戻した矢先でした。

夜は診てもらえそうにないので、前、飲ませていた薬の残りをとりあえず飲ませてみました。
しばらくすると、震えは止まったけど、痛そうです。朝一で、連れて行かなければいけません。

皆実町の先生に痩せさせなさい、って言われていたのに、また、太りだしたので、怒られそうだなあと、思いつつ、頼る先生の心当たりがないので、翌朝、皆実町の先生のところにドキドキしながら行ってきました。
全然、怒られませんでした。それどころか、かわいそうじゃのう、かわいそうじゃのう、と、何度もなぐさめてくれました。

案ずるより産むが易しでした。

ヘルニアは2回目ですが、やっぱり、冷静ではおれず、先生が「今日と同じ状態だったら、また、明日、連れてくるように、ご飯を食べたり、少し歩けるようだったら、明日は薬を飲ませて様子を見て、あさって連れてくるように」と、たったこれだけのことを言われたのにもかかわらず、何度も同じ事を聞いてしまった。「明日は、どうだったらつれてくるんでしたっけ?」ばかじゃないかと思うんですが、やっぱり、気が動転しているんです・・・。すみません。

病院から戻ったら、母が「きょうは一日中家におるから」という言葉を聞いて、会社へ出社した。
どうやら、私が会社に行った後、玄関の所から離れなかったようだ。
どんなに母さんがいても、心細かったんだなぁ。

一生懸命、早く帰ってくるけ、てつもがんばってね。

早速、ヘルニアに効くらしいアロマオイルをブレンドし(プチグレイン、マジョラム、ラベンダー、ホホバオイル)を塗って、タオルを温めて温湿布をしてみました。

ちょっと、熱かったようで嫌がられてしまいました。どうも、人間がぬるいと感じる程度でいいみたいでした。こんなんで、ええんかいな、と、思いつつ、タオルをあてていたら、いい感じにじっとしていました。

レメディもまた限界の7種類ブレンドしてしまいました。
レスキュー、ミムラス、インパチェンス、ウォルナット、ゲンチアナ、オリーブ、チコリです。
チコリーは、きのうのてつの私を追いかける様子を見て、あまりに私がいないと絶望的になると困るので、飲ませてみました。
インパチェンスは、てつは短気だから、歩けないことに自暴自棄になられては困るので、いれてみました。
オリーブとゲンチアナは、元気になって欲しいから。
レスキューとミムラスは、病気に対する不安の緩和のために選びました。
ウォルナットは、ヘルニアになったストレスに対して選びました。

この間、松江さんにてつにボディラップをするときは、普通のバンテージテープを使うより半分の細さのほうがいいといわれて、半分にしてみました。
どうも、せっかく、買ったのに切ることが嫌で、そのままにしていましたが、早速、切って使いました。

全く、動かなかった足も少しずつ動いているような気もするけど、焦らず、ぼちぼち、がんばりたいと思います。

今朝は、食欲があり、食事をした後、庭にも出たがったので、少し元気なようです。
てつが小さいおかげで、庭が小さくても息抜きになるようです。
うれしそうです。

明日は、また、先生のところに連れて行ってみようと思います。
[PR]
by techu0525 | 2007-04-17 21:12 | ヘルニア生活
お花見
母がお葬式に行くというのですが、ちょっと、家から遠いので、私がアッシーとなり
安佐南区川内というところに行くことになりました。帰りも乗せて帰らないといけない
ので、お葬式だと2時間ぐらい、暇をつぶさないといけません。(-_-;)
と、いうことで、てつも一緒に車に乗せてその2時間はてつとお散歩することにしました。

安佐南区川内のあたりには、あまり行ったことがないので、どっか、てつとまったり
するところは、ないかと、思ったのですが、思い浮かばないので、ちょっと、足を伸ばして
てつが小さいときにしつけ教室に行っていた、可部の川原に行くことにしました。

車から下ろして、歩かせてもなんだか、あんまり前に進まない・・。^^;

まじですか?歩いてくださいよ。ここで、2時間つぶすんだからぁ~。
仕方がないので、強制連行、抱っこして車から随分、離れたところで下ろすと、
「いやだぁ」「かえるぅぅぅ~~」と、言って、なんと、一目散で車に戻りました・・・・。

何か嫌な思い出でも?

私は、結構、ここのしつけ教室は楽しかったけどなぁ~。
(しつけ教室というより、お友達と会えることが楽しかったかな^^;)

仕方がないので、車に乗って来た道を戻り始めましたが、行く当てもなく、広島城まで
戻ってしまい、「あっ、そうだ、花見をしよう」と、広島城からちょっと離れた白島あたりに
車を置いて、広島城を目指すことにしました。

私は、街並み散策も好きなのですが、白島は私の憧れの街です。

な~んか素敵なんだなぁ~。

駐車場の近くにかわいいカフェがありました。
b0059434_2055375.jpg

↑5 feet cafeです。
てつが、ここのお店に入ろうとして、店の中のお客さんに笑われてしまいました。^^;
実は、広島城の帰りにもこのお店に、てつが入ろうとして私が「ダメ」って言っているのに
頑固にも店の前から動こうとしないので、店の人が笑いながら出てきてくれました。
「入りたいの?」「入りたいみたいです。^^;」「ドッグカフェだったらよかったんだけどね」
って、言われましたが、ほんと、てつ、よっぽど、入ってお茶したかったのかな。

広島城に行くまで、色々、寄り道をしたので、疲れ果てて広島城までたどりつけません
でしたが、RCCの近くのお堀でレジャーシートを敷いて、広島城の桜を見ながら、
おやつを食べました。

てつも座りたかったのか、シートを敷くや否やまっさきに座り込んでしまいました。
まったりしたいのかしら。 ^^;

↓天気が悪かったので、写真が暗いですが本当に桜がとってもきれいでした。
b0059434_2134283.jpg

b0059434_214678.jpg

↑ちょっと、くたびれ果てたてつの顔です。

おやつを食べてまったりして、再び、川内に戻るとちょうど母から電話があって、
終わったらしいです。
なんとか、アッシーさん無事お役目を果たせました♪

それにしても5 feet cafe、今度、行って見たいなぁ。

***************
5 feet cafeを紹介したHPがありました。↓
http://guide.megaegg.com/lunch_hiroshima/column/20050528/index.html
[PR]
by techu0525 | 2007-04-08 21:07 | てつくんの徒然