<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
先生、ありがとうございます。<(_ _)>
先日、どうぶつ奇想天外の壮絶な生と死のドキュメントを見て、号泣した後、
てつは、大丈夫だろうかと、あちこち、触ってみていたら、歯茎のあたり、ちょうど犬歯が
「はぶ」にあたるあたりが、しこりになっているような気がして、なんだろう、この
塊?

yahooで「犬 口 腫」で検索したら、「黒色腫(メラノーマ)」という腫瘍がヒットしました。
それも、口腔内のメラノーマは、しこりだけをとっても治らず、命を救うためにはアゴの骨もふくめてガンを切除するようなことが書いてありました。

翌日、近所のお散歩友達にてつの歯茎のあたりに「できもの」ができている、って、言ったら「てっちゃん、前にも目や鼻のところに「できもの」ができたけ、できやすい体質じゃないの?
と、言われ、実は私も同じように感じてました・・。(T_T)
あ~ん、てっちゃん、生肉食べてるし、酵素もとってるし、サプリメントも摂ったのにまさか、癌になったんじゃないよね・・・。
悪いことばかり、頭の中でぐるぐるしてきました・・。

なにわともあれ、病院、病院。自分で想像するより、お医者さんに見せないと!
と、久しぶりに病院に行ってきました。

先生に「 「はぶ」のあたりに「できもの」ができているんですが、悪いものでしょうか」と、聞くと「これは、どの犬にもありますよ(^^) 犬歯がはぶにあたるから、こすれて腫れるけど、全然問題ないですよ。」と、言われて、「ほっ」
「本当ですか?よかった。先生、他にも気になるところがあるんですが、足の付け根にしこりがあるような気がするんですが?」と、いうと、くまなく触診をしてくださって、「大丈夫ですよ(^^)」
と、言ってもらえました。よかったぁ~。
「先生、インターネットで「犬 口 腫」で検索したら、「黒色腫(メラノーマ)」という腫瘍がヒットしたからものすごい、あせちゃって・・・。ちょうど、きのう、どうぶつ奇想天外を見た後で気がついたから・・」って、言うと「きょうは、そういう患者さんが多い。^^; だけど、メラノーマは黒いし口の中にできるのが多いし。 さっき、往診に行って、17歳のチワワを安楽死させて来たんだ。」って言われてました。
「先生も辛いですね。」って言うと、本当に辛そうでした。「だけど、あのワンコも末期の癌であと2~3日だと思うんだけど、飼い主さんが、入退院を繰り返している一人暮らしのお年寄りで、この間も倒れて担ぎ込まれた人なんよね。飼い主さんが、やりつくした、って、感じてたからね・・。」って言われてました。

「それより、ダックスだからヘルニアに気をつけないと。前より少し痩せました?前は、確か、6.6kgでしたね。」と、カルテを見ながら言われたので「痩せてないんです。夏は、6.4kgぐらいだったんですが、また、6.6kgになって・・。」
「秋口は、エネルギーを取り込もうとするからどうしても太りやすくなるからね。だけど、ダイエットしていると、筋肉まで落ちてしまうから、筋肉は落とさないように、長い距離をゆっくり歩いてくださいね。これ以上、太らせたらいけませんよ。ヘルニアで内科的治療ができないとき、たとえば、完全に痺れて動けなくなったら、うちは、五日市にすぐ送るから。ヘルニアの手術が上手な先生がいるから」って、言われて、ふんふん、そういう風にされるんだ、と、先生の方針を聞いて、ちょっと安心をしました。

獣医さんトラウマに陥って、随分、病院に行ってなかったのですが、毎日の生活を指導してくれたり、この小さな病院でどうしてくれるのかと、ちょっぴり心配でしたが、専門病院ごとに連携がとれているよで安心しました。

また、ちょくちょく、先生のところに行こうっと。(^^)
獣医さんとお話をするのは、大切ですね。
(トラウマが解けたみたいです。単純ですね・・。)
[PR]
by techu0525 | 2007-11-26 21:08 | てつくんの徒然
おにゅ~
てつの新しい、ボレロを作ってもらいました↓
b0059434_15153595.jpg


ボレロは、かわいいけど、てっちゃん、太いや・・。
今朝、久々に体重を計ったら、なんと、6.62kgになっていました。(T_T)

うすうす、気づいていたんだけど、やっぱり、太っていたわ・・。

やっぱり、こまめに計らないといけないですね。(-_-;)反省。
[PR]
by techu0525 | 2007-11-26 15:20 | てつくんの徒然