<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
マッサージ講習会
今朝から夕方まで、ワンコマッサージ講習会に出かけていました(^^)
(今回は、広島でした。会場は、広島駅裏のあたりです)

身体には、人間にも動物にも経絡という目に見えないものが通っているそうです。
そして、その経絡上には、ツボがあるそうです。
経絡には、気・血・水が流れていて、ツボを刺激することによって、気・血・水の流れがよくなるそうです。
気・血・水の流れがよくなると、免疫力がアップしたり、ストレスが解消できたり、肩こりが改善できたりと、健康になるそうですよ。

今回の講習会は、マッサージ講習会だったのですが、途中でアロマの勉強をちょっぴりしたり、石鹸のお話をしてもらったり、老いについて教えてもらったりと、盛りだくさんの企画で、とてもたのしかったです。

10:00~16:00の長丁場で、家に帰ると、てつがいつもに増して、甘えん坊になって玄関で待っていてくれました。
家に戻ったら、まずは、おやつを食べて散歩に行こうと思ったのですが、あまりに、甘えん坊のてつが不憫だったので、散歩の服装に着替えて、散歩に出かけることにしました♪

私としては、川土手を歩くつもりだったのですが、てつさんは、車のドア付近から動かず、やっと動いたかと思うと、またまた、車のドアに戻り、、、、ぐるぐる、車を回っているだけなので、そんなに車に乗りたいならと、ゴミ処理場へGO!

b0059434_2375626.jpg

↑うれしそうに全ての草をチェックする勢いのてつです。

せっかく来たのですが、ものの10分居たか居ないかで、さっさと、来た道を戻り始めました。^^;
せっかくきたのにねぇ~。

なんだか、最近、とっても甘えん坊のてつです^^;

私とふたりぼっちがいいみたいで、私の部屋に来ると落ち着いて、ぐぅぐぅ~いびきを
立ててヘソ天で寝ています。
かわいいです、、。
[PR]
by techu0525 | 2008-06-29 23:06 | てつくんの徒然
不思議な行動??
今朝、てつと宇品の公園に行き、ぐる~~ぅっと、公園を1周してきました。
公園には、小さな小山がたくさんあります。
てつの足腰のためにいい運動になるかなぁ~と、思って、小山があるところ、全て
登ったり降りたりしました。小山って言ったって、ほんと、小山です。
私は、身長158cmですが、私よりちょっぴり高いぐらいです。

そんなにバテルワケが無いと思ったのですが、家に戻ると、私の部屋に引きこもって
寝ています。
母が2階に上がるとき、一緒にあがり、母が下に下りるとき一緒に抱いて降りたのですが
自ら、再度、上がろうとしていました、、、。が、、、途中でなぜか、あがれない状態に
なって階段の途中で固まっておりました。^^;
「ヒャン」という情けない声を聞いて、階段を見上げたら、上がるにあがれない、降りるに
降りれない状態のてつを発見。

不憫なてつを抱いて、降りたのですが、再び、階段を登ろうとしていたので、2階に抱いて
あがってあげました。

眠たいのかなぁ~。

いつもは、眠くても私のそばで寝ているのに、テレビがうるさかったのでしょうか?
よくわかりませんが、ただいま、午後の3時、2階に上がって既に4時間が経っています。
ちょっと、2階に用があるので覗いてみます。^^;

寝ていました。^^;
目を覚ましてしまいました。ゴメン。

どうもついてくるようです。ほんとかなぁ。
連れて降りたら、宙にいきなり、吠え出し始めました。005.gif
どうしたんだ!と、思ったら、ハエに吠えてました。^^;
ハエにてつの顔を近づけたら、な~~~~~んと、ハエを食べてしまいました!

げっ、ハエさん、にぶい!てつにやられるとは!
と、書いている暇にまた、2階に上がってしまいました!

ど~~ぉしたの?
[PR]
by techu0525 | 2008-06-14 15:26 | てつくんの徒然
ただいま熟睡中
石鹸講座の続きを書かないと、、、と、思ってはいるのですが、どうも、仕事から帰った
後はどうもやる気が出ない、、^^;
・・・・逃避して、てつの写真を撮ってみました、、。
b0059434_23315624.jpg


てつのヘソ天姿が大好きです。
あと、てつのいびきも好きです。

私が出張から戻ると、いびき度合いが大きくなります。
私もてつのいびきを聞くと落ち着きます♪
どんなヒーリング音楽より落ち着きます。(^^)
[PR]
by techu0525 | 2008-06-10 23:34 | てつくんの徒然
石鹸講座 午前中
午前中は、harumi先生から石鹸作りの理論を教わりました。
b0059434_21464073.jpg

↑harumi先生です。

・石鹸と合成シャンプーの歴史
・合成の界面活性剤と石鹸の界面活性剤の違い
 石鹸の界面活性剤は、すすいだ後は、界面活性剤として残らないけど、合成の
 界面活性剤は皮膚に界面活性剤として残るそうです。
 なんとなく、合成シャンプーは身体に悪いイメージを持ったのですが、うまく説明で
 きません。^^;
  ※ 自分の言葉で合成の界面活性剤の悪い面を説明できないので、ネットで
    調べたら、ここで、わかりやすく説明が書いてありました。

 でも、びっくりしたことに合成の界面活性剤は、悪者だけではないそうです。
 ある種の病気?に対しては、どんなにすすいでも皮膚に残るという特性を生かして、
 病気に対処できるそうです。
 (だけど、それが具体的な何なのか、メモをするのを忘れたので、何か記憶にありま
 せん。^^; すみません)
・石鹸の作り方
 オイルに苛性ソーダをまぜて作ります。
 オイルに危険な苛性ソーダをまぜて、安全な手作り石鹸ができるのか、ど~も不思議で
 たまりませんでした。^^;
 harumiさんのおかげでよくわかりました。^^;

 オイルの成分は、主に脂肪酸とグリセリンで、苛性ソーダは、脂肪酸とくっつきやすい
 性質があるそうで、くっついて、脂肪酸ナトリウムになるそうです。
 脂肪酸ナトリウムが石鹸だそうです。
 残ったグリセリンが保湿部分になるそうです。
b0059434_21532423.jpg

↑こんなオイルを使いました。緑のオイルはサティに1,000円ぐらいで売ってました。
↓両方ともオーガニックのオイルです。
b0059434_21534278.jpg


 ふ~ん。なるほどぉ~。ハーブショップに石鹸素地として売っているのは、
 まさに脂肪酸ナトリウムだそうです。だから、以前、石鹸素地で作ったときに粘りが
 ないなぁしっとり感がないなぁ~って思ったわけですねね。

 いい石鹸を作るのは、いいオイルを使うことにあるそうです。
 そうですよね、オイルと苛性ソーダが原材料なんですもんね。
 いいオイルというのは、エキストラヴァージンオイルとかというよりもオーガニックに
 こだわるのがいいそうです。

 午後は、実際に作りました。
 続きは、またね♪
[PR]
by techu0525 | 2008-06-07 16:41 | てつくんの徒然