<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
困ったてつ
てつに起こされてしまいました。

てつが私を起こすときは、
 暑いとき
 トイレに行きたいとき
 私がてつより先に寝たとき
の大体3つぐらいのパターンが考えられます。

トイレは、ほんの1時間くらい前に行ったから、たぶん違う。
私としては、扇風機で十分なのですが、先ほどから冷房をしてあげているので
暑いという理由も当てはまらない、、。
どうも私のほうが先に寝るのが、イヤみたいです、、

困ったてつくんです。

仕方がないので、パソコンの電源をあげ、blogの更新を始め、ちらっと、てつを
見ると寝始めました。^^;
手がかかる奴です。

b0059434_0485138.jpg


明日も早いので、寝かせてね。
おやすみ、てっちゃん。
[PR]
by techu0525 | 2008-07-31 00:49 | てつくんの徒然
福山八幡宮薪能
今週の月曜日(2008/07/28)に福山八幡宮で催された、薪能に行って来ました♪

会社の友達が、中国新聞に載っていた広告を見つけて、「萬斎さんのファンなんだよね?
福山に来られるらしいけど、行くの?」って言われて、「月曜だし、、、行かんと思うけど」
って、言ったら「そう、、」と、ちょっぴり残念そうだったので「行きたいの?」って聞いたら
「ちょっと、どんなものなんか観たくって」と、言うので、広告が出た翌日に電話をしたら
まだ、チケットもあるらしく、結局、行くことになりました!

月曜日は、半日年休をとり、福山に向かいました。開場5時、開演6時半で全席自由席
だったので、私としては、4時までには着いて並んでいたかったのですが、
一緒に行く友達が、「5時についてもあと、1時間半、待たないといけないのに、、」と
私の4時説を拒否するので、5時ぐらいに着くような新幹線で行きました。

4時45分に福山八幡宮に着くと、まあまあ並んでいました。
b0059434_22165064.jpg

5分ぐらい経つとあっという間にものすごい人数になりました。
5時になり開場して中に入ると、前にあまりいなかったと思っていた人たちが、
実は、本当はもっと居て、あっという間に正面席がいっぱいになっていました、、、
中正面にあたるあたりに席を取り(荷物を置いて)、あと1時間半あるので一旦、
福山駅でちょっと腹ごしらえをしに行くことにしました。

と、なんと、土砂降りになってしまいました!
ヤバイ!できるのか、薪能!

とりあえず、腹ごしらえをした後、福山駅の100均の店があったので、バスタオル、
タオル、カッパを買って、福山駅からカッパを着て、福山八幡宮に戻りました(T_T)
戻ると、荷物がぐちょぐちょ。
b0059434_22311887.jpg

前に座っているおばちゃん達は、用意がいいらしく傘を持参されていました。
順延になるかなぁと、心配しながら待っていると、30分延期し、それでも雨が止まない
場合は、明日にします、とのアナウンス、、。
リミットまであと10分って頃に、雨が止みました。(^^)
b0059434_2227751.jpg

よかった。よかった。

友達は、初めての薪能だったのに、雨になるし、席がイマイチだったのですが、
とっても満足してくれたようで、よかったです。

萬斎さんの三番叟、いつ見ても感動です。躍動感があって、すてきです。
囃方の亀井弘忠さんの大鼓も久しぶりに聞くと、よかった♪

やっぱり、狂言はいいなぁ~
[PR]
by techu0525 | 2008-07-30 22:33 | 狂言
本日のお散歩
夕方のお散歩は、家から車で4~5分ぐらいのところにある、ゴミ処理場の敷地にお出かけ。
ゴミ処理場と言っても、とっても清潔で静か。
敷地内は、市民が自由に使えるようになっています。
夕陽に照らされている雲がきれいです。
b0059434_22195725.jpg

てつも夕陽を見ているのかな?
b0059434_22204154.jpg

哀愁漂う??てつ??? ちょっと太めだから、イマイチ
b0059434_22221457.jpg

なんか言った?

いえ、何にも(^^ゞ また、来ようね♪
[PR]
by techu0525 | 2008-07-27 22:30 | てつくんの徒然
アロマテラピー講座
メディカルアロマテラピー講座に行って来ました。
1年前にも同じ講座を受けたのですが、あまりに早くてついていけなかったので
再受講をしてしまいました。(^^ゞ
さすがに2回目だけあって、少し余裕がありました。でも、失敗したなぁと思ったのが
レポート用紙みたいに切り離すことができる、紙を持って行っていたら、テキストに
追加情報をきれいに書くことができたかなぁと思いました。

秋ぐらいには、福岡でまた同じ講座があるそうなので、また、行くかも^^;

■16種類の精油の特徴
 イランイラン
 ラベンダーアングスティフォリア
 マンダリン(果皮)
 レモン(果皮)
 ペパーミント
 サイプレス
 ローズウッド
 ゼラニウム・エジプト
 パルマローザ
 ジュニパー
 ローズ
 マジョラム
 ラベンサラ
 レモングラス
 ユーカリ・レモン
 ティートゥリー
■体質にあった精油を選ぶ
 ヒポクラテスの体質テストを行って、自分がどの体質かを知る。
 自分の体質に足らないものを多く含む精油を選ぶと、バランスがとれる。
 飼い主がワンコにとても影響を与えていることが、多いので、カウンセリングの一環と
 して飼い主の体質を知ることも大切だそうです。

■ケモタイプ
 ケモタイプ(化学成分で分類されている精油)の精油を使うことが大切ですが、最近
 ケモタイプの精油を使うことが一般的になったため、ケモタイプではない精油に
 ケモタイプと表示をしている精油会社がいるそうなので、要注意!
 精油と一緒についている分析表の中に「農薬・酸化防止剤」のことが書いていることも
 大切。精油は、身体に入っていくものなので、残留農薬があるとマズイ

■メディカルアロマテラピーとは
 ここの協会では、はっきり、「学問」「治療する」ための手段という位置ずけで紹介して
 います。ほかの協会は、治療ということばは、タブーみたいなんですけどね。
 ここの協会の精油に対しての取り組みは、本当に科学的根拠があるので、とても
 私に合っている気がします。

 マッサージとは切り離しているところが、ほかの協会と大きく違うところです。
 病気になる前に使ったり、病院で物理的には治っているけど、なんだか、調子が
 悪いときにつかったり、少しでも薬の量を減らす使い方を薦めています。
 ※ アトピー
  ステロイド → 少しよくなる → 効かなくなる → さらにきついステロイド・・・
 (ステロイドは、表面的な対処療法の薬で根治するわけではない。使い続けている
 と、効果がなくなり、肌もボロボロになってくる。)
 ステロイド → 少し良くなる → ステロイドの量を減らす →アロマ(ラベンダー
 クリーム) → ラベンダージェル ・・・
 ステロイドの量を減らすことができる。一方で、免疫過剰になっているので、
 免疫調整の根治療法を行う、、こともできるそうです。

■メディカルアロマの考え方
 「なぜ使うのか」「なぜその効果があるのか」を知ることが大切

・・・・・
久々に受講して、やっぱり、再受講してよかったなぁと思いました。
もっと、勉強して応用できるようになりたいです。

座学のほかに、抗菌ウォーター、アトピー用クリーム、便秘ジェルを作りました♪

便秘ジェルは、初めて作って、家に帰って早速、てつに試したら、お腹が
グルグル、グルグルっていっていました。
私も使ってみたら、やっぱり、お腹がグルグルいいはじめました。
整腸作用があるようです!

 
[PR]
by techu0525 | 2008-07-27 14:38
海水浴 2回目♪
日曜日の朝、観音マリーナにやってきました♪

本日のリポーターは、てっちゃんです(^^)

本日のメンバー
ワンコのお友達
 ケリーちゃん(黒ラブ ♀)
 グレースちゃん(黒ラブ ♀)
 ヴィクちゃん(黒ラブ ♀)
 ボク てつ (ダックス ♂)

人のお友達
 ケリーちゃんのママ
 ヴィク母さん
 ナーたん
 かおりちゃん
 よっちゃん

よっちゃん、またまた、気が早いのか誰よりも早く来てしまい、ボクのプライベートビーチ
として使ってしまって、誰も来てないけど既に満喫!水もキレイ
b0059434_17561099.jpg

もう、いいぜ、帰ろうよ。よっちゃん。
(もしもし、まだ、来てから10分も経ってませんよ(-_-;))

と、ヘタレてっちゃんが帰ろうとしているところに、ヴィクちゃん一家登場!
b0059434_1871289.jpg

しばらくしたら、ケリーチャンのママ、かおりちゃん登場!
b0059434_1841247.jpg

(ケリーちゃんは、黄色のライフジャケットがかすかにしか写ってなかった(>_<)
ごめんね。ケリーちゃん。)

みんな上手に泳ぐなぁ、ボクはぐねぐねしよ~~っと。気持ちいぃぃ~♪
b0059434_18155486.jpg

それにしても暑いよ~
b0059434_18174310.jpg

気がつくと、よっちゃんにイタズラされていたよ。
b0059434_18195562.jpg

↑見えにくいかもしれないけど、よっちゃんがボクを砂で埋めるんだ。
 けっこう、冷たくて気持ちいいよ。

ボクは、体力の限界を感じてみんなより先に帰ちゃった。(^^ゞ
ヘタレくんです、、、
[PR]
by techu0525 | 2008-07-20 15:28 | てつくんの徒然
真夜中の散歩服
てつは、夏になると真夜中に私を起こすクセがあります。(おかげで、毎日、昼間
眠たくてしかたがありません^^;)
最初は、口を舐めるので布団をかぶって、寝たフリをするのですが、恐ろしいことに
あまりに起きないと、私の首をあの太くて丸い手で全体重をかけて踏みつけるのです。
これは、かなり苦しい!いっぺんに起きてしまいます。

どうして欲しいのかは、本当のところはわからないのですが、トイレなのかなぁと
思って、家の前の草があるところでしてもらおうと、連れて出るのですが、
普段の散歩では、あんな積極的な姿を見たことが無いぐらい、どんどん、私を
引っ張って行くので、仕方なく、真夜中の散歩になります。

真夜中だというのに、結構、自転車で走っている人が多いことにびっくりします。
家の周りは、暗いので、背の低いてつが、自転車にひかれないように、散歩服を
着て、真夜中の散歩をします。
b0059434_22294223.jpg


蛍光黄色のメッシュがなかなか目立つし、両脇に反射テープがついているのが
気に入っています。これは、エディくんのお店で買えます♪
[PR]
by techu0525 | 2008-07-17 22:33 | てつくんの徒然
怪盗てつ?
b0059434_2121463.jpg

↑怪盗てつ、、というより、ねずみ小僧?っていうより、ねずみ男?

月曜日、会社から家に戻ると、母とてつは既に夕飯を済ませていました。
私は、テーブルの上に用意してあった夕飯を食べようと、テーブルの上を見ると
メインディッシュらしきお皿の上に微妙にケチャップがついたレタスが乗っている
だけ、、、。
どう見ても、さっきまで、お肉がレタスの上にあったような感じです。

「ねぇ、おかぁちゃん、レタスの上になんもないけど^^;、、、」
「えぇぇぇ~~~~~、ほんまじゃぁ~~~、てつが食べたんじゃ!!
ものすごい量、食べとるよ。自分の夕飯も食べて、よっちゃんの夕飯まで食べ
とるじゃない033.gif

その夜、食べすぎで、何度も庭に出て草をムシャムシャしておりました。^^;
でも、草を食べると、必ず吐くんだよね、、、。まぁ、身になるより、吐いてくれる
ほうがましだけど、、、

寝る前に消化酵素を舐めさせたら、ペロペロ舐めてました。

この消化酵素、臭ったら消化剤のような匂いがするので、私は好きじゃないんだけど
消化酵素の瓶の裏に書いてある、成分を読むとミルクカゼイン、ミルク蛋白分解質、
鶏レバー加水分解質、、、とか書いてありました。
成分名だけ読んでも、私にとって臭いはイマイチだけど、てつには、大好物かも
しれないです。

翌日は、朝は、ツルムラサキ、レタス、キャベツ、冬瓜、青梗菜などの野菜に鰹節と
消化酵素を混ぜて、おしまいにしました。^^;
野菜だけだから、食べないかなぁと思いましたが、案外、全部、食べてしまいました。^^;

時々、野菜の日を作ろうかなぁ~。

夕方の散歩では、見たことのない量のウンPが出たようです。
果たして、これで、全部、出てくれたんでしょうか、、、、。
[PR]
by techu0525 | 2008-07-17 22:00 | てつくんの徒然
今年初の泳ぎ
今朝は、ヴィクちゃんとラッキーが、観音マリーナに朝5:30に行くというので、私も起きれ
たら行くことにしました♪

5:30には、出発できませんでしたが、朝5:40に出発!まぁ、10分程度の遅刻なら
いいんじゃないの^^;

さすがに、朝が早いこともあって、いつもなら、信号という信号にすべて止まらされるのに
きょうは、1回しか引っかからなかったヽ(^o^)丿 朝から気持ちがいいのだぁ~。

駐車場に着いたら、遅刻したと思ったのに、なんと、ヴィクちゃんたちの車がない。
わぁい、てっちゃん、一番乗り!
と、思っていると、ヴィクちゃん号到着!

さっそく、浜へ!

いつもの公園では、ちっとも走らないラッキーが走ってるぅ~~。
無口のヴィクちゃんが吠えてるぅ~~。
大興奮モードです。
さすが、ラブラド~ル、やっぱり、海を前にすると、大興奮なんですね。

チビデブくんもうれしそう♪

・・・・みんな嬉しそうなんですが、写真なしです・・・^^;
きっと、「ヴィクちゃん’ず」で、アップしてくれるはずです。(^^ゞ

てつは、暑いと自ら水に入っていくのですが、朝が早かったので、どうも、まだ、そういう
気分じゃないみたいです。でも、せっかく来たので、入ってもらわなければ!

てつを海にいれるためには、海水が私の膝の上のところに来るあたりまで、てつを抱っこ
して入ります。
そういうことで、手がぬれるので、写真は、なしなんです。(^^ゞ

ラッキーもヴィクちゃんも一人でどんどん、遠くまで泳いでいきます。
すご~い。

今朝は、曇りだったので、暑くなかったし、ラッキーのおばちゃんにおにぎりとお茶を
頂いて、お腹も満足だし、みんながいたので、荷物も気にせず、海だけじゃなく、
草っぱらも探検できたし、楽しかったなぁ~~~♪

また、行きたいです♪
(来週も行ってたりして。^^;)

一遊びした後のみなさんです↓
b0059434_12562395.jpg

b0059434_1256369.jpg

↑てつは、おやつばかりが気になるようで、おやつがある場所から離れません(^^ゞ

家に帰って、さっそくシャンプーすると、疲れたのかあっさり、てつのアジトで眠って
おりました。(^^)
b0059434_1394155.jpg


あ~たのしかった。
[PR]
by techu0525 | 2008-07-13 10:58 | てつくんの徒然
てつは、やっぱり寂しがり屋だぁ
母が土曜日から同窓会を兼ねて東京に1泊2日で行っておりました。
夜、母が戻ると、狂喜乱舞してずっとストーカーのように付きまとっております。
母が、「もう、アンタがおるとメールができんから来んでいいから」と、言っているのに
どうも付きまとっているようです、、、。

私の立場が、、、

てっちゃ~~~~ん、戻ってこいよ~~~ぉ~~~。
[PR]
by techu0525 | 2008-07-07 00:03 | てつくんの徒然