<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
てつのブラシ
前に居たワンコは、2匹ともブラシが大好きで、私がブラシを持つと自分から背中を
私に見せて、ブラッシングしてと、うれしそうにしています。

が、てつは、、、、

ブラシッングが、大嫌いです。

ブラシが痛いのかなぁ?と、思って、てつのブラシに色々、ネットでウワサになった
ブラシやお店で評判がいいと言われているブラシは結構、購入しています。

でも、どれも嫌いのか?、ブラシを取り出すと、ぱぁ~~っといなくなります。
てつは、フロントラインをやめて2年めになりました。
フロントラインを辞めているので、できれば、ブラッシングはマメにしたいのですが、
なかなかできず、困っていました。
ある日、100均にノミ取り用のクシが売っていたのを発見して、購入しました。

これが、なかなか、いいです。
てつ、ものすごく、うっとりしてブラッシング?させてくれます。

やっぱり、フロントラインをしていないと、たまに、ノミがクシにつきますが、ノミさんは
水に突っ込み、合成界面活性剤を含んだ洗剤を投入すれば、あっというまに
死んでしまいます。
そして、ノミが見つかった日は、シャンプーをして、散歩に行くときの虫除けスプレイは
普段より、少し濃い目に作ります。

今年も少しノミがいましたが、去年よりは随分少なかったんじゃないかなぁと思って
います。

これも、毎日、100均のクシでブラッシングしたおかげじゃないかなぁ~と思って
います。100均クシなかなかいいです!

来年もフロントラインをせずに夏を乗り切りたいと思います!
[PR]
by techu0525 | 2008-08-31 22:28 | てつくんの徒然
なぜ、うんP(-_-;)
きょうは、母とてつと盆灯篭を片付けに、父のお墓に行ってきました。
てつは、たいてい、私がゴミ捨て場にお掃除のゴミを捨てに行くときにはついてくるの
ですが、きょうは、横着で木の下から動きませんでした。
暑いから仕方ないか、、、と、一人でゴミを捨てて帰ってくると、木の下で身体をクネクネ
しています、、、ひゃ~~~ぁぁぁ~、もしや、近づいたら、やっぱり、うんPを
身体にくっつけ、ご満悦状態です、、、

うんPを身体にくっつけるというのは、どういう気分なんでしょうね、、。

しかも、たいてい、くっつけるうんPは、臭い!
おなかの調子が悪そうなときにしたようなうんPばっかり、、
あんまり臭いがしなさそうなのは、興味がないみたいなんですよね、、、。

車でお墓に行っていたのですが、てつのうんPが車につかないように、母にタオルで
てつを巻きつけて、抱っこしてもらっていました。
母がクサイ、と、嘆いておりました。(^^ゞ

家に帰ると、さっそく、お風呂でシャンプーしました。
[PR]
by techu0525 | 2008-08-31 22:08 | てつくんの徒然
目が覚めたら・・・
テレビを見ていたら、どうやらそのままリビングで眠ってしまったようだ。
当然、てつが私の側に居るはずだと思っていたら、いくら探してもいない・・。
仕方がないので、とりあえず、「2階に行くよ」と、言って、2階に上がって、私の部屋の
ドアを開けたら、てつが私のベッドで長くなって、寝てました・・・。(-_-;)

な~んだ。私をおいて先に来てたんだ。

ちょっぴり、寂しかったけど、母と一緒に寝ていないところが、やっぱり、私の部屋は
自分の寝床だと思っているんだなぁ~って、再認識 ^^;
[PR]
by techu0525 | 2008-08-27 00:31 | てつくんの徒然
名前
少し前、犬友達になった人から血統書の名前についてお話ししたことがあったのを
メールを読みながら思い出しました。メールを送ってくださった方は、血統書の名前が
イマイチだったそうです。
てつは、血統書って結局、名義変更もしてないし、JKCのテストも何一つ受けてない
ので、てつの血統書を使う機会がなくて、あまり関心がなくて、どんな名前だったのかも
全く記憶ないし、大体、どこにやったかなぁ~、って、きょうは、久しぶりに家を
大探ししました。(^^ゞ


てつの家族の名前なのにね。なんだか、てっちゃん、雑な扱いで申し訳ありません。

大探しした結果、ありました!!

てつの名前は、JACK OF AYU CORON JP という名前だそうです。
AYUっていうのは、譲ってもらった人があゆみさんだからかな?
CORONって言うのは、てつのママがコロンちゃんだったからかな?

てつは、ジャックくんだったんだぁ~。ジャックもいいね。

でも、よく考えたら、てつは、「てつ」って呼ぶことがあまりないです。
1位 てっちゃん
2位 てちゅ
3位 ちゅーちゃん
4位 てつ
5位 ちぃちゃん

てつは、Mダックスフンドにしては、デッカイですが、大型犬と比較すれば、やっぱり
ちっこくて、時々、家のどこにいるのかわからなくなるときがあります。
探すときはなぜか必ず「ちぃちゃん、ちぃちゃん」って探しています。^^;
へんですね。^^;

てつは、自分の名前が5通りで呼ばれていることを理解しているんでしょうか?
[PR]
by techu0525 | 2008-08-24 22:03 | てつくんの徒然
川口宏探検隊(^^)
真夜中の2時過ぎごろ、姉が「てっちゃ~~~ん」と、部屋に入ってきた、、、。
仕事に疲れて、てつに挨拶したい気持ちは、わからんでもないが、

めいわくだ、、、、。

おかげで、てつは、私に文句を言いに私の耳元で「ぐにょぐにょ」なんだか
文句を言い始め、面倒なので布団をかぶって知らんふりをしていたら、さらに布団に
もぐりこんで、口を舐めようとするので、仕方なく、起きた、、。

真夜中の散歩を始めました。

お月様は、真っ白い光の下弦の月?でした。早い雲に隠れたり現われたり、なんだか
龍が出てきそう、、。

何しろ、真夜中の散歩だったので、頭がぼ~んやりしていて、うんp袋を持っていない
ことを途中で思い出し、「マズイ、てつがうんpをもよおす前に帰ろう!」と、思った瞬間、
うんpをはじめてしまいました。^^;

どうしようと、カバンの中を探していると、ティッシュが入っていることを確認!
ティッシュで取って、そのまま、片手でうんpを掴んだままおうちに帰りました、、、。

姉が私の部屋でなぜか寝ているので、リビングでそのまま、就寝、、、。

朝、起きると既にお日様が高い!暑い!
近所を歩く気にならなかったので、車で、広大の跡地にgo!
広大の跡地は、木が茂っていて結構、涼しいのです。

木が茂っているところは、草もワサワサ茂っている。
なんだか、川口浩探検隊みたいです。(きのう、テレビをつけたら、川口浩探検隊の
懐かしビデオが流れていたので、川口浩探検隊を思い出してしまいました!)
b0059434_13465862.jpg

b0059434_134797.jpg

↑丹念にかぎまわる、てつ隊員!

気がつけば、赤とんぼが飛んでいました。
せみの声に混じって、こおろぎ、鈴虫の声も聞こえます。
暑い、暑いと言っていましたが、秋が近づいているんですね。(^^)
[PR]
by techu0525 | 2008-08-24 12:16 | てつくんの徒然
ハワイアンリボンレイ
メディカルアロマの講習会の時に知り合った方に、てつのためにハワイアンリボンレイを
作っていただきました!
随分前に作って頂いたのですが、部屋で写真を写すと暗くてなかなか、リボンレイが
きれいに写せずにいました。

ようやくきれいに写ったかな?
b0059434_21295261.jpg


お部屋で写したバージョンです。↓おすましてっちゃん♪
b0059434_21314336.jpg

ライラック色、とっても、てつに似合っています!
ありがとうございましたぁぁぁ~~~♪

ハワイアンリボンレイって単なる飾りじゃないそうです。

 『レイとは、古代から伝わるハワイの伝統文化のひとつで、
  花や木の実等で作られた首飾りです。
  ハワイではお祝いや感謝の気持ち、愛情のしるし、お守り等の
  意味を込めて、レイを作ったり、贈ったりします。
  リボンレイとは、様々なカラーのリボンを縫ったり編んだりして
  生花のレイを再現したものなのです。


  レイをつける事で、幸運を呼び寄せられると信じられており
  レイを贈る事は“愛”を意味します。』

だそうなのです。

てつが、幸せになりますように!

これ、めちゃ、邪道↓ライオンさんみたい?
b0059434_21303097.jpg


おまけ↓ てつの最愛のおもちゃです♪
b0059434_21305640.jpg


MIXIに入られている方でしたら
amieさんのところから、購入できます♪
[PR]
by techu0525 | 2008-08-23 21:35 | てつくんの徒然
不思議なてつ part2
てつは、散歩するとき、必ず、白線の上とか、縁石の上を歩きます。
子供みたいで、かわいいですが、小さいころからのクセなので、私もフツーになって
いました。
この間、朝、散歩していたら、てつの行動を見ていた人が、「石の上に必ず歩くんじゃね。
かわいいねぇ」って言われて、そうか、普通のワンコはこんなことしないんだ、と、
久しぶりに思い出しました。^^;

b0059434_11333489.jpg

b0059434_11334963.jpg


あらためて見てみると、やっぱり、かわいいです♪
[PR]
by techu0525 | 2008-08-23 11:34 | てつくんの徒然
不思議なてつ
てつは、不思議な能力を持っています。(と、私は思っています)
人から発しているエネルギーをものすごく感じるみたいです。
それが、いい意味の闘争心でも邪悪な闘争心でも、闘争心をどうも感じるみたいで
テレビのドラマで喧嘩のシーンが始まると、「だめだぁ~~~~~」と吠え始めます。
でも、ドラマって、たいてい音とかもおどろおどろしいから、音で感じるのかなぁ~、
と、思っていたのですが、スポーツで「ここ一番」集中力!って時、一瞬、静寂に
なるときにどこからともなく、テレビの前に走りこんで「ウッォン、ウォンウォンウォンウォン」
って、始まります、、、。
解説の人も実況の人も静かにしているのに何かを察するようなんです。

だから、オリンピックウィークは、てつが、大騒ぎするので大変です。
↓こんな感じでがぶりよりです。(これは、やらせ写真なので迫力ないです(^^ゞ)
b0059434_10592192.jpg

↑てつは、2回ヘルニアになりましたが、その1回は、このテレビに向かって
 がぶりよりをしたときでした。だから、先生にも興奮させないように言われている
 のですが、、、難しいです、、、。

てつが大騒ぎすると、お隣のトイプードル嬢の甲高い声がさらにヒートアップする
ので、近所迷惑で、なかなか、オリンピックを落ち着いて見れませんでした、、、。

それにしても、エネルギーに敏感な不思議なてつです、、。
[PR]
by techu0525 | 2008-08-23 09:26 | てつくんの徒然
てつとお散歩
夕方の散歩は、たいてい、母が行っているのですが、夏の間は、陽が高くて、私が
会社から戻っても、まだ、母がてつと散歩にでかけていない率が高く、最近は、
夕方も私とてつで、散歩しています♪

てつは、母と散歩するときはあまりわがままを言わないようなのですが、私と一緒の
ときは、あっちこっち匂ってばかりで、なかなか、前に進みません。

でも、実は、夕方の散歩はさくさく歩く散歩より、ちっとも動かない、のんびりペースの
お散歩のほうが、私も好きです。

てつは、草の匂いをかいだり、友達のおちっこの匂いをかいだりするのがすきですが、
私は、お空を見上げたり、川の流れをながめたり、ぼんやり風を感じたりするのが
好きです。
私のこの現実逃避が始まると、てつは、ベンチに座ります。
b0059434_2216183.jpg

一緒に座ろう、って、薦めてくれているようです。
[PR]
by techu0525 | 2008-08-20 22:16 | てつくんの徒然
ストーカー てつ
金曜の夜は、友達と遅くまで、飲み明かし、土曜の朝は長い間、病院に行き、夕方から
翌朝の2:30までカラオケなどで戻らなかったら、日曜日のてつは、超ストーカーに
変身していました^^;

ちょっと、2階で物を探す5分が待てず、階段を登ってやってくる。
お風呂、おトイレは、見張っている、洗面所の入り口の扉を閉めて、顔をあらっていると
扉のスキマから覗きこんでる。・・・家政婦は見た!状態です。
てつが、寝ているときにちょっと、私が動くと、「はっ」とした顔で私をじっと見て
「どこ行くの?」って顔をしています。
ソファーから、隣の部屋のテーブルに物を取りに行くときも、はっと気がついたら
足元に居る。

ほんと、不憫な思いをさせてしまいました(^^ゞ

それにしても、愛い奴です。

分離不安症にならないように気をつけたいと思います。

---------------
昨日、次回のカラオケのためにCDを買ったのですが、おばかなことに、ポイントを
使って買おうと思ってその店に行ったのに、すっかり、忘れていて正価で
買ってしまいました。(-_-;)

そして、花火を聞いた途端、「あれ?この曲じゃないし、こんな曲、歌えない!!
むずかしすぎ!」
課題曲の変更です。
「花火」→「KissHug」にしたいと思います。

なんて、たとえ1曲デパートリーができたとしても、ほかには、歌えないなぁ~~。
[PR]
by techu0525 | 2008-08-05 03:10 | てつくんの徒然