<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
フリマ
秋分の日の今日は、朝、起きると既にお天とう様は、高く上っている、、。
これじゃ、ワンコ友達は、公園から帰っているかな?と、いつもの散歩コースの公園
に行くのは、やめました。
お休みなので、車に乗って、ゴミ処理場に向かいました。
ゴミ処理場の芝生がキレイに刈られていて、いいにおいでした!

しばらく、散歩して帰ることにしたのですが、CDをかけて走っていたら、もう少し
CDを聞きたくなったので、まっすぐ、帰宅せず、広大の跡地にも寄り道して
しまいました。^^;

そしたら、なんと、月に1度のフリマをしていました。
たまにフリマに遭遇するのですが、人が多いので、てつが吠えてもいけないし
今まで全く、避けていたのですが、なんとなく、きょうは出かけてみました(^^)
なんと、てつの顔を知らないおばさんが触っている、、、!
大丈夫か!?おばさん!と、ドキドキしながら見ていたのですが、
てつが、全く、緊張していないので、触られている光景を眺めていました。
こんな日が来るなんて、、、。苦節7年、、、長かったなぁ・・・ウルウル

b0059434_3494677.jpg


古着が多かったのですが、小物を作っているお店もあって、楽しかったです。

私は、小物屋さんで巾着と髪にかざるゴムを買ってしまいました。^^;
巾着は、ヨシとして髪かざりは、どうだろう、、、
こんなに髪が短いのに、どこにもつけるところがない、、、^^;

まぁ~いいのだぁ~。そのうち、のびるのだぁ~。
[PR]
by techu0525 | 2008-09-24 03:53 | てつくんの徒然
雷恐怖症、、、?
日曜日の朝方から激しい雨が降っていました。雷も激しかったですね。
てつは、私と起きた頃は、いつものように何ともないように普通におきていました。

私は、朝、お風呂にのんびり入っていたのですが、ガラガラ、ドンドン、いつもより
激しい雷に隣のトイプー嬢のひきつるような吠え声にウンザリして、そろそろ、お風呂から
出ようかなぁ~と、思っていたら、なんだか、足早にお風呂場を行ったり来たりする、
てつを発見。
何してんかなぁ?と、思って、お風呂から出て、「てっちゃん。どうしたん?」と、
話しかけながら顔を見ると、目の焦点は合ってない、息があえいでる、手のひらに汗を
かいている、、、どうもパニクっているようでした。

てつの動きを止めようとしたら、がたがた震えて、ヒャンヒャン鳴き始めました。

ヘルニア以来だなぁ、このパニクりようは、、、。

服を着替えて、とりあえず、てつの好きな牛乳でも与えて、落ち着かせようと、少しだけ
温めた、牛乳を与えようとしたのですが、あんなに好きなのに全く見向きもしない、、。

こりゃ、本物だ。

と、2階に連れて行き、バッチフラワーレメディにミムラスを与えようと思ったら、ミムラスが
なくなっていることに気がついて、レスキューレメディを口に突っ込み、耳につけ、足に
つけてみました。
全く、効果なし・・・。

てつが、小さい頃から愛用しているアロマオイルを蒸散させてみました。
効果なし?まぁ~つけっぱなしにしておきました。

動物用のヒーリングCDを流してみました。
効果ないようですが、まぁ、流しっぱなしです。

Tタッチで教えてもらった、ボディラップをしてみました。

私もアロマやCDのおかげで、だんだん、私自身も落ち着いてきて、
色んなことをしなくても、一緒にいれば、それでいいかなぁ、と、思い始め、少し、
離れたところで、本を読み始めました。

すると、てつも私のそばに自分から来ることができるようになったので、しばらく、
一緒にいました。
ふと、外の雨がゆるくなっていることに気がついたので、てつと一緒に、窓を開けて
風に当たりながら、外を眺めていました。
てつは、もう、あえいでいないし、震えてもいなかったので、バンテージを解いてみました。
少し、風に当たったあと、大丈夫かな?
と、思って、下に連れて行き、朝ごはんを作りはじめました。

朝ごはんを作っていると、裏口から庭に出たそうなそぶりをする、てつを発見。
まだ、雨が降っていたのですが、起きてからトイレに行ってないから、
行きたくなったのかと一緒に庭に出ました。
おしっこもうんPも上手にできました。
なかなか、いい傾向です。

おうちに戻って、ごはんをあげたら、ペロっと食べました。

落ち着いたのかな?

一緒にテレビを見ていたら、また、思い出したように、ひきつり顔になったので
「2階に行く?」と、聞いたら一目散で私の2階の部屋に入っていきました。

私も2階に行って、本を読み始めたのですが、いつの間にかうたた寝。

気がつくとてつもヘソ天で寝ていました。

ようやく、正気に戻ったようです。

小さい頃から、全く、雷を恐がったことがなかったのに、雷恐怖症って、突然、
発症するんですね、、。
[PR]
by techu0525 | 2008-09-21 21:19 | てつくんの徒然
「ただしいいぬ。」展
グリーンドッグというサイトで時々、おやつやてつの雑貨を買います。そのサイトから、時々、メルマガがやってきます。

きょうは「ただのいぬ。プロジェクト」の記事が書かれていました。

「ただのいぬ。プロジェクト」とは、保健所や動物管理センターなどに「保護」される犬のことをみんなで考え犬と人のしあわせな関係づくりを提案していくプロジェクトだそうです。

2005年9月から始まったプロジェクト今年で5回目だそうです。
今回は、今年の3月に引き続き2回目の展示会だそうです。
題して「ただしいいぬ。」展です。
サブタイトル『犬鑑札のこと、暮らし方のこと』と、書いてありました。

「ただしいいぬ。」展のサイトを読むと、世田谷区の犬鑑札装着の取り組みを紹介してありました。
てつは、犬鑑札どころか、ネームプレイトもつけてないなぁ~。
ネームプレイトは、3回ぐらい作っているのですが、どうもしっくりこなくて、いつもいつの間にか装着していません。
ましてや、鑑札なんてつけていません。鑑札、どこに行ったかなぁ~というような状況です、、。

迷子になったり捨てられて保護されたにもかかわらず、収容期間を過ぎても飼い主の現れない犬たちの多くは、この犬鑑札が着けられていなことが理由により致死処分されているのです。その数は、日本全体で年間数万頭に上るそうです。

そう聞くと、万が一、てつが行方不明になって保健所に保護されているのにどうしても、見つけ出せなかった場合、てつは、鑑札をつけていないから、殺されてしまうんだ、、、、

鑑札探してみよ~っと。

----------
「ただしいいぬ。」展
[PR]
by techu0525 | 2008-09-10 22:20 | てつくんの徒然
かわいい、てつ♪
私たちは、ナイトサファリを見終わった頃には、とってもおなかがすいていて、どこかに
食べに行きたいものの、既に9時を回っていたので、普通の店ではすぐラストオーダーに
なって、あせって食べないといけないことになるだろう、という、気がして、結局、
広島の繁華街方面に向かいました。

そして、ごはんを食べ終わったのが、23時。パスタディナー2800円というものを食べた
のですが、前菜の量が多い!おまけに最後は、デザートのケーキまで食べ、、、
大堪能でした!!おいしかった!
遅くから行ったのに、ありがとうございました。m(_"_)m

お店のHPを探したのですが、特になかったです。残念!
お好み村並びのビルの3階、悟空というパスタ屋さんです。是非、一度、行ってください
ませm(_"_)m

こんなボリューミーなご飯を食べて、家に帰ってすぐ寝たら、太るのでは?
ということで、カラオケにも行ってきました。

結局、家に戻ったのが、なんと25時になっておりました。^^;

その間、てつは、私の帰るのを待って、窓の前にじっと座ってず~っと待っていてくれた
そうです。(^^ゞ
母も姉も「ずっ~と、座って待っとたよ。」と、二人とも寝ていたはずなのに、わざわざ、
私に起きて、言いにきました。
よっぽど、てつの姿がいじらしかったんでしょうね。
「はい、すみません。遅くなりましたm(_"_)m」

翌日は、またまた、てつのストーカー行為がひどくなった気がします。
心配させないようにしないといけませんね。(^^ゞ

本当にかわいい、てつです♪
[PR]
by techu0525 | 2008-09-07 15:04 | てつくんの徒然
ぶどうは、だめなんですって!
万寿美の獣医学入門という、メルマガを読んでいます。
でも、獣医さんをあまり好きではないので、いつも適当に読んでいます。^^;

だけど、今回は、ちょっとまじめに読んだのですが、ちょっぴりしか書いてなかった。
残念。。

犬にブドウをあげちゃいけないんですって!
知らなかったなぁ~~。ちょっぴり、あげてたかも、、。
勉強になりました!
-----------------------------↓(メルマガの一部です)
犬にブドウを与えないで!

 腎臓によくない成分があり、中毒症状を起こします。
ひどい場合は、いのちにかかわるので。

詳しいことがお知りたい方は、以下のサイト(英語ですが)で

http://en.wikipedia.org/wiki/Grape_and_raisin_toxicity_in_dogs

注意する食べ物
*ブトウ
*干しブドウ・レーズン
*ブドウパン
*フルーツケーキ

日曜日に「血管で結ばれている心臓と腎臓の守り方」のセミナーで
竹村直行先生(日本獣医生命科学大学)がおっしゃってました。
-----------------------------↑(メルマガの一部です)
[PR]
by techu0525 | 2008-09-04 21:36 | てつくんの徒然