<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
てつの朝ごはん
てつの朝ごはんは、作りおきではなく、朝起きて作っています。(^^)

朝は、てつとお散歩に行ったり、会社に行く支度をしなければいけないので、朝は
とっても忙しいのですが、朝、起きて、てつのご飯を作るのが、とても好きです♪

何しろ、てつは、ダックスフンドの中ではデッカイほうですが、全般的に小さいので
作る量は、しれているので、15分あればできます!

今、はまっているのは、蒸し煮です。

なんでも蒸しています(^^)

蒸し器を使っているわけではないんですよ。

目玉焼きを作る感覚で、ちょっとだけ、油を敷いて簡単にお肉や野菜ゆる~~~い
火力でじくじく焼いて、そろそろって頃に火力をあげて、お水をちょっぴり投入!
蓋をして、蒸気の力で蒸し上げます!

母が、いつか、夕ご飯にこの要領で作った温野菜のサラダを出してくれて、ものすごく
キャベツが甘くて、おいしかったので、てつにも出しています!

てつも生野菜を与えてもあまり評判がよくなく、食器に残っていることが多いのですが
蒸し煮をした野菜は、評判がいいらしく、味付け(カツオのふりかけとか、肉汁とか)
しなくても、ペロっと食べてくれます。

デブワンには、ありがたい調理法です(^^)

----
私も正月を過ぎて、また、太り始めたので休みの日は、家に居て食べ過ぎることが
多いので、おやつは、蒸し煮をしたキャベツがいいかも!っと、きょうから始めること
にしました(^^)
[PR]
by techu0525 | 2009-01-31 11:57 | てつくんの徒然
月の魔法
新月に願い事を2~10項目願い事を書くと叶うらしいので、やってみることに
しました。(^^)

これを知ったのは、バッチフラワーレメディのレベル2の講座を受け持ってくださった
先生のメルマガです。
先生は、ただいま、バッチフラワーレメディ以外にもNLPという講座も持っていらっ
しゃいます。
一児の母で、とても大らかな人です。お名前は、木村悦理香(きむらえりか)さんと
言われます。
先生のBLOG

願い事は、どうやら、新月から48時間以内に書くといいらしいのですが、48時間後に
書いたものを眺めると、あ~こんなこと、叶ったら嫌だと思うこともあって、しまったなぁ
と、後悔もしています・・・。

早く来月の新月にならないかなぁ~。

書き直したいです。^^;

今月は、10個、書きました。よくばりです。

『新月 願い事』をキーにして検索すると、結構、新月の願い事リストっていうのは、
有名みたいで、色々、方法があるようです。

『月の魔法』という本にも色々書いてある、と、悦理香先生のメルマガだったか、BLOGに
書いてありました。
きょう、会社の帰りに本屋さんに行って、『月の魔法』があるかどうか、確認すると、
残念ながら、3軒とも置いていませんでした、、、トホホ。

やっぱり、Amazonで買おうかなぁ
[PR]
by techu0525 | 2009-01-30 00:06 | 私の徒然
見つめられています(^^)
簿記の勉強を始めると、てつが監視します。

視線を感じるので、ふと、横を見るとベッドで横になって、アーモンドの目で私を
眠たそうに見つめています。

かわいいです。
お勉強、がんばりま~す。

b0059434_23585313.jpg

[PR]
by techu0525 | 2009-01-27 23:48 | てつくんの徒然
が~~~ん。財布が・・・。
『誰も守ってくれない』の映画の中で流れていた、リベラというイギリスの聖歌隊が
歌っていた曲(「あなたがいるから」)のCDが欲しくて、会社の帰りに買いに行こうと
思いました。

自転車で、20分ぐらい走ったところで、少し、首の周りが寒くなって『あれ、そういえば
マフラーどこにやったっけ?」と、思ったら、「しまった、昼休憩に出たときに、手提げ袋に
マフラーとハンカチと財布を入れておいたままだった・・・。」

財布を忘れて、お店に行くところでした・・・。

引き返すのも面倒だったので、仕方ないのでそこから家に帰りました・・。残念。

-------
リベラは、イギリスの聖歌隊で、ボーイソプラノです。
天使様の声って聞いたことは、ないけど、きっと、こんな声なんだろうなと、思って
しまいました。^^;

人間が弱っている人間を売る、なんて醜いと思っていたときに流れていた曲で、心が
あらわれた気がしました。
明日こそは、ぜったいに買ってかえろ~~~。

★リベラオフィシャルサイト(日本語)です★
http://www.emimusic.jp/libera/
めっちゃ、かわいい少年達です↑
「誰も守ってくれない」で流れていた、「あなたがいるから」のPVが見れます。
この歌声にきっと誰もが、心があらわれるような気持ちになると思います。
[PR]
by techu0525 | 2009-01-27 23:45 | 私の徒然
誰も守ってくれない PART3
16:55開演の『誰も守ってくれない』を観に行こうと、てつと散歩に14:30から
1時間30分行って、準備万端、余裕で家を出たはずなのに、映画館に着いた
のは、開演5分前でかなり、焦って走りこんで劇場のドアを開けたら、
だだっぴろいホールにほんの10人ぐらいしか観客は居ませんでした。^^;
席は、選び放題でした。
誰も守ってくれない、の、ストーリーをネットで読んでいたら、どうやら、ネット社会の情報
の氾濫、匿名性の危険性、などが、描かれているのかな、と、思いながら、観ていたの
ですが、ネットで興味を覚えた素人がどんどん、人のプライバシーを侵害してくる恐さを
感じましたが、それ以上に、友達、彼だと思っていた人が、あっさり、自分を裏切る恐さの
方にショックを感じてしまいました。
暖かく向かえ入れてくれたと思ったペンションのオーナーもやっぱり、昔のことは、
許しているような顔面していていも、実際は、全く、許していなかった・・・。

私がそんなにショックを受けなくてもいいのですが、実は、観終わって、足がガクガクして
しばらく動けませんでした。ようやく、動けたら、幼児が泣くのをとめようとしても止め
られない「ひっくひっく」というよう嗚咽で苦しかった。

自転車で帰りながら、なんで、こんなにショックを受けているんだろう、10年前のショック
がフラッシュバックしているのか?違うなぁ~。と、思いつつも自転車をこぎながら
ボロボロ泣いてました。

やっぱり、映画の中に入り込んでいたのかもしれないです。

あの子(沙織ちゃん)は、これから、一人で強く生きていかないといけない。

誰も守っちゃくれないんだ、と、佐藤浩市が言った言葉と、「沙織がみんなを守るんだ」
って言葉が印象的です。

信じれる人はいないけど、人を守ってあげるんだなぁと、やはりこれは、いつまでも
人間不信の私の課題なのかな、観るべくして観たのかもしれない、な・・。
[PR]
by techu0525 | 2009-01-25 23:15 | 私の徒然
エレジー (ToT)/~~~
王様のブランチでは、「エレジー」もきょうから公開と紹介していたので、広島では
どこでやっているのか、検索をしたところ、、、、が~ん、1軒あったのですが、
どうも3月以降みたいです、、、。

映画館のサイトを見ると、3月までのスケジュールには載っていなかったんです・・。

なんでぇ~、ほかの劇場は上映しないのかなぁ~。

ステキなストーリーだと思うのになぁ~。

ちょっぴり、がっくり・・・。
[PR]
by techu0525 | 2009-01-24 14:05 | 私の徒然
好きな俳優さん
会社の席の隣の人に「佐藤浩市がすきなんよぉ~」って、言ったら、「わからんわぁ~、
趣味がわからんわぁ~。前は、玉木さんって言ってたよね?全然、タイプ違うじゃん。
ねぇ、ラブシャッフルは見てるの?」と、最近の連ドラで玉木宏さんが出ている、ドラマ
についてふられました。

見てない、と、言うと、「もう、飽きたの?」って、言われました。

そりゃぁ、飽きっぽいのは事実ですが、あの番組はイマイチかなぁと思って。

この会話で、なんだか、ふと、思いました。
(好きな人のタイプの)趣味がわからない、と、言われたことは、今に始まったことじゃ
ないのですが、私は、俳優さんが好きなわけじゃなくて、その役の人が、たまたま、
はまり役だった場合、好きになるんだろうなと、ようやく気がつきました。^^;

玉木さんが演じた、『のだめ』の『千秋先輩』とか、堺雅人さんが演じた、大河『篤姫』の
『家定』とか、、、暖かく包みこむ人が好きです(は~と)

『誰も守ってくれない』なんて、当たり前じゃないか、守ってくれる人は誰もいない、
って、頭ではわかっているのに、なんだか、やっぱり、どこか、期待しているのかなぁ~

ふふ・・。
[PR]
by techu0525 | 2009-01-24 13:25 | 私の徒然
王様のブランチ
土曜日の朝の楽しみは、『王様のブランチ』のLilicoさんが紹介してくださる映画の
コーナーです。

『誰も守ってくれない』は、今日、封切なんですが、さすが、フジテレビ系だからなのか
紹介がありませんでした。^^;

きょうの紹介で見たくなったのは、『007 慰めの報酬』と『エレジー』という映画です。

007シリーズは、はっきり言って、映画館で見るほど興味はなかったのですが、今回の
ボンド、いいです!
今までのは、夢がありすぎてついていけない感じですが、今回作は、とってもリアリティ
があって、人間臭くていいです。
ボンドが初めて愛した人が自殺しなければならなかった理由をさぐるらしいです。
前作の続編だそうです。
前作をDVDで見ることをお薦めされていました。でも、MCの谷原さんは、前作を見てな
くても、十分、楽しめた、と、言ってました。

エレジは、主演の女性の方が、めちゃめちゃ美しい!
年の差30歳の恋愛だそうで、一旦、壊れて、2年ぶりに出あって、さて、どうなる、、、。
というのが、とても気になります。

ずっと、好きで、何かがあって、会わずに居て、何年か後に会ってまだ、やっぱり、
好きだったら、ステキですね。

みたいなぁ~。

最近、映画にはまっています。(^^)

映画は楽しい。泣ける。感動する。
いいです。

夜、9時から『誰も守れない』をテレビで見て、明日、『誰も守ってくれない』を見ようかなぁ
と、思っています。
・・・でも、すぐ、気が変るから、明日の天候次第では、『やっぱり、観にいきませんで
したぁ^^;。』って、言っているかも。
[PR]
by techu0525 | 2009-01-24 11:59 | 私の徒然
コメント承認制機能っていうものができたらしい
コメント承認制機能っていうものができたらしいので、ちょっと、使ってみよ~ぉ

って、ほとんど、本当に私の日記だから、コメントなんてできそうにないですね^^;

しょぼい、blogですみません、、^^;
[PR]
by techu0525 | 2009-01-22 23:26 | 私の徒然
忘れていました(@_@;)
すっかり、忘れていたのですが、昨日、家に帰る途中、自転車が突然、ガタゴト変な
音を出し始め、しばらくしたら、「パ~~~ン」という、風船が割れるような音が
したと、思ったら、自転車のペダルが重くなりました、、、。

パンクです。

今朝、歯医者さんに自転車で行こうとのんびりしていたのですが、そういえば、昨日
パンクしていたんでした(@_@;)

慌てて、車で行こうかと思いましたが、明日の朝、会社に自転車でいけないので
仕方なく、自転車を押しながら、走って自転車屋さんに行きました。

夕方、取りに行きます、と、慌てて、歯医者さんに向かいました。

おととい歯医者さんに予約の電話をいれたときに、いっぱいなんで、待つようになる
かもしれませんが、と、言いながら予約をとってくださった受付の方に遅れては、
申し訳ない、と、思って、自転車屋さんからタクシーに乗ってしまいました、、、、。
あ~もったいない。
あんなに時間があったのに、、、、。

夕方、自転車を取りに行ったら、タイヤだけでなく、チェーンにオイルをついでくださったり
スタンドが不安定だったのですが、すっかり、いい感じにあらゆるところをメンテナンス
してくださっていました。

しかも、朝、「大体、おいくらぐらいですか?」って、聞いた値段より、実際払ったお金は、
500円安くなってました。(^^)
ありがとうございます<(_ _)>

朝、お願いしたときは、ものすごくぶっきらぼうだったので、ここには二度と来ないかも
と、思っていたのですが、きょうのメンテナンスぶりは、とても大満足なので、
また、何かあったらここで修理してもらおうと思いました♪
[PR]
by techu0525 | 2009-01-22 21:49 | 私の徒然