<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
親近感を感じます
てつのご飯をただいま、フードにしているので、ご飯の支度は、フードの量を量りで計って、器に入れるだけなので、朝早く起きる必要もないのですが、クセで早く起きてしまいます。
せっかく、朝早く、起きるので、てつと、いつもより、長く散歩に出かけています(^^)
6時30分頃に空を見上げると、水鳥らしい鳥が編隊を作って、北から南の方へ移動します。その編隊は、1つや2つではなく、結構、沢山です。しかも、1つの編隊は、20羽は、下りません。
なかなか、圧巻です。
なのに、やっぱり、鳥の世界にも、おひとりさま、っているんですね。^_^;
呑気に1羽で飛んでいるのを見ると妙に親近感を感じてしまいます(^^)
[PR]
by techu0525 | 2009-10-28 12:50 | 私の徒然
てつ 食べたらしい・・・
きのうの夜は、私は残業をしていたので、母にてつのご飯をお願いしていました。
会社から帰宅して、母に「てっちゃん、フード、食べた?」「食べたよ~」
「えっ(@_@;)、今朝は食べんかったんよ。てっちゃん、どういうこと、おかあちゃんが出したものは、たべるん?」と、聞いてみましたが、返事はありません・・・・。^^;
ほんと、聞いてみたいです。

私は、きのうの昼から、胃が痛いです・・・。夜中に痛くて目が覚めるぐらい痛いです。
(ただいま、お薬が効いたようで鎮静しています)
もしや、てつもどこか悪いのでは?
などと、思ったり、てつとお話ができたらいいなぁ~。

手作り食を食べなくなって、ちょっと、気になったのが、母が味がついているものは食べるみたい、って言っていたことです。

今まで、手作り食だったので、全く、調味料を使っていませんが、多少の塩分や脂分も必要なのかもしれません。
身体が欲しているのかも。
ちょっと、勉強してみよ~。
[PR]
by techu0525 | 2009-10-28 05:53 | てつくんの徒然
好き嫌いするなんて(-_-)
b0059434_12434860.jpg

気質が歳と供に変わってしまうのでしょうか?
てつは、どうやら、食べ物の好き嫌いが始まったようです。^_^;
今まで、出された物はなんでも、食べていたのに、好き嫌いを先週の金曜日から始めてしまいました(^^;
手作り食なので、残されると、お肉になったトリさん、ブタさん、たまにウシさんに申し訳ないので、きのうから、久しぶりにフードに変えました。
いつもは、段原のミューさんの所で買うのですが、残業してしまったので、営業時間に間に合いませんでした。
近くのデパートのペットショップに、行って購入しました。
久しぶりなので、どこをチェックするのか、パッケージをクルクル確認しながら、思い出してました。
ワンコは、雑食といえども、本来は肉食なので、たんぱく質の含有率が高いもの、素材のトップがお肉、何やらミールっていうのは、ダメ。何やら副産物もダメ。
と、考えると、1つ候補に上がりました。
私の希望を満たしています。

原材料↓
馬正肉、国産砂肝、国産玄米、国産小麦、うるち米、有機栽培野菜…

粗たんぱく質 24. 0%

他のフードは、10%台だったので、これは素晴らしいと思われます!

しかも、作っている場所が広島。愛着湧きます(^^)
[PR]
by techu0525 | 2009-10-27 12:43 | 私の徒然
あっ思い出した
そういえば、養老たけしさんは、こんなことも言われてました。
悩みは、何年でも自分の体に刺さったままにしておいていいって言われました。
全く予想もしない事から、すっと抜けて、自分の考え方も変われる。変われなければ、無意味だ、みたいな事を言われました。
ホ・オポノポノに違和感を感じていたのは、そこかもしれません。
自分で潜在意識をクリーニングする事を基本としてますが、自分の納得なしに他人が人の潜在意識をクリーニングする事もあるそうなのです。
それは、どうなんだ?悩みにも学びがあるのでは?
やっぱり、私は、蕀の道が好きみたいです。^_^;
[PR]
by techu0525 | 2009-10-25 22:37 | 私の徒然
私にとっての『ホ・オポノポノ』
『ホ・オポノポノ』の本を読んで、一夜経ちましたが、私は、あんまり好きじゃないかな、という気持ちになりました。潜在意識をクリーニングする、という方法は、有効かもしれないけど、ネガティブな感情が起こってきて、クリーニングするのでは、とっても場当たり的で、対処的だなぁと思う。

なんだか、説明がつきませんが、いまひとつ乗り気になれないので、せっかく買った本ですが、興味を持った友達に進呈することにしました。^^;

朝、テレビを見ていたら「バカの壁」の著書の養老孟司さんが、インタビューに答えていました。
悩みが刺さったときは、頭ばっかり使うんじゃなくて、身体も動かすといいというようなことを言われてました。
悩みの答えを人間は、同じ分野で求めようとするが、同じ分野で答えが出るとは限らない、身体を動かすということは、全く違う環境に自分を置くことになるから、思考の方法が変ってくると言われてました。

私もこれで、いいと思う。

へんにまじないみたいなものに頼らないほうがいいんじゃないかと思う。
でも、よっぽど、ダメになったら、頼るかも。

今はそのときじゃないかな^^;

でも、セラピー関係の先生達が、『ホ・オポノポノ』を敬愛しているということは、私が間違った解釈をしているのかもしれない。
ま~、今は、私には必要ない、ということにしよ~
[PR]
by techu0525 | 2009-10-25 17:41 | 私の徒然
ほっとしました。
b0059434_17211041.jpg

今朝から、部屋の大掃除をしたり、夏物の洗濯をしたりと肉体労働をしたら、探していた日記帳をやっと見つけました。
あれが、人目についたら、ちょっと恥ずかしい^^;
会社に持っていって、帰りにぼんやり、ミスドでドーナッツ食べながら、こちょこちょ書いたり、シールを貼ったり、色鉛筆で絵を描いたりしていたので、ミスドで失くしたかと思ってましたが、よかった、やっぱり自分の部屋でした^^;
[PR]
by techu0525 | 2009-10-25 17:21 | 私の徒然
お空がきれいです
b0059434_17574589.jpg

てつと散歩に出かけたら、空がとってもきれいで、雲は、羽のようでした。
てつは、とぼとぼ歩くので、結局、1時間半ぐらいかけて散歩したかもしれません(^-^;)
b0059434_17574555.jpg


帰る頃には、夕方になってしまいました(^^;
[PR]
by techu0525 | 2009-10-24 17:57 | 私の徒然
ホ・オポノポノもいいけど
ホ・オポノポノもいいけど、肉体労働がしたくなりました。
何にも考えなくてもいいくらい、身体を働かせるか(^^) なんだかそのほうが健康
[PR]
by techu0525 | 2009-10-24 15:29 | 私の徒然
てつ 元気になりました♪
きのうの朝もちょっと元気がなかったですが、少しは食べれるようになっていました。
きのうの夕方、会社に帰ると、元気よく、お出迎いもしてくれて、ごはんもおねだりされました^^;

なんだったんだろうと、思うのですが、たぶん、私とてつは共鳴しているのだと思います。

てつが小さい頃、車に乗せて運転しているときに、道を迷って「どうしよう」と焦りを感じ始めると「オエオエオエ」と隣で始めたり、私が怒りを感じるとてつも怒りっぽくなったり、きっと、今回も私のへんてこな感情にてつが反応してしまったんじゃないかなぁ~なんて、ぼんやり思っています。

実は、私も気持ちがサバサバした感じになっています。まだ、ちょっとだけ、時々、うじっとした気分が出てきますが、、、、^^;

クリスタルの先生やアロマの先生、古事記の先生がみんなが口にする「ホ・オポノポノ」というものが、ちょっときになって、ネットで検索しました。
イマイチ、読んでもピンときません。
きのうのお昼休みに本屋さんで「ホ・オポノポノ」という本を探しに行ったら、なんだか、私に買ってよめ、というばかりに目に付くところに陳列されていたので、買って読んでみました。

「ホ・オポノポノ」、この不思議な言葉は、ハワイ語だそうです。ポニョポニョした言葉ですが、日本語に訳すとけっこう、厳しい言葉です。「ホ・オ」で目標、「ポノポノ」完璧なという意味で、完璧を目標として「修正すること」「誤りを正すこと」の意味になるそうです。
・・・「目標」ということばも「完璧」という言葉も私には、とっても受け入れ難いです・・。なんだか、目標なんて会社だけでいいや。うんざり、って気分です・・・。

要するにうじっとした気持ちが発生するのは、潜在意識のせいらしいのです。
そのうじっとした気持ちは、「100%」自分の責任だそうです。

自分の責任とは、書かれているけど、自分のせいだとは書かれていないので、勝手に変換してはいけません。
自分の責任で発生させたことは、自分の責任で消去すれば、うじっとした感情がなくなりゼロになるそうです。

消去する方法は「ありがとう、ごめんなさい、許してください。愛してます」という言葉を機械的に唱えればいいそうです。
えっ?機械的に??
と、疑問が湧いてくるのですが、「パソコンで文字を消すときに、deleteキーを何か感情をこめて削除しますか?」という文節があり、まっ、そうはそうだけど・・・。感情ですからね。文字とは違いますし・・・。
と、納得いかなかったのですが、まっ、昼休みからずっと「ありがとう、ごめんなさい、許してください。愛してます」と、唱えていたら、少しずつサバサバしてきました。

「ありがとうございます。愛しています。」とは、言えても「ごめんなさい。許してください。」ということばに抵抗感があったのですが、それは、自分の中の報われない気持ちに対していえばいいみたいです。

でも、報われない私に対して言ってきた言葉も、だんだん、うじうじしていた対象の相手にも「ごめんなさい。許してください。」という気持ちも湧いてきて、不思議な気持ちです。

「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」という本、怪しいけど、なかなかいいかもしれません(^^)

ずっと前にはまっていた「ありがとうございます」って唱える方法は、この「ホ・オポノポノ」の簡易版なのかなぁ~。
[PR]
by techu0525 | 2009-10-24 15:01 | 私の徒然
映画♪
明日は、心が温まる映画を観て帰ろうと思いましたが、てつの調子が悪いので、また、別の日にしようかと思います。

観たかったのは、
 
 私の中のあなた

 or

 あなたは私の婿になる。

です。

大泣きして温かい気持ちになるか、大笑いして温かい気持ちになりたかったけど、
てつがあの様子じゃ、映画なんてどうでもいいや。

てつが元気になりますように。

神様、てつは、とってもいい子なんです。
どうぞ、てつの食欲が戻りますように。神様、助けてください。(T_T)
[PR]
by techu0525 | 2009-10-23 01:05 | 私の徒然