<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
本日 バレンタインデー
バレンタインデーは日曜日なので、周りの人たちは、前倒しで金曜日に(義理)チョコを渡していました。

私は、すっかり忘れていて、金曜日のお昼休みに三越に自転車で猛スピードで行ってきました^^;
かわいいのが、いっぱいだぁ~。

上司へのチョコは、適当に買って、自分用にも買いました。
それから、家に帰る前にてつにもプレゼントを買いました。てつは、ワンコなのでチョコは食べられないから、ぬいぐるみを買いました。
ポニョでぇ~す。

かわいぃ~。

チョコとポニョと一緒に記念撮影です。

b0059434_15515151.jpg

[PR]
by techu0525 | 2010-02-14 15:52 | 私の徒然
クリスタルレゾナンス その3
先生の紹介をするのを忘れていました。

先生は、青山マリアいく子さんです。
最初は、青山いく子さん(本名)で活動されていたそうですが、姓名占いしてもらったらあまりよくないということで、クリスチャンネームを間に入れたそうです。
運がよくなった、と、言われていました。
よかったです。

先生を知ったのは、縁→縁→縁・・・。な感じです。
縁を実は、この下にずっと書いておりましたが、ものすごく長くなってしまったので、消してしまいました。^^;
改めて、書いてみてものすごい、人のつながりがあって、この人に出会ったんだなぁ~と、思います。
過去に出会った人のうち、一人でも欠けていたら、もしかしたら、この人には、出会えてないかもしてません。
もしかしたら、青山先生と知り合いになったから、次に出会う人がいるかもしれないですね(^^)

あるメルマガに時々、先生のエッセイが載っていて、それを読んだとき、私、この人に会ってみたいな、と、思いました。
メルマガで書かれていたことをコースの最初に言われてました。

インテンション(意思, 目的, 意図)が大切です。
きょう、このコースを受講したインテンションをはっきりして、始めましょう、と、言われました。
私のこの授業に対するインテンションは、石の力とは何か感じる。

10:30~17:30まで授業を受け、石の力は感じ取れたか?
感じ取れました。
やっぱり、石はすごいです。

もっと、勉強したいと思いました。

この授業は、AuraSomaというカラーボトルのコースの一環として、クリスタルについて理解を深めるサブ講習会なので、基本は、AuraSomaの知識がある人が受けています。

私は、実は、知識がほとんど、ありません^^;
本で読んだことがあるとか、AuraSomaのコンサルテーションを受けたことがあるので、何者かぐらいは知っている程度です。

AuraSomaをベースにお話されていたので、時々???というところもありましたが、ほんとに楽しかったです。
簡単に何をしたか↓
1.朝、来て、自分の気になるボトルを選び、そのボトルの色を紙に塗る。
2.自己紹介(名前、どこから来たか、この授業を受けようとした動機)
3.瞑想
4.チャクラに対応した石の説明
 (これが、結構、時間をかけて説明していただいたのですが、なぜか私はイマイチボンヤリしか聞いてません^^;)
5.朝、選んだボトルについて、二人一組になって、簡単にリーディング。
 (私は、AuraSoma初心者なので、できません・・。やってもらっただけです)
6.身体の上にチャクラにあった石を乗せる。
 これは、不思議な体験をしました!!!
 どこまでも続く農村風景の中で、農民が田植えをしている情景が目の前に現れました。
 新緑の緑が美しかったです!
7.瞑想
 これまた、不思議な感覚に陥りました。
 もっと、腕を広げて、ゆるゆるのんびり生きなよ、って言われている感覚でした。
8.瞑想&石を身体に載せたときの感想と今日の授業を終えてみなさんに宣言することをみんなでシェアリング
私の宣言は、「もっと、のんびりゆるゆると生きる。」です。
あの緑の情景を忘れないようにしたいと思いました。それにしても、なんだったんでしょうね。
私は、広島という地方に住んでいますが、生まれてから今まで、田植えはしたことないんですけどね^^;
9.おしまい
 みなさんは、教室でしばらく、お茶やケーキを食べられて、まったりされていましたが、私は、最終の新幹線に乗れるかどうかの瀬戸際だったので、さっさと失礼してしまいました。

残念でした。
みなさんと、まったりしたかったです。

次回が実はあるのです。

4月17日(土)です。

次回も行こうかなぁと考えていますが、次回は、朝、移動で、夜は泊まって帰ろうかなぁ、、、と、画策中。

場所が、もう少し、新幹線の駅に近い場所だと助かるのですが・・・。^^;

でも、由比ガ浜って素敵なところでした。
広島が遠すぎるのかな。
先生が、広島に来てくださったらいいのにな(^^)
[PR]
by techu0525 | 2010-02-11 14:18 | クリスタル
久々に 眠れない(てつです。私は、毎日ぐっすり)
てつは、季節の変わり目なのか、どういうタイミングなのか、眠れない夜があるらしいのです。

最近、その状態で、眠れないので独りで起きていることができないようで、私を起こします・・・。
起こすときは、小さい声で「うぅ~」と、文句を一言、言ってみます。
たいてい、無視します。(悪気はないのですが、眠いのです)
そうすると、以前は、私の喉の上に自分のおなかを乗せるので、体重7kg近くが喉を圧迫するので、一発で目を覚ましていましたが、最近のてつブームは、違います。
最近は、私の口を舐めるのが、どうやら、ブームのようです・・。^^;

これまた、気持ちが悪いので、すぐ、目を覚ますのですが、はてさて、どうしたものかな、、、

まず、庭に一緒に出てみます。

そして、しばらく、ぼけっと付き合い、寝ます。
たいていは、これで、朝までもつのですが、きょうは、ダメでした。

30分後、また、同じ行動・・・。

仕方がないので、もしかして、少し、2月っぽくなく暑くなったから喉が乾いたのかな、と、水をあげようかと想いましたが、必ず、寝て欲しいので、スペシャル飲料として、牛乳を与えてみました。

寝ました・・・・。

しかし、一体、どのくらい、たったのか、5時すぎにまた、起こされました。

仕方がないので、めんどくさくなって、私も起きることにしました。^^;
起きて、顔を洗ったり、てつのご飯を作ったり、色々しているうちに、ふと、てつを見ると、ぐ~すか寝てました。

どうも、自分が眠れないのに私がぐ~すか寝ているのが許せないみたいです・・・。

わがままな、おっちゃんみたいな、てつです・・・。

きょうは、眠らせてくれるのかなぁ~~~。
[PR]
by techu0525 | 2010-02-11 10:32 | てつくんの徒然
クリスタルレゾナンス その2
10:30開始ですが、私は、方向オンチなので10:00少し前には、江ノ電由比ガ浜駅に到着予定でしたが、既に、10:10・・・^^;

江ノ電を降りて、右に行こうか左に行こうか、地図をにらみっこ。

地図に書いてある店を見つけて、こっちに違いない、と、思い、歩き始めたものの、なんだか、住宅街でどの家も特徴がなく、どれなんだい(涙)と、泣きそうな気分でいると、同じような紙を持った人を発見!

思わず、「あの~~、クリスタルの会に出席される方ですか?」と、聞いてしまいました。^^;
「こっち方向でいいはずなんですよね」「でも、ないですよね、青い家なんて」「1軒あったんですけど、地図と位置が違うんですよね」「えっ、そんな、家、ありました?行って見ましょう」と、違うと思うと、言っている彼女を半ば、強制して連れて行ってもらいました。

そしたら、よく見ると、その家の門の角の電柱に小さなポスター発見。
気が付きません・・・。

なんとか、遅刻せずに到着♪

旅のお供とも席を隣同士になって、楽しく、講習会を受けました。
よかった。
勇気だして、聞いてみて(^^)

----

ただいまから、お風呂。
講習会の内容は、お風呂後に書きます。
[PR]
by techu0525 | 2010-02-08 21:05 | クリスタル
クリスタルレゾナンス
土曜日は、鎌倉から2駅ぐらい離れた由比ガ浜とうところで、クリスタルレゾナンスという講習会を受けてきました。

レゾナンスというのは、共鳴するということらしいです。

参加者のかた、先生と色んなことが共鳴してたことにびっくりびっくりでした。

ところで、この講習会が終わって、18時ごろ広島に向かいました。(家に着いたのは、23時ごろです)
日曜日は、ものすごく、眠くて眠くて、何をしていてもウトウトしてました。^^;
身体を休める日だったのでしょうかね。

せっかく、受講したのできちんとノートに整理しようと思っていたのに、文字を見るとウトウト。

blogもいっぱい書こうと思っていたのにウトウト。

石のパワーなのかなぁ~。
と、実は、そんな風に思っています。

ぼちぼち、鎌倉旅行記、書こうかなと思っています。
[PR]
by techu0525 | 2010-02-08 06:40 | 私の徒然
相模湾!
鎌倉から藤沢に向かった時は、すっかり暗闇になって、周りが見えない、眠いということもあって、全然、気が付きませんでしたが、翌日、朝、藤沢から鎌倉方向に江ノ電で向かったとき、大感動です!

広島近郊の海といえば、瀬戸内海。

瀬戸内海は、見渡すと、すぐ、島がぽちぽちと見えてどこまでも続く水平線、なんてものはありません。
それに、内海なので、とっても波もおだやか。

江ノ電で、鎌倉高校前という電停の近くから、相模湾が見渡せるのですが、水平線です!!!
波が大きいです!!

大感動!

思わず、席を移動して田舎者丸出しで、写真をとってました^^;
b0059434_14174390.jpg


黒くぽちぽち、波の中に見えるものは、サーファーなんです。

この日は、温かかったといえども、冬ですから・・。寒いは、寒いです。
結構な人数でした。

みんな元気ですね。
[PR]
by techu0525 | 2010-02-07 14:17 | 私の徒然
初江ノ電
b0059434_9282647.jpg

きのう、泊まった所は、藤澤という所です。鎌倉から、江ノ電で30分ぐらい、かかります。
江ノ電で眠りこけて、ふっと目が覚めても、なかなか着かない、のんびり電車ですが、揺れ具合が気持ちよかったです。
藤沢は鎌倉からの終点だから、寝過ごしもないし(^^)
広島でいえば、八丁堀から商工センターを広電で行く感覚かな?
藤沢を宿泊地に決めたのは、ずいぶん昔、横浜に住んでいる友達に横浜に住みなよ〜。って、言われて、横浜は川が汚いから嫌だ、って、言ったら、じゃあ、藤沢がいいよ、って勧められたの思い出したの、と、江ノ電の終点だと言うことを知って藤沢を選んでしまった。(^^)
私好みのいい街でした。
[PR]
by techu0525 | 2010-02-06 09:28 | 私の徒然
お目当ての覚園寺
b0059434_14374127.jpg

b0059434_14374166.jpg

はるばる、広島から鎌倉に覚園寺にやってきましたが、めちゃ、寂れた所にあって、本当にこの道で、いいのか、ドキドキものでしたが、無事に着きました。
15時から拝観ツアーがあるらしいので、ただいま、休憩中です。
入り口付近の梅が、美しいです。

今日は、それにしても、あったかいです。
[PR]
by techu0525 | 2010-02-05 14:37 | 私の徒然
あっ雪だ
b0059434_11281192.jpg

ここは、どこだろう?
只今、京都を出て名古屋に向かいつつありますが、窓の外は、銀世界でした…。

駅弁を食べ終わったらまた、とっても、天気がよくなりました。

なんて、書くうちに、どうやら、もうすぐ名古屋みたいです。
[PR]
by techu0525 | 2010-02-05 11:28 | 私の徒然
21世紀出陣弁当
b0059434_11235717.jpg

11時ですが、早弁です。

新幹線の中で、駅弁、買いました。
沢山、おかずがあっておいしかったです。
[PR]
by techu0525 | 2010-02-05 11:23 | 私の徒然