<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
帝釈天
b0059434_198137.jpg

友達に帝釈天のストラップを貰いました(^-^)
京都の東寺の帝釈天が好き(^^)って、ずっと前に言ってたのを覚えてくれてたみたいです。
うれしい。
さっそく、家の鍵に付けてみました(^^)
[PR]
by techu0525 | 2010-08-31 19:08 | 私の徒然
犬部
b0059434_18555934.jpg

犬部という本を先週、本屋さんで見つけて、購入しました。
犬部は、北里大学獣医学部の学生さんが運営している、動物愛護活動をしている団体です。
その活動を知った著者が、活動内容を第三者的に綴ってます。
動物愛護活動と、書きましたが、具体的には迷い動物の保護、飼育放棄された動物の保護や新しい飼い主さんを探す活動などです。
困っている動物を助ける活動です。
いろんなエピソードが書いてあって、クスっと笑える事もあったり、思わず涙がポロリと来る事もありました。
読んだ後の感想としては、愛護活動っていうのは、なんで、こんなに自己犠牲の上にしか成り立たないんだろう、と、考えてしまいました。
せっかく、いい事をしていても、ムリをすると、破綻してしまう…。
もっと、動物だけじゃなくて、自分にも優しくして欲しいな、と、思いました。
たぶん、助けを求めている動物がいれば、収容できるキャパが無くても、この人達は、ムリしても連れて帰るんだろうな、と、思いました。
愛護活動をした事のない私が言う資格がないとは思うけど、犬部だけで閉じた世界で解決しなくて、人間のネットワークづくりや大学生なんだから、愛護活動について、もっとシステム作りを研究課題ぐらいにして欲しいな、なんて、思いました。
でも、いい本でした。
素敵な学生さんばかりでした。
是非、長く活動を続けて欲しいです。
[PR]
by techu0525 | 2010-08-31 18:55 | 私の徒然
てつ in 台所
てつは、私が台所で洗物をしていると気がつくと、足元にいます。
b0059434_2345919.jpg

母が台所にいてもてつは、台所には行きません。
私が洗物をしているだけなんです・・。不思議ぃ~。

b0059434_2361861.jpg

てつは、平和主義者です。
てつは、テレビみなくていいんですけど、テレビをよく見ています。^^;
喧嘩がキライなので、テレビの中で険悪のムードになるとテレビに吠え始めます。

龍馬伝は、人と人が真剣勝負を最初から最後までしているので、てつも最初から最後まで吠えています・・。

私は、龍馬伝が大好きなのに、落ち着いて見れません・・。
静かにしてもらう方法はないものか・・。

考えた末、静かに見るための回避策として、てっちゃんに台所に行ってもらうことにしました^^;
台所からは、テレビが見えないので、写真のような感じで、45分間、イイコさせています。

でも、一人で台所でじっとはできないので、私もてつの傍で、立ってテレビを見ています。
45分、立ちっぱなしなので、足がダルくなります^^;
[PR]
by techu0525 | 2010-08-29 23:11 | てつくんの徒然
てっちゃんの貸切です
きょうも暑い!
いつもは、朝6時頃には、散歩にでかけるけど、休みの日はなんだかウダウダして、結局、8時30分ごろに出発してしまいす。
夏の暑い日にこんなに遅い時間に散歩する人も、遊ぶ人もいなくて、てっちゃんの貸切状態になりました。
b0059434_19299.jpg

↑こんなにいい天気♪ 暑くなかったら、最高♪

b0059434_192628.jpg


b0059434_194391.jpg

↑てつは、探索が大好きです。誰もいなかったので、ノーリードで探索中。
 ノーリードは本当は、いけませんね。すみません。
[PR]
by techu0525 | 2010-08-29 01:15 | てつくんの徒然
サマーリトリート
今回の鎌倉に来た目的は、実は、青山マリアいく子先生に会うためだったのです。
先生は、オーラソーマの先生でクリスタルヒーラーでもあります。(こんな紹介でいいのかなぁ~^^; )
なんとなく、先生に会いたいなぁって、ぼんやり考えていたら、絶対、会いたくなって先生にメールしたら、7月31日にセミナーがあることを教えてもらって、受講することになりました。

実は、セミナーの内容は、読んでいませんでした。^^;
サマーリトリートと、書いてあってなんだろう?と、思いつつ、まぁいいか、なんでも、先生に会えるんなら。そういう乗りで鎌倉に来てしまいました。^^;

リトリート(retreat)っていうのは、
退却。撤退。後退。 2 隠居。避難。また、隠居所。隠れ家。避難所。仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所。だそうですよ。(goo辞書により)

だから、サマーリトリートっていうのは、夏の「仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所」ってことになるでしょうか。
まさに、私は仕事を放って鎌倉にやってきて、日常生活から全く切り離された気分で満喫です。

先生は、最近、マグダラのマリアが居たという洞窟の中の修道院に2週間ぐらい行って来た、って言われてました。リトリートされていたみたいです。

洞窟のお話を聞きながら、昨日行った長谷寺のことを思い出しました。
長谷寺には、弁天窟という洞窟があるのです。洞窟って言ってもお寺さんの敷地内だし、そんな立派な洞窟があるとは、思っていなかったのですが、方向オンチの私はあんあまり行きたくないぐらい、迷路になっていたり、洞窟の天井が低かったりと、かなりのドキドキ感がありました。
洞窟に祀られているのは、マリア様ではないですが、女神の弁天様でした。

それから、今回の目的として女性性の癒しがあるそうでした。

長谷寺には、水子供養のお地蔵さんが祀ってあったり、安産祈願をお参りするところがあったりと、女性のための神社のようでした。

なんだか、マリア様と弁天様、洞窟、女性性の癒しとか先生とシンクロしまくりです。
先生とつながっているんだなぁ~なんて、勝手に思い込んでいます。

今回は、飛行機とホテルがパックになったものを楽天トラベルで予約したのですが、飛行機の時間を最終にせず、最終から1つ前にしたから、セミナーを全部受けることはできませんでしたが、本当に満喫しました。
私のセミナーは、きっと、7月31日だけでなく、寺、寺院めぐりをした7月30日から始まっていたんじゃないかと思っています。

楽しかったなぁ~

明日からまた、会社だ・・。

まぁ~また、先生に会いにいけるようにがんばってお仕事したいと思います。
[PR]
by techu0525 | 2010-08-01 23:20 | クリスタル