<   2010年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧
食べて、祈って、恋をして
「食べて、祈って、恋をして」をただいま読んでいます。
文庫本で、ページは558ページです。結構、分厚いです。

ハウツー物とか、面白くない小説とか、専門書なら読むのが早いのですが、この本は、一語一語を大切に読みたいと思う本なので、歩みがスロ~です。
ただいま、116ページ。

あれっ、思ったより読んでいたんだ。^^;

とっても、面白いです。
はははっって高らかに笑うような面白さは、ないんですけど、自分に重なるところもあって、おもしろいんです。

未練たらしいところとか・・・^^;

でも、一生懸命がんばっている。

私もがんばらないとな(^^)

てっちゃんのご飯を作ってきま~す。
[PR]
by techu0525 | 2010-10-30 18:59 | 私の徒然
懐かしい人を発見しました!
ブロック解除のワークブックに取り組んでいると、とりあえず幼稚園までの過去をず~っと遡っていました。
ブロック解除のワークブックは、蓋をしていた感情が噴出してしまうので、つらかったのですが、すっかり、忘れていた、子供の頃、大好きだった人の事を思い出しました(^^)
いいこともあります♪

私の人格は、どうも、生まれたときから幼稚園を卒園するまでと小学校3年までと4年から今日まで、3段階に変った気がするんです。
小学校入学~3年生までは、本当に気の弱い子でした。
そのとき、いつも、味方になってくれた人が、姜 尚中のような人でした。
容姿は、まったく違うんですけど、雰囲気が物静かで、とっても落ち着いていて、賢くて、小学1年生らしからぬ人でした。既に老成している感じです。

私が小学3年生を終える頃に転校したこともあって、もう、随分、会ったこともないのですが、姓名をはっきり覚えていて、漢字も覚えていました。

この人がもしも、小学校のときのまんまの性格だったら、きっと、学者とか研究者じゃないかな、会社員にはならない気がするなぁ、と、思って、何の気なしに、その人の本名をgoogleで検索したら、なんと!ヒットしました!
しかも、その人のプロフィールを読むと、広島出身、年は私と同じ、職業は、どこかの建設会社の研究員だということがわかりました。
たぶん、私の探している人だと思います。

とっても、懐かしい気持ちになりました。

お元気かな。
[PR]
by techu0525 | 2010-10-30 18:45 | 私の徒然
不思議な体験・・。
「食べて、祈って、恋をして」という映画をずっと観たいと、思っていたのですが、いつの間にか、上映期間が過ぎてしまいました・・。^^;

昨日のお昼時間にたまたま、本屋さんに行ったら、なんと、本屋さんの片隅で、この本を見つけました!
読んでいて、ふと、困ったときに同じ事を考える人がいるもんだなぁって思いました。^^;

私は、どうしたらいいのかわからないとき、私の手作り神棚の前や私の大好きな神社で、「どうしたらいいのか、もう、わかんなくなっちゃったぁ~~~~。神様ぁ~。お願いします。どうしたらいいか教えてください。頭が破壊されそうです。。。毎日、毎日、壊れたテープのように同じことばかり考えているんです。どうしたらいいか、答えを教えてください。」って、祈ってました。^^;

なんと、この主人公の女性の人も神棚はありませんが、神様にお祈りしていたみたいです。
「どうしたらいいのぉ~~~」って。

私もこの人も、神様のすてきな声ではなく、自分の声を聞いたのですが、自分の考えではないんです。導かれた気がするんです・・。
すごく、悩んでいたのに、今はこうするのがいいんだ、っていうのが聞こえた気がしたみたいです。

不思議ですね。
同じようなことを体験する人がいるんですね。

私は、おかげさまで、ただいま、不思議な安堵感があります。

いつも、妙な不安感でいっぱいだったのに、まったく心配がないんです。
 仲直りできたし、私がいなくても周りに支えてくれる人がいることがわかったし、、、(って、私はもともと居ようが居まいが、支えになっていないですね^^;)

これが、満たされた気持ちっていうもんなんでしょうか。

今まで、気持ちが満たされていないから、どうとかって本に書いているのを見ては、満たされた気持ちってどんな感じなんだろうって思っていましたが、こんな気持ちなんだってことがわかりました。

いちいち、色々、確かめなくてもなんだか、平気。
妙な安心感があるんですよね。

表現が難しいです。

でも、今、私は、とっても和んでいます・・。妙にしあわせ♪
[PR]
by techu0525 | 2010-10-27 23:33 | 私の徒然
が~ん(T_T)
先ほど、てつのことを書いた記事が、跡形もなく消えてしまいました。( ̄□ ̄;)ギョッ

今日は、同じ事を書く気がなくなったので、また、明日、写真を撮って載せることにしました^^;

てっちゃん、かわいいんですよ。
最近、富にかわいいさが増してきています♪
[PR]
by techu0525 | 2010-10-27 22:35 | てつくんの徒然
秋どころじゃなくなりました(@_@;)
私の会社は、あまりに毎日暑かったので、クールビズを確か、10月15日までやっていました。

あれから、ほんの10日ぐらいしか経っていないのに、、今日は寒くて家で初暖房を投入してしまいました。
寒い!

ニュースを見ていたら、北海道は雪が積もっているらしい・・。
広島の明日は、どうかなぁ~。
寒くても会社の中が暑いから、着るものに困るんですよね・・。
外は寒いからセーターを着ていくと、事務所内は暑いから手には団扇を持ち、汗ダラダラかきながら、
仕事しないといけないしなぁ~。

明日っから何を着ようかなぁ。

ダウン、着たらやっぱり笑われちゃうかな^^;

でも、着るかも。

寒がりなんだも~ん。
[PR]
by techu0525 | 2010-10-26 20:38 | 私の徒然
ウソつき
きのう、私の片付けの方法をちらっと書きましたが、ウソをついたことがわかりました^^;

きのう書いた片付け方です。↓
1.片付けるターゲットを決める
 ↓
2.すべて、その場所から取り出す
 ↓
3.必要なものだけ元に戻す
 ↓
4.残った物は、全て捨てる。

きのう、やったら、1~3までは、合ってましたが、4は、ウソでした。^^;

今回、捨てるものは、何もありませんでした。

ただいま、こんな状況です↓
b0059434_21391749.jpg

黒いカバンの中身は、手洗いして押入れにしまう物
チェックのカバンの中身は、クリーニングして押入れにしまう物
青い文字がついた手提げは、リフォーム予定の物です^^;

何も捨てるものはありませんでした。^^;

私は自信をもってウソをつくからいけません・・・^^;
[PR]
by techu0525 | 2010-10-25 21:43 | 私の徒然
秋ですね
私の仕事場は、ビルの15Fにあります。
だから、落ち葉は会社にはやって来ないはずなのですが、なぜか、事務所のドアの前に落ち葉が落ちてました。

きれい。

b0059434_21313570.jpg


ノートに貼ってしまいました♪
b0059434_213275.jpg

秋ですね(^^)
[PR]
by techu0525 | 2010-10-25 21:34 | 私の徒然
人間の子みたい^^;
b0059434_23131042.jpg

私が毛布をかけたわけではないのですが、自分から毛布にもぐって、180度向きを変えて、顔をちゃんと毛布の外に出しています。
人間の子供みたいです♪

今までは、自分で毛布にもぐっても顔を中につっこんで、お尻を毛布から出していたり、鼻の先だけ毛布からだしたりしていましたけど、人間が毛布をかけるもたいに寝ている姿は、最近、始めたワザなんです。

かわいいです(^^)
[PR]
by techu0525 | 2010-10-24 23:14 | てつくんの徒然
落選、、。残念。
b0059434_2354893.jpg

コスモ石油と東京FMがコラボして、清掃活動をしている「アース コンシャス アクト」を宮島でするというのをラジオで聞いて、応募したんですけど、落選通知がこの間の金曜日に届きました・・。

落選通知まで来るとは^^;
ちょっとびっくりでした。応募は、WEBでしたんですけど、その場で、受付完了じゃなかったんです。

WEBで申し込んでも、申し込み受付完了しました、などと、メールは来ないし、私は行っていんだろうか?と、思っていましたが、随分、前に申し込んでいたので、すっかり、きっと、行っていいに違いないと、思っていたのに、落選通知が来て、あら?抽選だったんだ、と、行く気マンマンだったので、がっかり( ̄▽ ̄;)!!ガーン

落選しても清掃活動は、勝手にしてもいいらしいのですが、通常のフェリーでは、フェリーを降りてから現地に行くまでが、ちょっと遠いんです・・。(桟橋から歩いて40分らしいです)
当選した人は、貸切フェリーなので、宮島口から現地まで連れて行ってもらえるんですよね・・。

ただいま、悩み中。

清掃活動をするのは、好きなんだけど、フェリーを降りてからの移動手段がイマイチわからないので、悩んでおります・・。
なんとなく、行かない予感^^;

ダメな私です・・。m(_ _;)m
[PR]
by techu0525 | 2010-10-24 21:32 | 私の徒然
ブロック解除ワークブック 第一ステージ終了しました。
ブロック解除ワークブックをやっていたら、私が部屋を片付けるパターンと、同じような感じになってきました!!
部屋が散乱して恐ろしい状態です!!(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ

私の部屋を片付ける方法は、とりあえず、ここの部分を整理すると思うと、ざぁ~~~~っと、一度、タンスの引き出しから、全部、出して、今、この引き出しに必要なものだけを引き出しにしまうという作業をします。

タンスに入れなかったものは、『捨てる』。

資源ゴミの日までは、部屋の片隅においておく感じです。どこかにしまわないようにしています。
だから、引き出しに服をしまうまでは、部屋は服が散乱して、たいへんなことになっています。

まさに、ブロック解除ワークブックは、私の心が散乱状態になっていました。
散乱状態がどんどん広くなり、大丈夫なんだろうか?収集はつくんだろうか?
心配になりましたが、なんとか、ゴールを迎えることができました♪

でも、この一瞬で終わったわけではなく、「自分で決断した重要な事」と「今回気づいた重要な価値観」を馴染ませるために、1週間、毎日、目を通すことが大切だそうです。

今回の取り組みで、行き着いた、「自分で決断した重要な事」と「今回気づいた重要な価値観」を心と脳にちゃんと馴染ませなくっちゃ、もったいないですもんね。
この1週間で沁みこませる作業を行います。

あっ、じゃぁ、まだ、終わってないんだ。

終わりは、沁みこんでからですね。^^;

今はまだ、「変わる」と決断しただけで「変って」はないようです。
この1週間、まだ、しんどい日が続きますが、せっかくですもん、がんばります(^^)/
[PR]
by techu0525 | 2010-10-24 12:04 | 私の徒然