<   2010年 12月 ( 61 )   > この月の画像一覧
柴田トヨさん
今朝、何気にテレビをつけていたら、99歳の詩人、柴田トヨさんの番組が流れてました。

とっても飾らない素直な気持ちが表現されて、心にすっと入ってきてとっても素敵でした。
読みたくなって、本屋さんに行こうと思ったのにすっかり忘れておりました。今頃、気づきました^^;

さっき、大掃除をしていたら(まだ、終わってません^^;)、500円の図書カードを発掘しました♪

ラッキー♪

年明けに買いにいってみよ~。

大掃除はするものですね。
年明けまでにおわるんでしょうか・・・。心配。(って言う前に、blogなんか書かずに掃除するべきですね^^;掃除、苦手です・・。)
[PR]
by techu0525 | 2010-12-31 20:49 | 私の徒然
思いついた♪
メッセージカード第2弾を思いついて、空の写真を撮ったのですが、きれいな雲と黒い雲が混じっていてイマイチでした。

イマイチの雲↓
b0059434_20181533.jpg


ざ~んねぇ~ん。

1月1~2日は、天気が悪そうだから、きれいな雲が撮れそうにないなぁ~。
休み明けに友達にあげようと思ったけど、ダメっぽそう。

でも、明日は雪らしいから、それはそれでいいかも♪

ちょっぴり期待♪

いつか、たくさんカードができたら、blogにギャラリー作ってみようかなぁ~(^^)
自己満の世界ですが^^;
[PR]
by techu0525 | 2010-12-31 20:18 | 私の徒然
ほっと一安心。
産土様に本年最後のご挨拶をしてきました♪

こんなに近くにいらっしゃるのに、なんだか、ご無沙汰ですみません^^;

今日は相当寒いのにも関わらず、拝殿の前でご挨拶をしていると「ほわぁ~ん」と暖かく感じます。

きっと、沢山の神様方がいらしゃってくださっているのかもしれません。
なんだか、幸せな気分です♪

来年も素敵な年になりますように<(_ _)>
[PR]
by techu0525 | 2010-12-31 15:31 | 私の徒然
まだですかぁ(-_-;)
気がつくと、既に10時!

てつを随分、待たせてしまいました^^;

いつもは、6時30分には散歩に出かけているのですが、休みの日は、ぐずぐずしてしまいます。
ぐずぐずしてようやく、支度ができたと思ったら、あれ?マフラーが?あれ?時計が?携帯が?手袋が?と、出たり入ったりしていると、さすがのてっちゃんも待ちくたびれたいたいです。
ボク、足は短いけど、首を長くして待ってます。待ってます。まだですか!!
b0059434_1521439.jpg


b0059434_152139100.jpg

だんだん、腹立ってきた!はやくぅぅぅ~~。まだぁぁぁ(-_-;)

てつが、こんな待ち方をするのは、初めてみました。^^;

よっぽど、イラっとしていたんですね。すんません^^;
[PR]
by techu0525 | 2010-12-31 15:23 | てつくんの徒然
1月から始めること♪
仕事納めの日、自転車を会社に置きっぱなしにして、友達と飲みに行ってしまったので、きのう、会社に自転車を取りに行きました。
私の家から公共交通機関で会社に行くには、バスを2回乗り継ぎしないといけないのですが、2回目のバスが昼間はほとんど、動いていないので、いつもと経路を変えて途中から歩いて会社に向かいました。

最近、食べすぎ、飲みすぎでだいぶ太ってしまったので、歩くことはちょうどよかったです♪

ついでに、素敵なお店もお店も発見してしまいました♪

今まで、会社で池坊を教えて頂いていたのですが、先生が忙しくなって最近はお稽古がなくなっていました。
例年は、会社で習ったお正月の花を玄関に飾っていたのですが、今年はなしです・・。
自分で花材をそろえていけてみようかなぁ~って思ったものの、どうも乗り気ではなく、、、。
って、思っていたところに素敵な花屋さんです。

フルール トレモロ。

b0059434_21133674.jpg

(↑お店のHPから拝借しました。すみません<(_ _)>)

お店のHPは、こちらです。

すてきぃぃ~。
段原にこんな素敵な花屋さんがあるなんてぇぇぇ~~~。
自転車を取りに来ているのをすっかり忘れて、店の中でしばし、お花やらアレンジメントを眺めて、決めました!

玄関に飾るアレンジメントをオーダしてしまいました♪

今日の夕方、取りにうかがいました!
ついでに「あのぉ~、教室とかはされていないんですか?」と、聞いたところ!
ナント!
「やってますよ。」
OHhhhhhh!やったぁ聞いてみるもんだと、私は、心の中でめっちゃ感激しているのに、ご主人、商売っ気がないのか、その先を言わないので、
「あのぉ~何曜日にされているんですか?」と、聞くと
「火曜日の13時から」
「えっ?昼間しかされていないんですか?夜はないんですか?」
「あっ、18時からやってますよ。」
「習いたいんですけど・・」
「じゃぁ、1月からのご案内を送りましょうか?」
「お願いします」
ってことになりました。(^^)

わ~い。

お花をいじるの好きなんです。

うれしいなぁ。

おうちの玄関にこちらが、ただいま鎮座しております。↓
b0059434_21103686.jpg

[PR]
by techu0525 | 2010-12-30 19:00 | 私の徒然
仕事納め(ちょっと付け加えました^^;)
きのうは、仕事納めでした。午後1時から大掃除。3時から納会。3時15分には終了。

最近は、ビールも飲みきりタイプの子キリンサイズなので、紙コップなどにも注ぐということもなく、なんとなくその1本を飲んで、皆さん、三々五々散らばってしまいました。

なんだか、つまんない感じですよね。

紙コップ片付けるのが、面倒かもしれないけど、お互いに注ぎあいこして「おつかれさまでした」とか、「来年もよろしくお願いします」とか、ご挨拶がしたいのに、、、。
ビールがないと、なんだか手持ち無沙汰で言いにくく・・。ごくごく、ほんの周りにご挨拶して帰りました。

帰ろうとしていたら、東京から久しぶりに戻ってきた人が、忘年会が6時からあってそれまで時間をもてあましているのを聞いて、お茶をすることにしました♪
友達の片づけを待っていたら、他の友達が「もう帰り?」というので「今からお茶して帰るけど、一緒に来ませんか?」ということで、3人でお茶しました♪

時間が来て、忘年会に行く人とは、さよならしましたが、もう一人の友達と少し話しているうちに、もう1軒行きますか?ということになり、夜ご飯を食べることになりました^^;

薬研堀の『手打ちそば廉』というところで、『宝剣』という日本酒を熱燗でちょっぴり飲みました。
おいしかったです。
営業時間は、6時からでした。気がつくと、9時になってました。^^;
ってことは、かれこれ、彼女とは、6時間ぐらいずっと一緒にベラベラしゃべっておりました。
9時なので、まだ、もう1軒いけそうですが、彼女は福山の人なので、翌日の早朝、実家に車で戻られるということなので、この続きは、新年会で、ということになりました^^;

堪能した一夜でした(^^)

手打ちそば廉のblogとかHPはなかったですけど、他の人のBLOGに紹介されていたので、勝手にリンクです。
お店の人、イケメンです。↓
手打ちそば廉

宝剣は、広島(呉の仁方)の日本酒でめっちゃ、まろやかでおいしいです♪
宝剣を知る前は、久保田とか雨後の月とかがすきでしたが、最近は、宝剣にはまってます。↓
宝剣株式会社
[PR]
by techu0525 | 2010-12-29 13:42 | 私の徒然
寒がり屋さんです
ヒーターが暖かいということを学習したみたいです。
電気が入ってなくても、ヒーターの前に座ろうとしています。

とりあえず、お約束の掘り堀り↓ くつろぐ前には、座るところを掘るようです^^;
b0059434_23141627.jpg

あっ、朝、起きたばっかりなので、お皿が汚い・・。^^; はずかしぃ。
(散歩に出かける前なんです。散歩前に服を着せて、丁度、ヒーターを切ったところです)

あったか~い↓ つもり・・^^; 電気消してますから^^;
b0059434_23145085.jpg

[PR]
by techu0525 | 2010-12-27 23:15 | てつくんの徒然
仁だぁ~
私の大好きなドラマです♪

前回、終わった時の続きかと思ったら、前回のダイジェスト版でした・・。
最初は、な~んだ、ってちょっとがっかりしたけど、しばらく見ていたら、泣けてきました。
何が泣けるのかと聞かれても説明ができないけど、、泣けます。

話も泣けるけど、このドラマが放映された頃にメールのやり取りしていたことを思い出して、泣けてきます。

あまり、ドラマを見られない方でしたが、仁はお好きなようで、ドラマの話をしていたことを思い出して泣けてきます・・。
どうしていらっしゃるかなぁ~。

それから、名言がたくさんでてきますね。

 神 は乗り越えられる試練しか与えない

 泣いても一生
 笑ても一生
 ならば、今生泣くまいぞ

がんばろうかなぁなんて、^^;、ちょっびっとだけ、思ってしまいます。

明日も見ます!
4月からは、完結編が始まるそうですよ。

楽しみだなぁ~
[PR]
by techu0525 | 2010-12-27 23:02 | 私の徒然
夢の扉
NTTdocommo presents 夢の扉を見るのが大好きです。

きょうは、細胞生物学の学者さんの大和雅之教授を紹介されていました。
大和教授は、細胞シートというものを作る研究をしているひとなんです。細胞シートは、自分の体の細胞をとって、培養し、それを手術の中で絆創膏のような用途に使うようです。

縫ったりすることがないし、他人の臓器を使うこともないので拒絶もない、短期で回復することが出来る画期的な手術のツールのようでした。
でも、まだ、日本では認可がおりていないらしいです。
今度、フランスの細胞生物学の呼びかけで、ヨーロッパで、細胞シート工場のようなものができるらしいです。
あ~あ、厚生労働省が、グズグズしていているうちに外国にノウハウが流出だ。
だめな日本。。。

大和先生は、自分の研究、それから、授業、メールでの質問、手紙の対応、、、とっても忙しそうなのに、外国で養成があれば、一っとびだし、とっても温和な人でした。

私は、とっても小さな小さなことに目くじら立てたり、つまらないことにイライラしたり・・。ダメですね。大和先生は、あんなに忙しそうなのに、あんなに前向きでニコニコされている。

大和教授のような人になりたいものです。

反省です・・。
いつも心に大和先生を♪
[PR]
by techu0525 | 2010-12-26 20:55 | 私の徒然
てつへのプレゼント
てつにクリスマスプレゼントをするつもりだったのに、すっかり台所磨きを黙々としていて忘れておりました^^;

てつは、たぶんうれしくないと思うのですが、キャリーバックを買おうかな、と、思っています。

来年、エディママさんの住む西宮に遊びに行くので、それまでに買う予定です。(あれ?クリスマスプレゼントでは^^;)
今、使っているバックは、車の助手席に置いています。てつと一緒に車に乗るとき、てつには、バックの中に入ってもらうことにしています。素材は、プラスティックのようなハードなものではなく、どちらかといえば、布ではないですが、やわらかい素材なんです。入り口は、開けていますが、運転中は出てきたことはありません。
一旦、入ったら『運転中』は出てきません。

ただ、途中で、コンビニに寄ったり、銀行に寄ったりすると、バックから出て、バックの上に鎮座しております。
7kg以上あるので、今では買ったときの形状は、維持しておりません(T_T)

あれを西宮に持っていくのは、恥ずかしいなぁ~と、思って買おうかなと思っています・・。
探すのは、コーギーほど重くないけど、ダックス用じゃだめだと思うな・・。

あれ?てつのプレゼントでしたよね?
それは、てつのためでしょうか^^;

私のためでしたね。

では、明日、何か食べる物でも買って帰りましょうかね^^;
[PR]
by techu0525 | 2010-12-26 20:42 | てつくんの徒然