<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
あれれ
3日間、雨が降っていたので、てつは、3日間、お散歩に行ってません・・・。

そんなこともあり、体重を量るのが恐くて、3日間、体重を量りませんでした。
でも、ダイエットをするためには、現状認識がもっとも重要!と、ドキドキしながら、きのう体重計に乗せたら、なんと!!7.27kgなんです!

えっ、量り間違い?
と、2回ぐらい、計ったのですが、やっぱり、7.27kgでした。

散歩をしないほうが、痩せてる・・。

4日前まで、7.4とか7.5とかだったのに??

よくわからないけど、散歩中にあげるオヤツが、雨の為に散歩しないから、その分、痩せたのか?それと、ご飯の量を減らしたのがよかったのか?

ちょっとしたことが、こんなに違うのか?と、びっくりしております。

でも、たぶん、今は太りすぎているから、痩せるのも早いのかと思いますが、痩せどまりがそのうち来るのかな、とも、思っています。

まぁ~、それまで、小さな積み重ねをがんばりま~す。

てっちゃんのダイエットも省エネもちょっとした努力の積み重ねですね^^;
[PR]
by techu0525 | 2011-05-14 10:50 | てつくんの徒然
同じ声なのにね・・。
今週は、3日間ずっと雨でした。

雨だといつもは自転車通勤なのにバス通勤になるので、バスに慣れない私は、どうもリズムが狂ってしまいます。てつも相変わらず、夜中に目を覚ますので、今週は、ず~っと、寝不足でした(T_T)

でも、きのうも今朝もいい天気♪

私の家の近くで、鶯が午前5時ごろから、とても、いい声で鳴いています。
そして、ちょっと、遠くのほうから、犬の声も聞こえます。
毎朝、だいたい、同じような時刻にうぐいすとワンコが鳴き始めます。

鶯の声は、とってもきれいで、もっと鳴いていても全然、気にならないのに、ワンコの声は、もう、そろそろ、やめてもらえないでしょうか、、、と、思ってしまいます。

同じようにただ、しゃべっているだけなのに、なんだか、ワンコが気の毒に思ってしまいます。

なんでだろうねぇ。

犬の声は、人間が不快だと思う音で、鶯は、心地良いと思う音の違いなんでしょうか・・。

なんだか、同じようにしゃべっているだけなのに、、、気の毒、、。
でも、ごめんね。ワンコさん。そう、思ってしまうんです。
[PR]
by techu0525 | 2011-05-14 10:29 | 私の徒然
眠い・・・。
きのうは、結局、横になると、てつが私の顔を舐めるので、眠れないから、ソファーに座って寝てました(T_T)

肩がこるし、眠いし、、。

ほんとは、今朝読んで、驚いた藤沢優月さんのエッセイ?について書きたいのですけど、眠くて書けません。

不思議なことに私が悶々としていた、『居場所』のことを書かれてました。
そうか、そうなんだぁ~って思いました。

誰かと仲間になりたいからって、自分を曲げちゃだめなんだ、って思いました。
時々『なにやってんだろう・・・。』って、思うことがあります。

そんなことにならないように、色々書いてあります・・・。まとめきれません・・。

本日、眠くて眠くて、限界です。

なんとなく、ぼんやり、こういうことなのかなぁというのは、『やりたいことを探していたら、自分の居場所が見つかる』のではないか?
そんなことが書いてあったんじゃないのかなぁ~。

また、すぐ、飽きるかもしれないけど、ただいま、ワンコの食について、勉強したいなぁとものすごく思ってます。

でも、やっぱり、本日、限界です・・・。
おやすみなさい<(_ _)>
[PR]
by techu0525 | 2011-05-10 22:19 | てつくんの徒然
てつのダイエット作戦
ためしてガッテンで有名になった、『計るだけダイエット』をてつにしています。

先月、獣医さんのところで計ったら7.6kgでした・・・。
7.5kgにしないと、フィラリアのお薬が増えるよ、と、言われ、ダイエットを敢行しておりますが、案外、簡単に痩せてしまいました^^;

と、今朝までは、思ってました。
実は、今朝、計ったら、7.37kgだったのです。

ほんとかな?見た目がたいしてかわらないんだけど・・・。
と、思って、夜の測定のとき、ちょっと気になっていたことをやってみました。

てつの体重計は、横幅があり、乗る位置で体重が変わるのではないか?という疑問が実は、前々からありました。

でも、いつもすっかり忘れて、
b0059434_1133078.jpg

写真の向きに乗せて計っていました。

先ほど、写真と同じ向きと反対向きで体重を量ると、やっぱり、値が変わっていました!!
写真の向き:7.42kg
写真と反対向き:7.52kg

あ~、100g違う・・・。

明日の朝からは、写真と反対向きで計ることにしよう(T_T)

せっかく、痩せたつもりでいたのになぁぁぁ~~~。
[PR]
by techu0525 | 2011-05-10 01:18 | てつくんの徒然
暑い・・・。
まだ、5月になったばかりだというのに、こんなに暑くなってしまいました。

私は、暑いのは割りと平気なのですが、てつが、暑いのが苦手なんです。
おデブさんですからね。^^;
かなり、堪えるみたいです。

さきほどまで、てつは、寝ていたのに、私が寝ようとすると目を覚まして、私の睡眠を妨害します^^;

こうなると、てつが再び寝るまで、私は、パソコンに向かいあわなければならないみたいです。
よくわかりませんが、私がパソコンに向かうと眠り始めます。

なんでだろう。

私も眠りたいです・・・。

どうやら寝始めたようです。

もう少し、私も様子を見て寝ようかな・・。
[PR]
by techu0525 | 2011-05-10 01:07 | てつくんの徒然
母の日のできばえ
昨日の洋風肉じゃが、、、あんなに簡単に書いてあったのに、結構、たいへんでしたが、まぁまぁ、おいしかったかな^^;
自画自賛です。

でも、あのレシピどおりにすると、甘そうだから、砂糖とみりんの量は控えたのですが、やっぱり、甘かったです。
それと、だしの量が多くて、なかなか、汁がなくならなくて、これ以上煮詰めると、肉が固くなりそうだったので、汁ちょぽちゃぽの肉じゃがになってしまいました。^^;

次回は、具に「人参、さやえんどう」なども入れて、だしは、少なめにして、砂糖、みりんも気持ち更に少なめにして、リベンジしてみよう!

副菜は、白菜とリンゴのサラダの上にサーモンを乗っけて、オリーブオイル、ワインビネガー、イタリアンドレッシングで、カルパッチョ風で頂きました。


それから、きのうは、急になんだか夏のように暑かったので、白のスパークリングワイン(辛口)を選んでみました。

おいしかったぁ~。

案外、私、お料理、上手かも♪

写真を撮るのを忘れたのは、残念です^^;
[PR]
by techu0525 | 2011-05-10 00:05 | てつくんの徒然
神様、ありがとうございます<(_ _)>
2日連続で、大好きな人からメールが来ました♪
うれしぃ♪
神様、ありがとうございました。<(_ _)>
それも、きょうは、特別、優しいメールでした。保護メールしとこ。

何かある度に、占い本を読んだり、霊感のある人に聞いても「相性がよくない」とか「切られてしまう」とか、散々な言い方をされましたが、2008年から色々ありながらも、ずっと、ほそ~い糸が切れそうで切れずに繋がっているんだから、これで、いいのだ、と、勝手に納得しております^^;

今年の初詣のおみくじは、

 待ち人「音信なし」

と、書いてあり、あまりに的中しそうな言葉に、が~ん( ̄□ ̄;)!!、ショックを受けてました。

でも、総合の言葉に救われました。
この言葉を信じて、毎日を過ごしていたような気がします。
やっぱり、信じる者は、救われますね。

『今は人の知らぬ胸の苦しみがありますがさわがず信神して時の来るのを待ち、身をつつしんで行いを正しくすれば、必ず幸いを得る時が来ます』

神様、本当にありがとうございました<(_ _)>

何度目かの仲直りができたのかな・・。

のんびり、のんびり、このまま仲良しがずっと続きますように<(_ _)>
[PR]
by techu0525 | 2011-05-09 23:54 | 私の徒然
母の日だなぁ
母の日に何しようかなぁ・・・。と、考えて、プレゼントは、デジカメにしようと思うのですが、イマイチ研究が足らないので、1週間遅れで渡そうかな・・。

夜ご飯を作ってみることにしました。

うまくいくかな・・。

レシピは、これ

特別の日のメニューにしては、あまりにそっけないけど、めったに作らないので、簡単なメニューにしときます。

あとは、サラダとシャンパンでもつけてみようかな(^^)
[PR]
by techu0525 | 2011-05-08 11:21 | 私の徒然
本日、寝て起きて食べて寝て・・
本日、全く、不生産な一日をだらだらとすごしてました^^;

きのうは、会社を終えた後、友達と『八日目の蝉』を観に行きました♪
19:00から始まり、終わったのは21時半近く。
その後、1時近くまで飲んでおりました。
一体、何を話すことがあるのか?と、思うぐらいしょうもない話ばかりでしたが、楽しかったです。

でも、友達が1時くらいになると、気持ちが悪くなったらしく、撤収です。
ちょっと、ピッチが早かったかな。

まぁ~でも、楽しかったぁ~。

家に戻って、休みなんだから遅くまで寝てようと思ったのに、、、朝方5時ぐらいに足がつってしまい、残念ながら、目が覚めてしまいました。

一生懸命、マッサージをして、まだ、つり感は残っているものの、「まぁ~いいか」と、再び寝ようと思うと、今度は、てつが、起きようというので、庭に出てオシッコをさせた後、てつの遊びモードに完全スイッチがはいったらしく、眠れそうにないので、お風呂をわかしてはいりました。

どうも、寝不足・・。

お風呂から出て、てつと散歩。
戻ると、眠くて再び、ごろ~ん。
『お昼よ。』と、母に言われ再び、起きてごはん。

しばらく、テレビを見ていたものの、いつのまにか、意識不明・・。

夕方の散歩に行かなくっちゃ、と、思っているけど、どうしても起きれない・・。
そのうち、土砂降り・・。
てっちゃん、ごめん、きょうは、やめよう・・・。

と、ぼんやり、夢の中にいたものの、土砂降りの音にびびったてつが、「わん、わん、わん」と、泣き止まない。

はいはい、起きますよ。

起きると、てつが家の中を徘徊始めてました。
そうなると、てつの後ろについて歩くことをてつに強要されるので、てつと私の徘徊が始まります。

雷が鳴らないことを確認したのか?歩きすぎてつかれたのか、廊下で眠りはじめたてつを見ながら、私も廊下で毛布にくるまって寝てしまいました。

きょうは、寝てばっかりです。

明日は、母の日だから今日は物色に行く予定だったけど、、、
使い物にならず、って感じでした。^^;

何をプレゼントしようかなぁ~。
[PR]
by techu0525 | 2011-05-07 20:37 | 私の徒然
八日目の蝉 -映画編-
王様のブランチで八日目の蝉の予告を観たときから、観に行きたいと思ってました。

原作を読んでさらに行きたくなりました。

原作は、物語にいつのまにか吸い寄せられてしまって、私は、夜中の12時以降はあまり起きていたためしがないのですが、気がつくと2時になって、眠くなって一旦寝ましたが、5時にまた目が覚めて、また、読み始めてました。^^;

とは言うものの、冷静な視線で読んでいて、感動で涙・・・。と、いうことは、ありませんでした。

さきほど、『八日目の蝉』のオフィシャルサイトを何気なく検索してみたら、たった数分間の予告編の動画を見ただけなのに鼻がキーンとなって、喉にこみあげるものがあって、こらえきれず涙腺がゆるんで、ぼろ~んって、涙がこぼれてしまいました・・。

なんででしょうね。

やっぱり、本にはない人の表情、声を含めた音、物悲しくまた美しい映像、、ものすごいエネルギーになって私に伝わってくるんだと思います。
伝わる、、というか押し寄せてくるんだと思います。

予告編のバックに流れる中島美嘉のdearがこれまた、たまりません・・。

 『あなたに名前を呼んで欲しくて』

というサビの部分を聞いたとき、違うことを考えて、ぼろ~んって耐え切れずにこぼれてしまいました・・。
私、ずっと、待ってるのに・・・。

b0059434_21232527.jpg


絶対、観に行こう!

広島の中心部では、八丁座で上映されるようです。
八丁座にまだ行ったことないから、行ってみたかったんだなぁ~。
席がステキです。なんだか、セレブな感じです。
金曜日は、レディースデイで1000円らしいです。
また、連日18時台・19時台の上映はどなたでも1,200円だって、すご~い♪
八丁座のHP
[PR]
by techu0525 | 2011-05-05 21:44 |