くじけるなよ
きのうの朝、ラジオを聴いていたら、人の誕生とは、「命のバトンによって生まれた命」と話している声が聞こえました。

私は、なんで、生まれてきちゃったんだろう。
何のために生まれてきたんだろう。


私が大好きなになった人は、どの人も私のことあんまり好きじゃないみたい、、、
会社に居ても疎外感を感じる・・。
やりたいことがあるわけじゃない・・。

会社を休んであくる日、「きのう、休んでご不便かけました」、って、言ったら、「あっ、大丈夫、XXさんがいたから、全然大丈夫だったよ」って、にっこり笑ってくれた。

ふ~ん・・。そうなんだ。
(気を遣って言ってくれてくれているのかもしれないけど、別に私がいなくても全然問題ないんだと、凹んでしまいます・・。相当なイジケムシです)

私が例えば、この世にいなくなったとして、誰か、悲しんだり、困ったりする人っているのかなぁ、、、

てっちゃんは、ちょっと困ったり悲しがってくれるかな、、。

でも、その他は・・・?母でさえ怪しい・・。

周りに居る人は、きっと、何日かは、「びっくりしたね、急なんだもん」という話題をするかもしれない、、。
でも、、、。
私が、てっちゃんの前に一緒に暮らしていたランが虹の橋を渡った時に受けたショックほど、ショックを受ける人は、誰もいないんだろうな・・。

拒食症になるし、何をしていてもランのことを思い出して泣いてしまうし、、、
そこまで、悲しんでくれる人はいないな・・・。

そんな、どよ~んとした一日の始まりましたが、どよんとしたまま特に引き込もりするというわけでもなく無条件に会社に出勤。
サラリーマンの性ですかね・・。

会社に着いたら、就業前にスケジュール帳を見るのが、日課です。
私のスケジュール帳は、ただのスケジュール帳じゃないんですよ。
スケジュールにコラムがついてます。
コラムは、「夢をかなえるための」エッセイとワークが書かれています。

きのう目にしたページには、

   あなたは尊い人なのだと、思い出してください、

という文字を発見しました。


私がですか?
私も尊いですか?

そうだ、メッセージセラピストの森岡さんにも「もっと、大切にされていいです」って、言われたんだ。


そうだ、そうだ、自分が自分を大切に扱ってあげないと、誰も、大切に扱ってくれないもんね。

くじけるなよ。よっちゃん。
[PR]
# by techu0525 | 2011-04-26 22:40 | 私の徒然
手紙好き
私は、手紙を書くのが大好きです。(メールじゃなくて、手紙です)

今は、特に送る相手もいないけど、ちょっとしたことを営業さんとかスタッフの人に伝えることとかは、かわいくない付箋紙に書くのではなく、かわいいメモ用紙とか、便箋に書いて渡してます。
手紙をかいているみたいで、楽しいもん。

それから、未来の私宛にも時々書いていることがあります。

さっき、何気に「そうだ、前、書いた手紙、読み直したいな」と、思って探したら、私が探していた手紙はなかったけど、思わぬ手紙がでてきました。

2008年12月に書いた手紙です。

その頃も今も同じ悩みを抱えていました^^;

全く進歩していない・・。なんて、思いません。本質的には、同じ悩みだけど、今の私なら過去の私にそんなに心配しなくても大丈夫!って、言ってあえれそうです。

じゃぁ、きっと、私の悩みも未来の私が読んだら、「大丈夫、大丈夫。そんな相手の気持ちを推測しなくても。私の気持ちを大切にしなさい」っていえるかもしれないです。

いつか、また、会えますように・・・。
[PR]
# by techu0525 | 2011-04-23 07:21 | 私の徒然
犬のためのスローフード協会イベントのお知らせ
キッチンdogというお店のメルマガを購読しています。

東京っていいなぁ~って思いました。

~犬にとっても大切な栄養素!脂肪酸について学びましょう~
「犬ごはんにすぐ役立つ実践栄養学:脂肪酸ってなに?」講演会

というのが、あるそうですよ。

犬のためのスローフード協会が主催だそうです。

私は、てつのご飯をほとんど、ドッグフードを使わず、手作り食にしているので、とっても気になる講演会です。
行きたいなぁ~。行こうかなぁ~。

詳細は、犬のためのスローフード協会へ、って書こうと思ったら、まだ、掲載されていませんでした^^;

↓メルマガ引用します。
-----
今回は「脂肪酸」について。

3大栄養素の一つ「脂質」の大部分を占める「脂肪酸」はエネルギー源となって

私たちのや犬たちの細胞や血管などの体づくりを支えてくれる大事な栄養素です。

でも過剰摂取はもちろん大問題!

というわけで、脂肪酸に対する正しい知識と摂取のバランスなどについてわかりやすく

学びませんか?

皆さんによくご質問いただくオイルの選び方などもお教えします!



講師には、医学博士で薬剤師でもある金田 俊介先生を特別講師にお招きします。

今回の講演会の後も、ドリンク&フードの時間をご用意しています。

先生にも直接質問していただけますし、皆さんとの情報交換も出来きますよ!

犬同伴可なので、是非ご一緒にいらしてくださいね。


講師:金田 俊介氏 

「医学博士、薬剤師 。名古屋市立大学薬学部卒、同大学院修了。

 順天堂大学にて博士号取得後、米国立補完代替医療センター(NCCAM)の
 代替医療研究所(自己免疫疾患および炎症性疾患部門、サウスカロライナ大学医

 学部)に研究員として勤務。

帰国後、株式会社ノラ・コーポレーション取締役として現在に至る。

ジャパンペットライフケア協会理事。


日時:2011年 5月28日(土)14:00~17:00

   ※講演会の後、お飲み物とフィンガーフードのミニパーティ
場所:キッチンドッグ!南青山店

電話:03-6427-3361


会費:お一人様 3,500円(テキスト・食事代込み)

当日お支払いいただきますので、おつりのないようご用意をお願い致します。

定員:40名(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

※キャンセルは5月25日までとさせていただきます。
※犬の同伴は可能ですが、お申し込みの際犬種と頭数をご連絡ください。

 また、犬のお食事は会費に含まれておりません。ご了承ください。


ご参加は:

shop@kitchendog.jp

にメールをいただくか、下記協会事務局・担当:宮田までお電話&ファックスにて

お願いいたします。

連絡先  TEL:03-5758-6143 FAX:03-5758-6144 

その際に、ご参加の方のお名前、緊急連絡先として携帯のお電話番号、

ならびにご参加確認のご連絡先としてメールアドレスをうかがいます。

メールでのお申し込みには必ずリメールを差し上げます。

リメールが無い場合は、お手数ですがお問い合わせください。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

-----
↑メルマガ ここまで

行きたいなぁ~。要検討です♪
[PR]
# by techu0525 | 2011-04-15 09:57 | てつくんの徒然
三浦しをんさん
「まほろ駅前多田便利軒」という小説は、この春、映画で公開される原作らしいことを本屋さんで知りました。

本屋さんの小さなモニターで、予告編が流れてました。
主演は、瑛太くん、松田龍平くん
それだけで、映像に釘付けになってしまいました。^^;

そして、文庫もお買いあげぇ~。

バスの中で読んでいたら、夢中になってました。

とっても、読み易い。

ねっちこくなくて、好き♪

おもしろかったので、きのうは、「きみはポラリス」という本を買いました。
これも、なかなかおもしろい・・。

きょうは、Le Chatonさんに行く間、バスの中で読めそう♪ 
[PR]
# by techu0525 | 2011-04-15 09:46 | 私の徒然
本日、おやすみ
なんとなぁ~く、息切れです・・。

年度末のバタバタからようやく少し、落ち着いてきたような気がしたので、休ませていただきました。
しんどい。

きょうは、Le Chatonのみえこさんにアロマトリートメントというのをしてもらいます。

ぼんやりしたいです。

いい感じにきょうは雨です。

天気が良過ぎると、屋内にいるのがもったいない気がして、がんばってしまいますが、雨なんでのんびりです。
[PR]
# by techu0525 | 2011-04-15 09:32 | 私の徒然
涙がほろり
会社の帰り道、サティの本屋さんに寄りました。

三浦しをんさんの本を読みたいなぁと思ったんです。
でも、なかなか、探せず・・・。

文庫本なのに、なぜだか、文庫本以外のコーナーにいて、なぜだか、本から視線を送られているような気がして、^^;
その招待を受けてみると「ある日犬の国から手紙が来て」という題名の本でした。
手にとって、ちょっとだけ、立ち読みをしました。
数編の短編の物語で構成されているようでした。

b0059434_4571928.jpg


1編を読むと自然と大粒の涙が、ぼろ~んと、こぼれてしまいました。

とっても切ない・・・。

三浦しをんさんの「きみはポラリス」と一緒に連れて帰ったのは、言うまでもありません。

温かい気持ちになりたい人にお薦めの一冊です。
[PR]
# by techu0525 | 2011-04-15 05:02 | 私の徒然
花見に行ってきました
桜、きれいでした。

でも、いい加減、ダラダラやっているので、イライラしてしまって、「かえりま~す」と、言って、みんなを置いて帰ってしまった。^^;

だって、寒いんだもん^^;

「何時までされますか。もう寒いからお開きにしませんか?」と、言っても全然、終わりそうにないので、帰ってしまいました。

みんな、我慢強いなぁ~。
[PR]
# by techu0525 | 2011-04-11 22:55 | 私の徒然
久々に・・・
あれれ?
アップしていたつもりの記事が載ってませんでしたぁ~^^;

2月23日に久々にお花のレッスンに行ってきたことを書いてます↓
---------

お花のレッスンに行ってきました。

今までは、会社で池坊を習っていましたが、先生をしてくださっていた方が、忙しくなったのか、いつの間にか消滅してしまいました・・。

昨年末、会社の近所をウロウロしていたら、素敵な花屋さんを見つけて、お正月のアレンジメントを作ってもらいました。(^^)わ~い

ドキドキしながら、お店の人にお花の教室とか開かれてないですか?って聞いたら、やってますよ(^^)、とのことで、申し込みました♪

そして、先週の水曜日、初体験。

持って行くもの、特になし!
手ぶらでいけるのです。
お花屋さんが、はさみを用意してくださいます。
もうすぐ、お雛さんなので、桃をメインとしたアレンジメントです。

b0059434_3202062.jpg


花材
 矢口桃
 ラナンキュラス
  オルレアン
  コルテ
  エビアン
 チューリップ
  ホワイトリバースター
  ピンクダイヤモンド
 スカビオサ
  アンダルシア
  ピンクキッス
 クリスマスローズ
  エリックスミス
 コアラファン
 ゲーリック

結構、沢山の花材でした。

オアシスは、既に花器に詰めてあって、あとは、射せばいい状態になっています。
先生に、花材を説明してもらって、その後、いよいよ、さします♪

射し方も、先生から順番の説明、どんな感じに射すかの説明があって射すので、1時間ぐらいで、スムーズに終わってしまいます。池坊のときに自由花をしたときは、オアシスを切るのも自分だし、デザインを決めるのも自分なので、2時間ぐらいかかりましたけど、ラクチンです。

きょうの生徒は、私ともう一人の二人でした。
デザインは決めてもらっているのに不思議なことに、私ともう一人の人では、雰囲気が変わってました。
私は、てんこ盛り状態。
b0059434_3202062.jpg


もう一人の方は、こじんまりすっきりとして、かわいい感じでした。
写真を撮って帰ればよかったです。

会社帰りの初心者には、1時間ぐらいがいいかもしれないです♪

射した後、これは、抜いて帰るのかな~って思ったら、花器ごと持って帰っていいそうです。

レッスン+花材+オアシス+花器で4200円はお徳です♪
そもそも、楽しいし♪

お店でアレンジした状態から置く場所によって、また、変わってきますよ~って言われました。
チューリップがお花を広げたり、他のお花が背が伸びたり、面白いので成長も見て楽しんでくださいね、
って言われました。

確かに!成長してます。桃とチューリップが伸びた気がします。
ラナンキュラスは、花が開いたのか、全体にものすごく華やかになったきがします。

でも、母は、この生け方は好きじゃないそうです。池坊の盛り花のほうがいいそうです・・。
そうかなぁ~。私は好きだけど(^^)
b0059434_3194915.jpg


---
お店
fleurs tremolo(フルール トレモロ)
広島市南区段原1-5-7
[PR]
# by techu0525 | 2011-03-05 15:21 | お花
はまってます♪
最近、アナログ日記というか、ノートにお手紙を書いております。
このノートが一杯になったら、お手紙として出す予定なんです♪
もらうほうは、たいへんかも^^; ごめんね。

でも、これが結構、楽しいのです。
b0059434_15115243.jpg

↑こんな普通のノートに
b0059434_15123443.jpg

写真を貼ったり、ハンコを押したり、色を塗ったりと、デジタルではできないことを楽しんでいます。
お昼時間や会社の帰りにミスドに寄って書く事もあるんですけど、書く姿を見られたら恥ずかしいかも^^;
たぶん、ものすごく嬉しそうに書いているから^^;

なにやってんだろう?って不思議がられるかもしれないです。^^;

でも、楽しいんだも~ん。
[PR]
# by techu0525 | 2011-03-05 15:16 | 私の徒然
てつぅぅぅぅぅうぅ~~~~
日曜日の夕方、てつと散歩から帰り、てつは、一階で、私は二階におりました。

母が夕飯ができた、というので一階に下りると、てつの姿がありません・・・。
「あれ?どこかなぁ」「てつ?」「てつ」と、呼んでも応答なし(-_-;)

てつは、疲れていると無反応になります。^^;
ミニチュアダックスフンドにしては、でっかい、てつですが、絶対的な大きさとしては、やっぱり、小さな生き物なので、探すのがたいへんです。

でも、、、、どう考えても家の中にいないみたい・・・(T_T)

てつぅ、てつぅ、と、叫びながら、だんだん姉が連れ出したのではないかと気がついて、母に「お姉ちゃん、戻っとったよね?お姉ちゃんは?」
「そういえば、あれ?いつの間にかおらんね」
「てつと外に出たんじゃないの?」
「そうかもしれん」、、何をのん気な!(`´)
姉は、てつがうちに来てから10年間、1回も散歩に連れて行ったことないのに、なんで、こんな真っ暗になって連れて行く!!
しかも、姉は、超いい加減女!
いっつも、何かしでかしては
「だって、xxxxだったんよぉ~、しかたないじゃん」と、すぐ、言い訳する。
大嫌いなのだ。

やることなすこと、全て無神経なので、てつと外に出ていると思うと、恐怖を感じて、私は、家にいる格好でジャンパーも羽織らずに外に走って

「てつぅぅぅぅ~~~~~~~」「てつぅぅぅうぅ~~~~~」と小さな声で探してました。

大きな声で名前を言うと、もしかしたら、てつが見えないところから走ってきて、車にぶつかったらいけないと思って、私の見える範囲で声をかけてました。

でも、公園に行ってもてつがいない・・・。
近所を一周しても、てつがいない・・・。

だんだん、パニック状態になってしまいました(T_T)

捜索範囲を広げて、走り続けてはみたもののいないので、もしかして、既に家に戻っているかもしれない、と、思い、家に帰りながら相変わらず「てつぅぅぅ」と呼びかけながら帰っておりました。
すると、小さな小道からてつが走って来ました!
猛ダッシュでてつが走るので、姉は、思わずリードを離してしまいました!
離すなぁぁ(`´)と、怒り爆発!

だから、イヤなのです。コントロールできないクセになぜ、連れ出す。
なぜ、黙って連れ出す!(`´)

でも、てつが無事でよかった。

てつがいないと、どれだけ、パニックになるか、どれだけ、てつを愛しているか、よくわかりました。^^;

てつが天寿を全うしたら、私は生きて居いられるのだろうか・・・。心配・・。^^;

そのときは、そのときですね(^^)
[PR]
# by techu0525 | 2011-02-22 02:46 | てつくんの徒然