ただいま、一部引越し中
松原さんファミリーのセミナー関係と最近、はまりつつある、詩作成関係をアメブロというところにお引越ししようとしています・・。

ようやく、枠を作りました。

引越しを考えてましたが、その前に松原さんファミリーの一人であるゆみあさんのセミナーを受けてしまい、そのセミナーの感想を書こうとしたら、長い、長い・・・。(汗)

もう少し、文章を簡潔にまとめる術を学ばねば♪

blogのurlです。
http://ameblo.jp/techu0525/
[PR]
# by techu0525 | 2011-02-20 22:39 | 松原さんファミリー
燃え尽き症候群
燃え尽き症候群ってご存知ですか?

私は、時々、そんなことになります^^;
以前、てつのトレーニングに通っていたとき、とってもすてきな先生に会って、これは、広島の人に紹介しなくっちゃ、と、毎回、毎回、全力投球をしてがんばりすぎて、ある日、動けなくなってしまいました。^^;(身体的にではなくて、心が壊れてしまったんです)

いつも、そんな感じです。

今回は、チョコレートで燃え尽き症候群です^^;

音信不通になってしまった人となんとなくいつの間にか、連絡がとれて、うれしくなって、チョコレートもプレゼントしよ~っと思ってしまいました♪
チョコを渡すだけじゃ、つまんないから、あれやこれや、こうしたら、喜んでもらえるかなぁ、あ~したら喜んでもらえるかなぁ~と、考えて、ようやく、渡せました。

とっても、喜んでくださいました。

企画~計画・実行~感想を頂くまで、一日の大半をそのことばかりを考えて過ごしておりました。
この一連の流れが終わり、「終わった・・・」な、と、なんとなく、無気力になってしまいました^^;

どんなに喜んでもらっても、やっぱり、相手の心に厚い壁をかんじるのかなぁ・・・。
家の門の前でピンポ~ンってチャイムを鳴らして、家の人が、家から出てきてくれて、門の前で話は聞いてくれても結局、中に入れてもらえない、そんな感じでしょうか。

まっ、でも、そんなことは、考えようによっては、家の中にいた人を家から出てきてくれたんだから、今度は門の扉を開いてもらえるように、気長に付き合っていきましょうかね・・。

のんびり、のんびり・・^^;

また、少し距離を置いて、blogとかてっちゃんとか、違うことにエネルギーを徐々に向けるといいのかな?
[PR]
# by techu0525 | 2011-02-18 00:17 | 私の徒然
署名活動
会社でオオカミを日本の山に戻すことを政府に嘆願する署名活動をしています。

それで、それを主催している日本オオカミ協会のHPなどを家でよく読んでみよ~とか思っていたら、違う件で署名活動をしている団体の記事を本日の中国新聞で発見しました。

色んなところで、いろんな署名活動をしているものだな・・。と、思いました。

今回見つけた署名活動は、
広島市動物管理センターの移転新設と業務内容の見直しを要望する、というものです。
ネットからもオンライン署名ができます。
詳細の要望内容も以下のURLから確認できます。よろしかったら、是非、署名をお願いします。<(_ _)>
http://www.shomei.tv/project-1693.html


そもそも、広島市動物管理センターが、広島市の一等地にある必要は、全くないですもん。
売り払って、もっと、広い場所に建設して、作業員の方を増やして、犬やネコの引き取り手を増やすためにも引き渡された動物の再トレーニングをしたり、そもそも、人間に犬やネコを育てるための啓発活動をお願いしたいです。
ほんと、こんな署名活動でなんとか、行政が動かせるなら、署名してみようと思って署名してみました。

この署名活動を企画されている団体は、PAW’S HEART(パウズハート)という動物保護団体だそうです。
犬やネコの里親を探す活動やフリマなどで活動資金を調達しているようです。
次回のフリマは、
2月20日(日)@広島大学跡地
詳細は、http://pawsmama.web.fc2.com/event.htmlをご覧ください♪
[PR]
# by techu0525 | 2011-02-13 15:30 | てつくんの徒然
EMS(国際スピード郵便)
EMSって、ご存知ですか?

私は、初めて使いました!
国際スピード郵便というものなんです。海外に物を送る手段で、中国の西安だと4日ぐらいで届きます。

でも、とっても手続きに時間がかかりました・・・。

郵便局様も、こういう商売をやりたいなら、もう少し、送る人の立場になって商売を始めてほしいな、と、思いました。

まず、伝票なのですが、英語記載か送り先の母国語表記をしないといけません。

ふつう、めったに書かない伝票って、記入例って置いてあるか伝票の1枚目とか最後のページとかに記載されていると思うのですが、全くないんです。
記入の仕方を聞くために、列に並ばないといけない・・。(なんて、時間のムダ)

伝票を書くテーブルにボールペンが備え付けられていないので、自分の水生ボールペンで書いたら、水で流れるので、書き直し、、、(T_T)

ようやく、書いたと、思ったら、INVOICEという書類が必要、ということで、再度、記載して列に並びました。

そうこうやって、なんと、2時間も郵便局におりました。

最後にEMSでは、小包の中に手紙を入れてはいけない、と、言われましたが、日本郵便のHPにはOKだと書いてあります。
http://www.post.japanpost.jp/int/question/54.html
自分達の仕事をよく理解して仕事をしてほしいものだと思いました。

でも、私もそんな感じかもしれません。
自分が長年やっていたことに疑いの余地をもたずに働いているかもですね。
気をつけよ~。

郵便局の人に教えてあげようかな、、失礼かな・・。
[PR]
# by techu0525 | 2011-02-13 15:05 | 私の徒然
新しいblog作成中
ただいま、セミナーで勉強したことを備忘録として書いても、イマイチ自分で探せない状態になってしまいました^^;
きっと、ごちゃごちゃしているからだと思います。
カテゴリーできれいに整理すればいいんだけど、せっかくなので、新しいblogにセミナー系は、移動しようかな、と、思ってます。

でも、新しいblogのskinがイマイチ、気に入らないので、自分で画像を編集をして、なかなか、進みません^^;

ほんとのことをいえば、excite blogは、色が奇抜ではないので、私に合っていて、今度のblogは、目にしたくない広告とかセンスの悪い広告が写真いりで表示されるので、すごくイヤなんですが、諸事情により、一部移動です・・。

でも、疲れ果てて、ただいま、休憩中です・・^^;
そんなことで、このblogも更新が止まってました^^;

それにしても私って、photoshopと相性悪いです・・。
[PR]
# by techu0525 | 2011-02-13 14:50 | 私の徒然
私は敏感なのか?
さっき、メールを読んでいたら、福本いずみさんが発行されている「こころてん通信」の中に
---
今年の節分・旧正月・立春はきつかったですね。
敏感な方は、お気の毒です。
---
という書き出しがあり、もしかして、それで、なんだか調子が悪いのかなぁ~。
でも、私が敏感?鈍感なら自信があるんだけど^^;

と、思いつつ、今度は、「節分 立春 心 変化」をキーワードにgoogleで検索しました。

こんなblogを発見しました。→http://lute77.blog111.fc2.com/blog-entry-18.html
すると、今年は、節分と新月が重なったらしいです。
節分は、立春の前日になるらしいのです。立春は、1年の初めと考えられているそうです。
新月も新しいことの始まりだし・・。
何かと、変化のときらしいです。

偶然なのか、そういう時期だから必然的に感じるのか・・・。
ちょっと前までは、自分の中で、ものすごく盛り上がっていたのに、ここ数日、なんだか捨ててみようかなぁ・・・という思いが、起こっていました。

それがいいようであり、恐いようであり・・。

そんな変化の季節に私も敏感なの・・かな?
地球の子なんだなぁ~って、思ってしまいました。

そろそろ、寝なきゃね・・^^;
[PR]
# by techu0525 | 2011-02-07 02:14 | 私の徒然
どうしちゃったのかなぁ~
色々、書くネタはありそうなんだけど、書けない・・。

久しぶりに買い物したし(^^)
 マウス
 ノートンアンチウィルス
 ストール
それぞれに書きたいこと、いっぱいなのに、なんだか、心がお疲れモード。

当分、読書週間に入ります・・。
読書のお相手は、またしても、『思考のすごい力』
b0059434_1294566.jpg


一度、読んでみたものの、なんか、時々、気が遠くなって、文字だけ追っていて、記憶にない箇所があります。^^;
もう一回チャレンジ。

文字に飢えている私です・・。
[PR]
# by techu0525 | 2011-02-07 01:33 | 私の徒然
ふるさきさんご夫婦と懇親会4(忘れてました^^;)  
ただいま、てつと夕方の散歩に行っておりました。

1週間前は、雪が降っていたのに、春のような陽射しだぁ、春なんだぁ~。春分過ぎたしなぁ~。なんて、のんびり歩いておりました。

ふと、先ほど書いた、ふるさきさんご夫婦との懇親会の大収穫を書くのを忘れていたことに散歩しながら、思い出しました。

会社の友達にこんな懇親会があったんよぉ~、と、話したら、どんな人が来るのかは、知らんかったん?とか聞かれて、そ~なんよ。共通は、ふるさきさんの生徒達、って感じじゃもん。
ふるさきさんは、生徒達を知っているけど、生徒達同士は、知らない人もおるわけよ。私のようにコンサルを受ける人だったら、まさに、ふるさきさんだけしか知らんもん。他の誰が受けてんのかわかんないもん。私の場合は、懇親会で初めて、ふるさき生徒達に会うわけよ。
へぇ~。どんな年齢層だったん?
私と同じ頃か、若いぐらい、30~40歳ぐらいかなぁ~。10人ぐらい集まったんよぉ~。
なんか、みんながんばっとるみたいで、楽しかったよぉ~。
そりゃぁよかったねぇ。広島にそういうつながりの人が、そんなにおることを知って、なんかいいね。(^^)
うん、よくわからんけど、なんか、知り合いになれてよかった(^^)

ほんと、セミナーでたとえば、たくさんの人に会ったとしても、結局、しゃべれずに帰ってしまうこともあるのですが、懇親会、って思うと、しゃべらないつもりのない人は来ないから^^;、ほんと、しゃべりやすかったです。
広島のこんなステキな人たちと知り合えて、ほんとにうれしかったです。
一番の大収穫でした♪

湊姉妹様
 こういう場を企画してくれてありがとぉ~~。
[PR]
# by techu0525 | 2011-02-05 17:40 | 松原さんファミリー
書けたぁ
ふるさきさんご夫婦との懇親会の感想文が、ようやく書けました(; ̄ー ̄A

私は、簡潔に表現できませんねぇ^^;
話し方もそんな感じです。
どうもダラっとしてしまいます。

お茶して来ようかな♪
[PR]
# by techu0525 | 2011-02-05 15:34 | 私の徒然
ふるさきさんご夫婦と懇親会3(収穫)  
懇親会は、テーブルごとに話が盛り上がっていましたが、途中で「強みの自己紹介しましょ~」ということになりました。

みなさん、強みを発表するときの自信たっぷりのお顔の表情が、めっちゃ、いいです。
私は「XXX」という強みを持っています、言われるたびに、へぇぇぇ~~、っていう不思議な強みばかりでした。
是非、私に相談してください、とか、言えてる人もいて、いい顔してるなぁって思いながら聞いてました。

私も自信たっぷりに話せたかなぁ~。

いつも、何をするのも自信がなくて、不安になって自滅しています・・。

【収穫1】---★
強みを自覚することは、ほんとに自分に自信が持てていいです。
みなさんの話っぷりを聞いて、そんな風に思いました!
★---

それから、懇親会で、へぇ~~そうなんだぁ~って、目からウロコのことがありました。

【収穫2】---★
強み発掘は、何回受けてもいいらしいです。っていうか、何回も受けたほうがいいかな、と、思い始めました(⌒-⌒)
★---

私の強みは、既存の物と物を編みこむようにして、別のものを作り上げる、ということと、頭の中に文字が溢れているので文字を表現することです。
まさに、ただいま、ハマッている『詩』と『写真』の組み合わせによるメッセージカード作りは、没頭できる趣味となっています。
そんなすばらしい強みが見つかったから、いいか、と、思っていました。

でも、セミナーの内容を読んだら面白そうなんですよね。
みんなでお互いの強みを発掘する、って言うのが面白そうなんですよねぇ~。行ってみたいなぁ~って思ってました。
あと、自分ひとりでする、テキストも気になってます。
だけど、もう、こんなに立派な強みを見つけてくださったし、使える場も考えてくださったのに、不満があるみたいで、ふるさきさんに失礼かなぁ~なんて思ってました。^^;

そしたら、ふるさきさん自身、何度も強み発掘フィードバックとか、色々参加されてたり、松原さんのコンサルを何度も受けている、ということを聞いて、何だ、行っていいのか!と、安心してしまいました♪

【収穫3】---★
フィードバック会は、ジョブフィードバック用紙を持ち寄って、参加者同士がお互いの強みを発掘するそうです。参加者が違えば、同じジョブフィードバック用紙を持っていって、同じ強みを指摘されれば、やっぱりそうなんだってという再確認にもなるとか、同じ人達の場合は、ちょこちょこ変えたら、また、あたらしい強みを発掘できるというような、フィードバック会の利用方法も教えてもらいました。
★---

【収穫4】---★
そうそう、強みって、なんと、人には1つじゃないらしいです。10~20?って言われたような、気がします(ちょっと、うろ覚えですが、10以上だったのは確かです。)
★---
人間ってスゴイですね。

私にももしかして、まだあるかなぁ~(^^)。

【収穫5】---★
最近、発見したことがあるんです。
よくイライラすることがあるんですが、それは、きっと、私が普通に出来ていることだけど、この人にはできないことなのかもしれないなぁ。なんて。
この人がダメなんじゃなくて、もしかして、あたしがスゴイの?!( ̄∇+ ̄)vキラーン・・だったりして。
そんな風に思えるから、強み発掘はいいですね。
★---

今回は、ふるさき奥さまと一緒のテーブルだったので、だんなさまの登場場面がありませんが、次回は3月に広島に来られるそうです。
次回、また、感想文が書けるように楽しみにしてま~す♪

---
ふるさきまきこさんのblog
ふるさきげんいちさんのblog

おまけ
[PR]
# by techu0525 | 2011-02-05 14:41 | 松原さんファミリー