人気ブログランキング | 話題のタグを見る
移動時間は読書時間
奈良に、向かっています。
新幹線の中で本を読んでました。槙村さとるさんのスタイル・ノートというエッセイです。
なんとなく、私の生き方に似ているかな、と、思いながらそう、そう、とか、共感したり、それは、そんな所にお金はかけられないなぁ、とか、のんびりいろいろ話しかけられている気分で読みました。
そのなかで、定番を持つという、章があって、これはいける、って思いました。
定番というと、服や靴、バッグを連想しますが、定番はそれ以外にも、肌がくたびれた時に行くエステとか元気になりたい時に行く場所とか、、。
一番、想像していなかった事は、人も定番を持つと、いいみたいな事が書いてました。
そういえば、そうかも。人生でくじけた時、ぼそっと話す定番の友達は決まっているかも。
いつもは、たいして、話さないのにね。
不思議です。
そうか!じゃ、私の悶々としている相手もいつもいつも、話す人じゃない何か定番の人にしてしまおう。
そうすると、役割が決まって、落ち着くかも。とりあえず、今は、そう考えよう。
by techu0525 | 2009-12-20 12:37 | 私の徒然
<< 忘れ物。しくしく ただいま、熱中しています。 >>