今年の目標
今年の目標は、積極的受け身ということを意識しながら行動することにしました。(^^)

以前、私にコンサルをして下さったコンサルの松原靖樹さんのメルマガを読んで、おっ、これこれ。私は、これができないんだ。って、思ったので、今年の目標は、積極的受け身です。

松原さんの積極的受け身のことが書いてあるメルマガ↓
http://archive.mag2.com/0001073240/20100118174131000.html

松原さんのblog
http://ameblo.jp/ym11/

簡単に言うと、
 ・やるべきことをやったら、相手がどう感じるのかを尊重する。
 ・一所懸命やったのになんでわからないの?みたいな、自分の気持ちを正当化しない。

【備忘録】
 ・成果は、相手が決めることであることを認識する。
 ・自分中心を正当化してしまうと、押し付けになる。

-------------
私は、一所懸命やったのに、なんでわからないの?みたいな、自分の気持ちを前面に押し出しているつもりはないけど、一生懸命やったけど、なんだか伝わってないみたい、じゃぁ、これは、あれは?と、どんどん、手を変え品を変えをしているうちに、自爆したり、燃え尽き症候群に陥って、もうダメだぁ~とフラフラにたいていなります。自分が一生懸命になればなるほど、一人相撲度が高い気がします^^;

だから、今年は、相手がどう感じているのかをまず確かめる(どうだと思う?なんてことは、聞きませんよ)
相手の受取りかたを素直に感じ取ってみたいと思います。
イマイチ乗りがわるければ、とくにがっかりしなくても、ただ単にイマイチなんだ、と、素直に認めることができるように意識して、行動したいと思います。

このメルマガには、『成果は相手が決める』ということについて、『積極的受け身』と『後の先』という2つの考え方が紹介されていましたが、私は、せっかちなので、『積極的受け身』という、私にはとってもハードルの高い、考え方をやってみたいと思います♪

実は、ただいま実践中!
[PR]
by techu0525 | 2010-01-20 21:41 | 私の徒然
<< 大切なことを書き忘れてました^^; こんなことあるのかなぁ >>