人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歯が割れてしまいました(涙)
この間の土曜日、散歩の途中でベンチに、てつと二人で、まったりしておりました。(この時間がいつも幸せを感じてしまいます♪)
ふと、口の中をぱっくり開けさせて、歯を触りながら、きれいな歯!と、ニンマリしていたら、
奥歯に歯垢が、たんまりついてました。(汗)
爪でカリカリするのは、良くないと知りながら、つい、てつの歯にこんなについている!!!
カリカリしたら、なんと歯垢とともに、歯の表面も剥がれてしまいました。(涙)
でも、歯垢がついた歯の表面は、歯の本体と分離しながらも、歯茎にはくっついています。
なんて中途半端な!
でも、抜くなんて私にはできないし、、、、ということで、病院に向かいましたが、臨時休診でした。(T_T)

仕方なく、月曜日、会社からベルサッサで『タクシー』で帰り、急いで、病院に向かいました。
先生に診ていただくと、『ほんとだぁ~表面が割れてるぅ~』と、言いながら、ペンチみたいな器具で引っこ抜かれてしまいました。(唖然)

『だって、いっぺんに抜かないと、てつくんも痛いでしょ。』、はい、まぁそりゃそうなんですが、、、。
その後も口の中のかすかについている歯石をペンチみたいな器具で、擦りながらとってくださいました。

たしか、犬雑誌では、自分で歯石を擦ってとらないように、って書いてありました。
それは、エナメル質がけずれて、雑菌がついて虫歯になるというような、説明でした。
獣医さんでやると、消毒しながらするからいいとか、書いてあったんだけど、、、。
そんなことされていたのかな?

よくわかりません・・・。

てつも呆然とした感じです。

てつは、知っている人でも口の周りは、あまり触らせないようにしているのですが(咬むので)、先生は触り放題です。てつも、『あ”~~~ぁ』も『うぅぅ~##』も言いません。

先生ってすごいなぁ~
by techu0525 | 2010-03-02 22:03 | てつくんの徒然
<< お空がきれい☆ 春ですね >>