人気ブログランキング | 話題のタグを見る
D.I.N.G.O.11月教室 行ってきました♪
9:30~でしたが、なんだか早く着きすぎてしまい、いつもだったらMEWの近くの
100円パークに車を置くのですが、本日は、ちょっぴり離れている、サティーの
駐車場に置いて、そこからMEWまで散歩しながら、向かいました。

ただ、本日は雨でした。^^;
てつは、雨が大嫌い。レインコートを着せて雨の中を歩きましたが、気がつくと、
ビルやお店の軒下を通り、ずいぶん、回り道をしながら向かいました。
でも、途中で、マンションの入り口の中に入ろうとしてしまったので、もう、ダメかな、
我慢できないのかな?と、思って、抱っこでMEWに向かいました。^^;
本当にあまあまな飼い主です ^^;

MEWに着くと、既にモネちゃん(コーギー)、コニーちゃん(ドーベルマン)が来て
いました。
あとは、マグちゃん(ラブラドール)を待つだけでした。マグちゃん、まってるよ~~♪

マグちゃんが来る前にちょっと、先月の課題の「でき」について一人ずつ自己申告です。
てつが先月頂いた課題は、3つありました。
1)扉を開けるときはオスワリして待って、飼い主が先に出た後、その後、ついて出る。
  (飼い主が先に出ることが重要)
2)ついての練習。
  壁を利用して、自分の側について歩かせる。
3)おいでの練習
  おいでと言ったら自分の手がワンコの首輪に届く範囲に来て、首輪を持っておやつを
  あげること。

1)~3)の課題は、1)については扉がほぼ同じななので、違う扉でできるかやや不安。
2)については、壁があれば、ノープロブレムでできるけど、壁がないと楽しそうにあるけないのが課題です。
3)おいでは、小型犬なのでこれでいいのかよくわからないのだが、どうしても首輪をつかもうとすると、かがんでしまう、これで、いいんだっけ?

この3つの課題についての成果は、先生があとで見てみましょうね、って言われたのですが、私も先生もすっかり忘れて、成果を見てもらえませんでした^^;
また、来月に見てもらおう!

マグちゃん登場で、今月の教室は、オスワリとオイデについて「言葉」での強化です。

オスワリを言っても言うことを聞かないとき、ついつい、リードで
「何しょーるんねぇ?オスワリでしょ」ってグイグイって引っ張ることがありますが、
これは、ダメだそうです。
飼い主が、意思を伝えるときリードを引っ張ることで伝えていたら、ワンコも
意思を伝えるときリードを引っ張るようになり、「引っ張り癖」になるらしいです。
つまり、言葉を理解してもらうように練習が必要です!
(オスワリ、オイデがある程度できている場合の発展的練習方法です)
なお、リードは、道路等危険な場所を歩くとき、犬同士の喧嘩に巻き込まれないように
するための命綱として使ってください、ということでした。

1)オスワリの練習方法
 ((ゴール))ワンちゃんがどこに居てもいいから、オスワリできるようにする。

  ワンちゃんはヒールポジションではなくてもいいから、どこの位置にいてもよく、
  オスワリ、と、言い、3秒待って、ヨシっと言っておやつを地面にぽろっと転がす。
  手からおやつをあげないのは、手に集中しすぎると手ばかり見て手を追いかけるように
  なる弊害を防ぐのと、オスワリっていうことばでオスワリをしているとどこからでも
  ご褒美は、来る、と、思わせることが大切だそうです。
  また、「ヨシ」とか「OK」などの言葉をかけて、コロンと転がったおやつを食べることで
  「オスワリ」からの解放を意味するので、「ヨシ」とか「OK」はとても重要な言葉に
  なるそうです。
  だから、3秒待たせて「OK」というと、OKを聞くまでは自動的に待つようになります。
  終わりが分からないと、犬は勝手に終了して動きまわったりするので、この解放
  の合図は、OKを聞くまではオスワリをしたままになれるので、とっても重要な
  合図だそうです。


2)オイデの練習方法
 ((ゴール))飼い主とワンコが同じ方向を向いて軽く走ったとき、オイデ、と、言ったら
        飼い主の前に回り込んでできるようにする。
        (↑てっちゃんと私にとって、かなりハードルが高そうだ^^;)

  案外、ワンコと飼い主が向き合って、顔を見ながらじゃないと言葉が通じないものの
  ようでした。
  同じ方向に向かって歩きながら、オイデ、と、言って、飼い主の前に来たら、首輪を
  つかんで、ごほうびをあげる。
  「オイデ」というときは、たいてい、たいへんなことが起こっているときや、リードを離して
  いるときに捕まえてリードをつなぎたい時を想定しているので、おいでと言ったときに、
  首輪をつかむことは、非常に大切だそうです。

たぶん、こんな感じのことを言われたと思ったんだけど、どうかなぁ~~~。
きょうは、ノートを忘れてメモってなかったので、課題に微妙に自信がありません。^^;
by techu0525 | 2006-11-26 15:49 | てつくんの徒然
<< 勉強する? 未体験ぞ~~~~ん >>