人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬のしあわせって・・・。
てつの散歩仲間が会陰ヘルニア(エインヘルニア)になったと、飼い主さんから聞きました。

会陰ヘルニア(エインヘルニア)って、どんな病気なんですか?と、聞くと、どうも、肛門の
横から直腸や膀胱が出てしまい、排便がしにくなるという病気だそうなのです。
てつは、椎間板ヘルニアでしたが、そもそも、ヘルニアというものは、「飛び出た」状態
みたいですね。てつの場合は、骨と骨の間の椎間板が飛び出て、神経にあたって痛がって
みたいに、このワンコさんの場合は、直腸や膀胱が飛び出て、痛がって、おまけに、
排便がしにくくて苦しんでいるんですね・・・。

飼い主さんから話を聞いて、会陰ヘルニアの治療について、ネットで調べていたら、
ある獣医さんのHPを見つけて、改めて、犬のしあわせについて考えさせられました。

色々、会陰ヘルニアの治療にあたっての考え方を述べられているのですが、私が一番
先生の言葉で考えさせられたのは、
----------------
私は長く生きることがいいことだとは思いません。 いかに、充実した生活をしたかだと
思います。
犬の場合、食べる事と如何に多く飼い主さんと接触する時間を持ったかが,生きがい
ではと思います。 
いろんな所へ連れて行って貰って、いろいろの経験をする事も入るでしょうか? 
そうなると これから残る人生(?)は ドッグフードではなく,いろいろのものをあげると
いうことです。 
例え ば、毎日、同じ量の生肉をあげたとします。どれほど、喜ぶか判ると思います。 
便は3分の1に減 ります。痛みは3分の1になります。 貴方が世話をする時間を2倍に
したとすると2倍生きたこ とになります。
他の家族の人もそうすれば、もっと、長生きした事になります。
  (すてきな獣医さんのHPより引用→ネット動物病院2
----------------

てつも今年の5月で7歳を迎えシニアの年代に突入します。
充実した犬生にしたいと、改めて考えさせられました。





最近、てつの食事は、ほぼドッグフードは使っていません。
やっぱり、ドッグフードじゃない日は、うれしそうですね。

てつは、ミニチュアダックスフンドとしては、ちょっとでっかいですが、でっかいと言っても
ラブラドールやゴールデンに比べると、当たり前ですが、食べる量が少ないです。^^;

本当は、生肉を毎日、あげたいのですが、お肉を1パック300g買って、だいたい、5日
ぐらいかけて、食べつくすので、一日目は、生肉であげ、残りは火を通すようにしています。

冷凍すれば、生でも大丈夫!と、世の奥様方には言われているのですが、どうも
自分のお腹が弱いので、お腹が壊れたときの辛さを知っているだけに、つい火を通して
しまいます。^^;(本当は、犬の胃はかなりな強酸で多少のものには耐えられ、生のほうが
酵素が壊れなくていいそうなんですけどね・・・。)

煮たり、炒めたりするときは、2日に一回、作り置きにしているのですが、やっぱり、
作ったばっかりの日がうれしそうに見えます。
作っている間中、オスワリしていい子して待っています。

朝、用意していると、母も台所を使うので、台所はバタバタしていると、そのうち、姿を消して
います。
どこにいるのかなぁ~と探すと、てつ用のご飯マットの前でフセをして待っています。
かわいい(^^)(手作りを始めてからの習慣なんですよ♪待ってくれているんですね)

手作り食は、ちょっと手間だけど、嬉しそうにしている姿を見るとやっぱり、私もうれしい。
母は、手作り食にして太ったんじゃないの?そんなもんより、フードのほうがきちんと
しているからいいんじゃないの?
って言っているけど、やっぱり、ずぅ~~~っと、手作り食にしよう。
by techu0525 | 2008-04-05 11:06 | てつくんの徒然
<< 狂犬病の予防接種に行ってきました 元気いっぱい >>